• 締切済み

食事制限ダイエットの反動で…

最近食事にすごい 執着しています。 カウンセリングにも 行きましたが、 「一日一回お腹いっぱい食べなさい」 というアドバイスでした。 今の状態では過食に 走る危険があるため なかなかできません。 しかしこのまま我慢を して心が壊れるのも嫌です… 過食しないように どうやって我慢をやめて いけばいいのでしょう。

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

私たちの食欲には2つの経路があります。 1つ目の経路は普通の食欲の経路で、これは脳の視床下部の 摂食中枢が血液中のブドウ糖をセンスし、 血糖が低下すると脳のエネルギーが少なくなったとして食欲を起こし、 食事をして血糖が上がると、満腹中枢が食事を止めさせる経路です。 もう1つの経路は身体が飢餓になったときに、生存本能が 生命の維持のために起こす食欲の経路で、この経路にはレプチン というホルモンが関与しています。 レプチンは強い食欲抑制作用を持つホルモンで、 体脂肪の組織で作られて血液を通じて脳に送られ、 摂食中枢の食欲を常に抑えるように働いているホルモンです。 レプチンには強い食欲抑制作用がありますが、 このホルモンが多いほど食欲がなくなるというわけではなく、 ホルモンが摂取中枢に届かなくなった時に、強い食欲を引き起こす 仕組みになっています。 レプチンの量は肥満している人に多く、体脂肪が少ない人は 少なくなります。 添付図はレプチンの量と体脂肪の量の関係を示したものですが、 男性で体脂肪率が15%以下、女性では10%以下でレプチンが 途切れそうになることがわかります。 もしも、過度なダイエットなどで、体脂肪が極端に減少すると、 レプチンが視床下部に届かなくなり、それまで抑えられていた 摂食中枢が興奮して強い食欲を引き起こします。 これはちょうど、侵入者が赤外線警報装置の光線を遮ったときに 警報のスイッチが入るのと同じように、 レプチンが脳に届かなくなると、食欲のスイッチが入るのです。 普通の食欲の場合は、視床下部の摂食中枢だけが興奮しますが、 レプチンが途切れた場合は、摂食中枢とその周辺のレプチン受容体の すべてが刺激を受けて、脳の思考、判断、記憶の全領域が興奮します。 このため、脳全体が食べ物に支配された感じになり、自分の意志で コントロールができなくなります。 この時は、食べ物が不足することに強い不安感があって 冬眠前のリスのように余分な食料を買い込んだりします。 > カウンセリングにも行きましたが、 > 「一日一回お腹いっぱい食べなさい」というアドバイスでした。 お腹いっぱい食べなくて正解でした。 もしも、食べていれば過食症にまっしぐらでした。 食パン1斤、アイスクリームホームサイズ1パック、砂糖1袋を じょりじょり食べて、お腹がいっぱいになっても満腹感が来ません。 なぜなら、摂食中枢が血糖をセンスして起こした食欲で 食べたのでないので満腹中枢が働かないからです。 今起こっている食欲は、生存本能が生命の維持のために起こしている 正常な反応で、レプチン値が減少して起こっています。 これは正常な反応なので無理に抑えることはできません。 レプチンは蛋白質でできているので蛋白質を50g以上摂ってください。 脳は1時間あたり6gの割合でブドウ糖を消費します。 1日では144gです。これは、ご飯3杯の炭水化物で摂れます。 身体が必要としているこのような栄養を過不足なく摂れば、 1週間ほどでしつこい食欲が薄れてきます。 食事が過不足なく規則正しく与えられることがわかり、 脳が心配しなくなると、生存本能の食欲が薄れて普通の食欲が 戻ってきます。 食べ過ぎた時に、次の食事で減らそうなどと考えないでください。 脳を早く安心させることができると、正常な食欲が早く戻ってきます。 正しい栄養を摂ると、それだけ早く正常な食欲が戻ってきます。

vevetamkoj
質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございました。 今の私の食欲は脳からの食欲だと思うのですがそれを正常な食欲に戻すにはレプチンを増やせば良いということでしょうか? 基礎代謝が1100弱の私が 一日に摂っていいカロリーもわかりません…

  • joker41
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.1

実は僕も過食症で、現在も心療内科に通っています。 あなたにとって“過食”とはどのぐらいの量を食べることであると思いますか? あなた自身の心の中で「この量を食べたら過食したと言おう」というルール(決まり)を作ってみてはどうでしょう? 僕はその方法で昨年の半年間、全く過食・嘔吐はしませんでした。 今はここ2~3週間ほどしていません。 今、肉体改造中で、食べ物もきちんと食べないと肉体改造なんてできないので。

vevetamkoj
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ もう毎日毎日苦しいです。 だいたい1300越えたら食べすぎだと考えています。 そこから間違っているのでしょうが、基礎代謝が低いので増やすのが怖いです… 早く正常な食欲に戻るように脳が健康になるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 食事制限ダイエットのやめ方

    わたしは精神的ショックがあると食事が食べれなくなるのですが たまたま二週間前にそういう事態があり、食べれなくなり、最近太ってきていたのでついでにダイエットしちゃおうと思い、リバウンドや健康のことを考えて置き換えタイプのスープを購入しました。 そのスープには1食に1日の必須栄養の1/3が入っていると書いてありました。 とりあえずおなかがすいても食べれないのでそのスープで2食を置き換えて、残りの1食分はおなかが空いたと感じるときにゆで卵を食べたり、リンゴをすりおろして食べたり、豆腐を食べたり、おくらをゆでて食べたり、もやしなどの味噌汁を作って食べたりとカロリーが低くそうで健康にもよさそうなものを選んで食べていました。 そうしてもう18日ほど経ちましたが、体重は3キロ落ち、ウエストも5センチ落ちました。そろそろ普通の生活に戻していかないととは思うのですが、今だに精神的ショックは解決されてなく、食欲もなく、ここしばらく食べていなかったせいで胃が小さくなったのか、おなかが空いたと感じておくらと長いもの和えものと味噌汁を作って食べても全部食べきれずにおなかがいっぱいになり残してしまいました。 あと急に普通の食生活に戻してしまったらリバウンドするのでは?という不安にかられて普通に食事をするのが怖くなっています。 リバウンドさせないで普通に食事をとる生活にはどうやって戻していけばいいのでしょうか? ちなみに食事制限のみのダイエットは基礎代謝を落としてしまうと聞いていたので少量の運動はしていました  ・某メーカーの1回500円で乗れるブルブルマシーンを1日5回程度  ・空気で圧迫する骨盤矯正の椅子に30分~1時間ほど座る このまま痩せ続けるのは望んでいませんし、リバウンドもさせたくなく、今の原状の体型を維持できたらいいと思っています。 自分の考えでは今2食置き換えてるものをとりあえず1食にし、普通に食べだして最終的には置き換えなしにしていくのがいいのかな?とは思っていますが、置き換えダイエットをしていると置き換えをやめるとリバウンドすると聞いたので怖くて簡単にはやめれなくて・・・。 経験のある方や成功して維持されている方、専門知識のある方アドバイスお願いします。

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

  • ダイエット中の食事制限

    私は7月からビリーズブートキャンプを続けておりますが 今の食生活は本当に正しいのか、大丈夫なのか気になります。 今のところ ・間食は一切なし ・おやつは生理中以外一切なし (大体一週間でチョコ5個、クッキーを5枚程) ・どうしても小腹が空く場合はガムを噛む (一日3粒、4粒) ・ダイエットを始めてから更に脂物が食べれなくなり、 基本肉は低脂肪の鶏胸肉、あとは野菜料理中心 (肉料理1品野菜料理3品程) ・夜は炭水化物は控えめ、もしくはなし ・一日3食は必ずとる と、こんな感じの食生活です。 最初は間食が出来なくきつかったのですが 最近は慣れ、食事に関してはまったくムリをしていません。 (元々肉に執着がないので野菜ばかりでも平気です) これを摂ったほうがいい、や もうちょっとこれを減らしたほうがいい、などありましたら 教えて下さい、宜しくお願い致します。 10代後半 女 161cm 56kg

  • ダイエット中の食事

    寒さ、ストレス、疲れ、ホルモンバランス(生理)のせいで最近過食ぎみです。 すぐお腹がすいてしまい、何かを口にしてしまいます。 間食のせいだと思いますが、1ヶ月で2キロ太ってしまい、これはヤバいと焦り始めました。 【1ヶ月前】 身長155 体重46~47 【現在】 身長155 体重49 理想の体重は45キロです。 間食は止めるとして、ダイエット中はどのような食事制限をしたらいいでしょうか? また、ジムの日の食事の取り方や食べ物などは何か変えるべきですか? 【現在】 朝:おにぎり1個 おかず 昼:軽食 夜:ジムに行く日は運動する二時間前におにぎり1個。 何もない日はご飯半膳、おかずは普通に。

  • ダイエット、運動、食事制限について

    ダイエット、運動、食事制限について 現在ジョギングを始めて4ヶ月以上たちましたが、体重にも見た目にも全く変化がありません。。 アドバイスください(>_<) 身長163cm、体重63kgです。 ジョギングは走りこむだけ痩せると思い込んでいたので、 最初の4ヶ月は週3~4回1回10kmを無理やり1時間で走っていました。 元々ジムに通っていて常に運動をしてたからか、体重に全く変化がありません。 なぜ軽い運動のほうが脂肪燃焼するのか、納得いかないのですが試してみようと思い、 1回1時間およそ7~8kmで、話しながら走るのはちょっとキツイかなというくらいの強度で走るようになりました。 今、走り方を変えて3週間くらいですが、やはり変化なしです。 食事制限はしていません太っているだけあって食べるのは大好きです。 量も人の1.5倍くらい食べていると思います。。ただお肉や脂っこいものが苦手なので、 食べ過ぎてもベジタリアンフードが基本です。あと魚介類。 1回食事制限すると、ずっと続けなきゃならないですよね? それが嫌で食事制限は避けていますが、このまま運動しても痩せないならと思って来ました。 やはり食事制限しなければいけないでしょうか? それともこのまま続けて行っても痩せる可能性ありますか??

  • 毎日食事制限でやせていますが・・・

    中肉で標準体型ですが、お腹だけでてきたことよりダイエットを 2週間前に開始しました。 ジムで1~2時間の運動と軽い食事制限では思ったようにやせない、 というか増えたときもあったので、いまは主に食事制限しています。 カロリーはわかりませんが、夜食べないダイエットです。 といっても、夜更かしするとお腹がすごくすくのでバナナやアイスを 口にします。 その結果、1日200gづつやせています。合計で2週間で2kgほどやせました。 このまま200gづつ減れば1ヶ月で6kg減ですが、過多の脂肪がついて いない自分はこのさきどのように体重が変わっていくのでしょうか? さすがに食事制限は辛いので夜もう少し食べたいのですが、食べると 体重につながる恐怖心があります。 寝る○時間前までならもう少し食べていい、というアドバイスがあれば 教えてください。今日はこれからやきそばを作って食べたいのですが・・・。 食べる日、飲み会の日を作りたいのですが、そんな日を作って体重は 増えないでしょうか?いま割と少量で満腹感を覚えるまでになりました。

  • 食事制限だけが出来ません・・。

    こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

  • カロリー制限ダイエット→過食嘔吐

    質問させてください。 身長159cmの女性です。 昨年の秋頃から、1日1200キロカロリーまでしか食べない、というカロリー制限ダイエットをして体重を減らしました。 (52キロ→40キロ) しかし最近、徐々に何かを口に入れたい、食べたい欲が抑えきれなくなり、 1日1400キロカロリー、1500カロリーと摂取が増えていきました。 しかし体重は変わらず、40キロ前後で維持できていました。 (体型は親いわく、上半身がやつれてガリガリらしいですが、自分ではあまりそうは思いません…) お腹がいっぱいになると、太りたくない、食べ過ぎたという罪悪感から、いつからか週に一回ほど吐くようになってしまい、 吐けば体重が増えないのがわかると、嘔吐はいけないことなのに、すごく安心できていました。 しかし遂にここ3日ほど、おかしくなったように連日1日6000~7000キロカロリーを馬鹿みたいに詰め込んでしまいました。 しかし、何故か吐けませんでした。 今まで我慢していた甘い物や油もの、お米ばかりを食べてしまいましたし、 手足がむくんでぱんぱんになっています… 私は拒食から過食嘔吐→過食症になってしまったのでしょうか。 調べたところ、心療内科などに通院するとありますが、具体的にどの位の期間でどうすれば治るのでしょうか。 自分でも吐けなくなったことで少しパニックになっており、 ここ3日の過食でどれだけ太るんだろう、せっかくダイエットしたのに、と頭の中がぐるぐるしています。 過食嘔吐や過食がいけないことなのは、重々分かっています。 摂食障害を経験された方など、一言でもいいのでどうかなにかご教授いただけませんか。 また、摂ってしまったカロリーを少しでもどうにかましに出来る方法があれば教えてください…。 精神が弱く、自分に甘いからこうなってしまったのだと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • 改めてダイエット

    私は過食です。でもいつまでもこのままじゃいけないと重い、体重を減らすためにダイエット再開しようとおもいます。まず、過食したら絶食しがちなので、そこを我慢して1日1600カロリーとろうとおもいます。(過食のときは、5000カロリーとか食べてしまいます。)1600カロリーまでなら何食べても良い!ということにしました。まず1ヶ月実行してみます。2ヶ月目は1500、3ヶ月目は1400・・というふうにしていこうと考えています。これで3ヶ月で10くらいは無理なく落とせますか?運動は無理しないようストレッチや半身浴とかしてみます。アドバイスいただけたら嬉しいです。