• ベストアンサー

腕時計のムーヴメントについて

タイトルの件につき、教えて下さい。 最近ネット上で知ったのですが、同じ形の腕時計でもスイスチップ、アジアチップ、日本チップなる違いがあるのは何故なのですか?これらの違いは性能などにかかわるものなのでしょうか? もう1つ、教えて下さい。 よくテレビなどで、ブランドバックなどのコピー商品を扱っていた店が摘発された・・などと聞きますが、ネット上では「スーパーコピー」などうたわれた商品を目にします。これをコピーだと知ってて購入するのは違法なことなのでしょうか?この辺りのコピー商品の写真は、「実物」となっていたりしますが、正規品のサイトにある写真(アングル、時刻の針の位置、カット数など)と同じ写真であったりしますので、やはりそれなりの品なのでしょうか?

• a0-0a
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは さぁ?業界ではそんな事、言いませんけど

a0-0a
質問者

お礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます。 なるほど、なんとなく理解したきがします。 つまり、コピー屋さんがスイス、アジア、日本チップなどと歌い、それらの品にわざわざランク付けをしている・・ということですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ryuzu
回答No.2

こんばんは。 まずチップの件ですが、ニセモノ時計のムーブの事でしょうか? そうであれば、本当にその国のものかは別として、ベースのムーブとして、表示されている国のムーブが使用されていると言うことでしょうね。 商標法(第78条)のリンクを貼りますが、現在の日本では、残念ながら製造と販売についての罰則はあっても購入についての罰則は無いようです。 ニセモノの購入は犯罪組織への資金提供なので、早く改正してほしいものですが。 なお、ニセモノに『それなり』は有りません。 ニセモノは所詮ニセモノであり、品質は最低のものだと思った方が良いです。 過去の腕時計専門誌にニセモノ時計の危険性について書かれてましたが、着用すること自体が危険な場合も有るようですね(割れやすい風防で怪我をする、放射能を帯びた素材が使われている危険性があるなど)。 ニセモノ購入は個人の良心にゆだねられると思います。 ただ、購入する事は先に述べた通り、犯罪組織への資金提供ですから、絶対にしないほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S34/127.HTM#s9
a0-0a
質問者

お礼

ご返信が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。仕事上の都合で・・ 当方、腕時計は好きな部類に属しますが、マニアックな知識、その時計の歴史等々は、深く勉強できていません。ただ単に「時計の見た目が好き」な感じの部類です。「チップ」に関しての質問は自分のもっているオメガ スピードマスター&シーマスター(いずれもきちんとした時計屋さんで購入しました)にも、このような違いが存在するのか?の意で投稿させていただきました。 質問投稿後、少々自分なりにググって見てましたが、自分が気にしていた「チップ」は本物には本物の1つ、と言うことが解りました。 ご回答、ありがとうございました(拝)