• 締切済み

グループポリシーでログオンスクリプトが実行されない

Windows Server 2003でドメインを構築しています。 クライアントのOSはXPです。 ドメイン参加しているユーザー・コンピューターの電源オプションを グループポリシー(GPMC)で一括変更したいのですが、 ログオン時にバッチが実行されません。 <設定手順> 1.グループポリシーの管理画面  グループポリシーオブジェクトグループポリシーを作成。 2.グループポリシー オブジェクトエディタ  ユーザーの構成→Windowsの設定→スクリプト(ログオン/ログオフ) 3.ログオンのプロパティで、ファイルを指定 4.組織単位に作成したGPOをリンク 以下のサイトを参考に設定しています。  グループ・ポリシーとpowercfg.exeコマンドで電源オプションの設定を変更する  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1026pcfgpolicy/pcfgpolicy.html  Powercfg.exe を使用して Windows XP で  電源設定のグループ ポリシー オブジェクトを作成する方法  http://support.microsoft.com/kb/915160/ja  Windows Server 2003のADで電源管理  http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/fwin/19047 ※電源設定のバッチファイルは、以下のサイトと同じソースです。  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1013powercfg/powercfg.html 電源の設定はレジストリの変更が絡むのが原因かと思い、 レジストリに関係ない別のバッチでも試してみましたが、 同様に実行されませんでした。 バッチファイルは以下のサイトからダウンロードしたものを使用しています。 ドメインユーザのデスクトップで実行したところ実行されました。 日付フォルダ作成 http://pcbase.web.infoseek.co.jp/bat/makefolder01.htm どうしてバッチが実行されないのか、原因が分かりません。 それと、2003・XPの環境では、 グループポリシーとバッチでの電源管理は可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• maesen
回答No.1

>それと、2003・XPの環境では、 >グループポリシーとバッチでの電源管理は可能でしょうか? 私の環境でほぼ同じことを実施しています。 同じOSの構成で問題なく動作しているため不可能ではないはずです。 どこまで確認されているかわからないのでチェック済みの項目もあるかもしれません。 クライアント側でgpresultコマンドを実行して作成されたグループポリシーが正しく適用されているか確認して下さい。 クライアント側でgpupdate /forceを実行して、イベントログにグループポリシー適用に関するエラーが発生せずに正常に適用されたログが出ることを確認して下さい。 クライアントからドメインコントローラのsysvolフォルダにアクセス出来ることを確認して下さい。 低速リンクに引っかかっていないか確認して下さい。 pingなどがフィルタされている場合、LAN内でも低速リンクとなることがあります。 低速リンクならば[グループポリシーの低速リンクの検出]を無効にするなどして低速リンクでもポリシーが適用されるようにして下さい。 まずはこのへんのチェックだと思います。 >※電源設定のバッチファイルは、以下のサイトと同じソースです。 ちなみにPowercfg.exeは管理者権限が無いと実行出来ませんが、これは問題ないと思っていいいですよね。