• ベストアンサー

エアコンの「ジジジ」という音

エアコンをつけると、ジジジという電子音が頻繁に聞こえます。 これは故障しているのでしょうか? 薬局などで売っているエアコン洗浄スプレーで掃除すれば直るのでしょうか? それとも電気屋さんで直してもらわなければいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2~4年前のシャープ製エアコンではないですか? プラズマクラスター機種にある症状だそうです。 たしか取り扱い説明その方にも軽くそのことに触れていたとおもいます。 しかし ここで大丈夫ですよって書いても不安が残りますよね? 電話ででも結構ですので、購入された家電店に症状を伝え確認するのが一番良いかと思います。 電話で聞くなら電話代だけで済みますし(^-^)b 訪問点検を依頼するなら、どれくらいの料金が必要かを事前に問い合わせていた方がいいですね。 量販店のよくある「安心無料保証」は故障状況があって、修理して、その修理料金と出張料は無料になるシステムになってる場合がほとんどですので、修理が発生しない場合、出張費(3,000円~5,000円)が必要な場合があります。でもそれで「大丈夫」という安心が得られるならば・・・ どうでしょうか? ちなみに・・・うちは気にしないことにしました。(^-^)

anngora
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• H2L
回答No.1

機種名書いたほうが的確な回答が得られますよ。 イオン放出機能付きの機種なら、イオン発生ユニットの動作音でしょう。