• ベストアンサー

産後タクシーで退院するときのチャイルドシート

産後、赤ちゃんと一緒にタクシーで退院された方、チャイルドシートはどうやってご用意されましたか?タクシー会社で借りられるのでしょうか。子持ちの知人に聞くと、「抱っこして普通に乗って帰ればいいんだよ」と言われますが、法制化もされているし事故にでもあったらと思うと怖いですし・・・。ちなみに産院から自宅まで約6km、電車で10分です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はタクシーは使いませんでしたが、義姉に借りたクーハン(赤ちゃんを入れる籠)に子供を入れて車で帰りました。 中に布団が敷いてありちょっと重いですが、これならふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこして車に乗るより安心できます。 1ヶ月検診の時もクーハンに赤ちゃんを入れて持ち歩きました。ずっと抱っこしてるのは、赤ちゃんも自分も暑いですし(夏でしたので)、腕が辛いので便利です。 ただ、退院の時と1ヶ月検診の時ぐらいしか使うことはないものなので、できれば誰かに借りるかレンタルされることをお勧めします。 チャイルドシートは安いものだと平らではないので、新生児は危ないですので注意してください。うちはアップリカのマシュマロネオフィックスを新生児から使ってますが、平らになるので安心して乗せる事ができました。 チャイルドシートはしばらく買わないのであれば、クーハンがあれば便利だと思います。

sanasana22
質問者

お礼

皆様、ご回答どうもありがとうございました。タクシーの場合、義務ではないのですね。生抱っこは自信がないのでクーファンとかキャリー、抱っこひもなど探してみます

その他の回答 (4)

• buuuuuuun
回答No.5

#3です。お節介ですが・・・ 甥用に購入したチャイルドシートを「こういったものもある」ということで具体的にご紹介してみます。 ベビーシート、ベビーキャリー、ロッキングチェアと3パターン使えるものです(参考URL上)。いろんな車に乗る可能性があるのでつけ外しの利便性と安全性で選びました。キャリーとしてもとても使い勝手がよかったですし(ファミレスなどはこのまま連れて入っています)、やはり他の方法より安心して車に乗せることが出来ます。 安全性については国土交通省が情報提供していますのでそちらもご覧になってみてはいかがでしょうか(参考URL下)。

参考URL:
http://www.combibaby.com/products/seat_05_spec.html,http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm
sanasana22
質問者

お礼

皆様、ご回答どうもありがとうございました。タクシーの場合、義務ではないのですね。生抱っこは自信がないのでクーファンとかキャリー、抱っこひもなど探してみます。

• buuuuuuun
回答No.3

お子さんのお誕生、おめでとうございます。 4ヶ月を迎えた甥がいまして、チャイルドシートに敏感になっている私です(笑)。 実は、チャイルドシートはタクシー・バスでは使用義務が免除されています。ですがタクシー会社によってはチャイルドシートの用意があるところがあるそうですので、タクシー会社に前もって聞いておくのもひとつの方法ですね。 で、我が甥が退院するときには、例えタクシーを利用することになってもこれを使おう、ということでチャイルドシートを用意しておきました(結局私が車を出しましたので必要でした。用意しておいてよかった)。甥の両親は車を運転しないのですが、私の車やおじいちゃんの車には乗ることが頻繁にあるだろう、ということで購入しました。 今後頻繁に自家用車に乗る機会があるならば用意しておくに越したことはないでしょう。ですが、もしも今後そういう機会はあまりなさそう、ということなら一時的に誰かに借りてみる、という方法もありますね。 やはり、心配ならチャイルドシートは使ったほうが自分自身納得がいくと思います。少しでも事故のことが心配と仰るなら、チャイルドシートをお使いになったほうがいいでしょう。 自治体によっては貸出してくれるところもあるようですし、乳児用が不要になった友人に借りるとか譲り受けて手元に置いておく、という方法もあるでしょう。私の主人は自動車保険の関係の仕事をしているのでやはりこういったことに敏感です。義務云々より、きちんとチャイルドシートを使って、かけがえのないお子さんを守る気持ちは大切なことだと思います。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0056.htm,http://www.kyorin-healthcare.com/childseat/03.html
回答No.2

私の場合旦那の車で帰宅しましたが、(チャイルドシート装備で)しかし病院の看護婦さんから「今ミルク飲んだばかりだから縦に抱っこして帰ってね」といわれてしまいました。チャイルドシートに乗せた方が良いのではと質問しても、水平な姿勢だとミルク吐いちゃうかもしれないから とのことで結局抱っこして帰りました。 あまり参考にならないかもしれませんが、タクシーで帰る なら抱っこでも良いのではと思いました。

sanasana22
質問者

お礼

皆様、ご回答どうもありがとうございました。タクシーの場合、義務ではないのですね。生抱っこは自信がないのでクーファンとかキャリー、抱っこひもなど探してみます。

• tomokopg
回答No.1

法律で、タクシーを利用する場合は例外としてチャイルドシートを装着しなくてもいいとなっているはずです。 わたしも去年出産してタクシーで退院しましたので、事前に調べました。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-katsk/contents/crs_faq.html
sanasana22
質問者

お礼