• ベストアンサー

チャイルドシートを用意すべきかどうか?

11月に出産予定の者です。 運転免許は持っていますが車は実家に置きっぱなしのため、滅多に車には乗りません。 しかし、出産後赤ちゃんに何か急病などあったとき、タクシーなど、車に乗せることもあろうかと思います。 チャイルドシートは、用意しておいた方が良いのでしょうか?値段も張るし使用頻度は激低なので、迷っています。 ・・・そもそも、タクシーに乗る際にチャイルドシートを使うって事ありますか?(^-^;) ちなみに退院時には、赤ちゃんを徒歩で連れて帰ろうかと思っているんですが・・・(徒歩25分くらいかかります)

noname#15955
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

緊急時しか車を使わないつもりならば、 低月齢用チャイルドシートは不要だと思います。 緊急時には、救急車かタクシーを使用しましょう。 ただでさえ動揺してるときに、慣れない運転は危険です。 退院時には、経験上、赤ちゃん連れで いや連れていなくても徒歩25分歩くのは かなり辛いと思いますので、 タクシーで帰ることをオススメします。 通常ならば、まだ床上げも済んでいない時期に そんなにやたらと体力をつかう必要はないと思います。 もし体力がありあまっていたら、 赤ちゃんのお世話に全力投球してあげてください。(^^) 気軽におでかけできる月齢になり もしたま~にでもドライブを楽しむなら、 チャイルドシートは必ず準備して使用してください。 新生児から使えるものは高額のものが多いですが、 首が座ってからとか、腰が座ってから使用できるものは、 いろいろなタイプのものがあり 値段も安くなってきます。 リサイクルショップにも割と状態のよい 格安のものがあったりします。 本当はタクシーでもチャイルドシート使用が 望ましいのでしょうが、難しいですよね。 基本的に、赤ちゃんを抱っこした状態で車に乗るというのは、 赤ちゃんをエアバッグ代わりにして 自分の身を守っているのと同じだと思っていいです。 呑んだら乗るな…ではないですが、 自分の家の車くらいは、 チャイルドシートなしならば乗るな… と、思ってしまいます。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/%7Emkoma/crash.html
質問者

お礼

タクシーに乗る時にもチャイルドシートが義務付けられているものと思いこんでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は公共施設の無料レンタルのベビーシートを3ヶ月借りましたよ。 おそらくお住まいの場所の役所か交通安全協会に聞けば、何らかの形で貸してくれるところがあると思います。ただ、数に限りがあるので、今のうちから調べて予約しておくといいと思います。 私も万が一を考えて3ヶ月借りましたが、結局1、2度使った程度でした。 その間に、ある程度の年齢まで使えるチャイルドシートを購入して、2歳の今もそれを使用しています。 出産後は思いのほか身体は自由になりません。出産はとても大仕事なので、歩いて帰るのは心からお勧めしません。 是非、タクシーを利用して下さい。チャイルドシート無しで乗れますし。もちろん危険は伴いますが、赤ちゃん連れだと運転手さんも普通は気を使ってくれるものです。気になる様でしたら、シートを早めに借りて、入院中に持ってきてもらっておくとか・・・。歩くくらいなら、その位の手間をかけた方が絶対いいですよ(*^-^*) 元気なな赤ちゃんを産んで下さいね!

質問者

お礼

ありがとうございました。 退院はタクシー利用で、運転手さんには絶対安全運転をお願いしたいと思います(笑) 退院時以外は滅多に車に乗せることもないと思うので、レンタルなど調べてみたいと思います。

回答No.5

こんばんは~。出産楽しみですね~。 チャイルドシートと、ベビーカーが一体化したしたようなものがありますよ。 どう説明していいか解りませんが、ベビーカーの 赤ちゃんを乗せる部分が取り外せて、そのままチャイ ルドシートとしてつかえるものです。 確かメーカーは、「コンビ」だったと思います。 退院の時は、タクシーで帰った方がいいですよ。 荷物もあるし。

質問者

お礼

ベビーカーは、出産後しばらくして赤ちゃんを乗せてみてから購入しようと思っていました。 退院は皆さんのおっしゃるとおりタクシーにしたいと思います。ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.4

タクシーでしたら、チャイルドシートは必要ありません。 もし何かチャイルドシートのようなものを・・・とお考えでしたら、クーファンのほうが良いと思います。 私はクーファン・新生児用のチャイルドシート・乳児用チャイルドシートと3つお下がりでいただいたのですが(実際に自分自身が運転して赤ちゃんを乗せていました)本当は違反だし、危険なのかもしれませんが、軽自動車の時には後部座席にクーファンを助手席を後ろへ倒して動かないようにして赤ちゃんを乗せていました。そのほうが赤ちゃんを車に乗せたり、おろしたりするのが楽でした。乳児用のチャイルドシートだとそのあたりが不便でした。 退院時にどうして徒歩になるのでしょうか? 退院(何日の入院なのか不明ですが)のときこそ、タクシーを利用されて帰るべきだと思います。

質問者

お礼

>退院時にどうして徒歩になるのでしょうか? タクシーを使うにもチャイルドシートが義務付けられていると思いこんでいたので、持っていなければ乗れないと思いこんでいました(^-^;) ありがとうございました。

回答No.3

赤ちゃんを自家用車(他人の車も含む)にのせ(て運転し)ない限りはチャイルドシートは不用です。 但し、タクシー、バスなど公共性の高い乗り物に限っては チャイルドシートはなくても乗車可能ですよ。 (法律上もOKです) タクシー会社によってはサービスでチャイルドシートを備え付けているところもあるようですが。 #2さんもおっしゃっておられますが 産後に、徒歩25分はきついと思いますので(特に初産は) それこそタクシーなどをお使いになられたほうが 自宅に帰ってから後のことを考えてもお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 タクシー等では法律で義務付けられていないのですね、知りませんでした。

• kurupin
回答No.1

bibin様こんばんは 道交法違反になりますし赤ちゃんの安全の為にも用意されたほうがよろしいかと思います。 ベビー用品のリサイクルショップに行けばかなりの格安で購入できますよ。それこそ¥2,000位で。あと自治体によってですがレンタルしています。お近くの役所へ問い合わせてみてはいかがでしょう?ではお体に気をつけて。

質問者

お礼

自治体がレンタルしてくれるとは知りませんでした! ありがとうございました。