• ベストアンサー

ワークグループ環境のPCのローカルコンピューターポリシーをスクリプトに

ワークグループ環境のPCのローカルコンピューターポリシーをスクリプトにより変更することはできるのでしょうか? と言いますのはシャットダウンスクリプトを流すように設定したいのですが、そのコンピュータには手動で設定することができないのです。よって、可能であれば、裏からスタートアップフォルダにスクリプトを置き、そのスクリプトがシャットダウンスクリプトを読み込むようにポリシーを変更できればと考えています。 こんなこと可能でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言っている意味がよくわかりませんが、このような場合OS名などバージョンを記載ねがいます。じゃないと性格にアドバイスできませんよね。だからスレが付かないんです。 まずHomeエディションクラスのOSではポリシーエディターは付属していません。そのOSの他のエディションからコピーしても使えます。 >そのコンピュータには手動で設定することができないのです。 これはなぜですか? その辺を書いてくれないと!!!!!!!!!!!!! あなたそう思っているだけの場合もあります。 >ワークグループ環境のPCのローカルコンピューターポリシー これは前述の通りで、ワークグループとか関係ありません(NetBIOSレベルのカテゴリーなのでポリシーとは関係ありません)。 なんのOSなのかわからないので的確にいえませんが、とりあえず、 ・プロファイルの設定箇所から指定できます(shutdownプロセスを監視すればいい)。 ・gpedit.mscのWindowsの設定で設定可能です。 ・タスクスケジュールで設定可能です。 など、他にもたくさんあります。次回からは、OSとか基本情報と、状況をちゃんと説明するように。 ちなみにポリシーは、ローカルのものが最も最優先されます(上書き)。 この場合、ドメインユーザーによって書き換える必要がある時がありますが、ワークグループと言うとドメインに参加していないことになりますね。そうであれば、その辺は全く心配する必要がないことに??????? 権限のあるユーザーで設定してください。と言うしかないでしょう