• ベストアンサー

中学一年の作図の問題です。

点Pから直線Lに向かって垂線を引く問題ですが、点Pから、コンパスで適当な長さを取って円を書いて、その円と直線Lとの交点をQ,Rとして、また適当な長さを取ってQ,Rからそれぞれコンパスで円の一部を書いてその交点とPを結べば垂線が引けると思います。 しかし、Q,Rを取るとこまでは上記のとおりにやり、その後QRの垂直二等分線を書いた場合、結果的にはPを通って直線Lに対して垂直になると思うのですが、テスト的にはこれでも正解ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenjoko
回答No.3

完璧です!もし、テストのときコンパスや定規を忘れたときは、そのような説明を書きましょう。いくらか点数をもらえるはずです。 ついでにその作図が正しいことを証明してみましょう。 下の図で点Pより直線Lに2点で交わるように円を描く。その交点をそれぞれQ、Rとする。 さらに点Q、Rを中心とした円を描き、その交点をA、Bとする。 直線ABと直線Lとの交点をHとする。 直線ABは点Q、Rから等しい距離にある点の集合であり、点Pも点 Q、Rから等しい距離にある点なので点Pは直線AB上にある。 また、四辺形AQBRはAQ=QB=BR=RAのひし形であるので、 線分ABと線分QRはひし形の対角線となるので直交する。※1 よってPH⊥Lとなる。 ※1 ここはさらにご自身でつめてみて下さい。 PS.数学での作図では直定規とコンパス以外を用いることは許されません。したがって三角定規や分度土の使用は認められません。

sokunya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ作図までして説明していただき、ありがとうございます! 実は塾講師をしていまして、何故垂直になるかを二番目に書いた方法で説明したのですが、そのやり方でテストで答えて不正解になったらどうしようと考えてました。 ひし形の交点が垂直に交わる理由はOKです(笑) その子の話だと、テストではコンパスと定規以外持ち込み禁止だということなので、大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

• alice_44
回答No.4

結果以前に、その二つは、解法が全く同じです。 線分 QR の垂直二等分線を引くには、 点 Q と R から等距離にある点を二つ コンパスで作図し、その二点を定規で結びます。 点 P が、Q,R から等距離にある点の一つ であることを思いだせば、 その二つの解法には、何の違いもありません。

sokunya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言われてみればそうですね。安心しました。 多くの方から大丈夫だというご回答を頂きましたので、その子の学校の先生も正解にして下さると確信できました。 本当にありがとうございました。

noname#108210
noname#108210
回答No.2

結果的には同じですが, 問題点は, >「作図の問題」 なので,基本的には,三角定規とコンパスで 「垂直二等分線」をつくることを求められています。 >その後QRの垂直二等分線を書いた場合 QRの「垂直」や「二等分」をどうやってつくるのか?という ことになります。定規で長さを測って二等分?分度器で垂直を つくる? これは,厳密な意味の「作図」ではありません。

sokunya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。定規とコンパスを使っての話です。 確か分度器は使ってないと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

中学一年で垂直二等分線の引き方はまだ習ってないかもしれませんが、結果は同じですね。

sokunya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心出来ました。