• 締切済み

文字盤を見なくても時刻がわかる腕時計

以前、普通に使える腕時計であるものの、時刻を気にしていることをを周囲の人たちに気づかれないよう、手で触って時刻がわかるものが売られていたはずです。 それは、針があるアナログ式の表示てすけれど、蓋を開いて中の針を触って時刻がわかるのではなかったのです。 文字盤の縁の部分を触っていくと、現在の時刻にあたる部分が振動することで、触覚で時刻がわかるというのです。 こちらも実物を見たことがないのですが、この時計を持っていれば、時計に目をやらなくてすむので、気をつかわずに時刻が確かめられるはずです。 机の下などに手を隠したままでも、時刻を確かめることもできますね。 ですが、この時計、どこに売っているものなのか、今でも売られているものなのか、メーカーはどこなのか、商品名は何か、全くわからないのです。 確か前にネットで見たことがあるのですが、スイス製だったということくらいしか覚えていません。 それから、値段はわりと高くて、新品だと7万円くらいだった気がするのです。 この時計について、何かわかる方がいらっしゃるでしょうか。

みんなの回答

noname#144782
noname#144782
回答No.2

一応、スイス製らしいです。 http://www.gandom-aids.co.jp/arsa-new-design.htm 触って動いてしまったり、壊れたりはしないと思いますが。

booingmusume
質問者

お礼

ずいぶ日がたってしまいまして失礼いたしました。 確かにこの、掲載してくださった時計はスイス製ということのようですが、目的のものとは違うようです。 こちらでもその後大騒ぎで探し続けていたのですけれど、どうやらその時計は間違いなく過去に存在していて、生産中止になっています。手に入りにくいものだということもわかってきました。 もう売ってはいませんが、以下のようなページがありました。 TISSOT TOUCH SILEN-T http://www11.ocn.ne.jp/~kisimoto/2004tissot_spring.htm こちらのショップに問い合わせも行なってみましたが、さすがに中古であったとしても商品が残っていないとのことでした。どうしても品物を見つけることができなければ、通常の触読式を使うか、時刻を読み上げてくれるものを使用することに必ずなるのですが、まあ少しおもしろそうでしたので探しています。 余談ですが、最近でも、バイブレーション機能付きの腕時計がありますけれど、目覚ましのときに時計が振動して時刻を知らせてくれるというタイプの品物ばかりで、この手の品物のように、文字盤の縁の、該当する時刻にあたるところが振動して、現在何時何分なのかということがわかるという時計は、どこのメーカーからも作られていないのだそうですね。 ということで、たいへんお騒がせいたしました。

booingmusume
質問者

補足

実は補足というか事後報告になります。 この、ティソのサイレンtという時計なのですけれど、その後さらに探し続けていました。 その結果、実は新品を手に入れることができました。 この時計は生産中止になっていると、地元の大きな時計ショップでも言われてしまいまして、ネットで探してはどうかとすすめられました。 しかし、ネットで探してみるとどこも在庫はないということで、そう言われてしまいますとどうしてもそれ以上何も言えなかったものです。 たまたま、輸入の時計を扱うショップのカタログにこれがありましたので問い合わせていました。 そこでの話ですが、品物は見つけることができたのだけれど、さて保証や修理のことになると、正規の販売ではないことから、メーカーが修理に応じてくれるかどうかはわからないとのことでした。 そのときに、国内の時計ショップでもまだ買えるはずだから問い合わせを行なってはどうかとすすめられ、再度ネットショップへの問い合わせをはじめることにしました。 以下のお店にメールではなく、直接お電話で問い合わせましたところ、この時計は生産しているとの回答をいただきました。 しかし、受注生産であるため、すぐにお届けすることができないとのこと。 そして、他の時計と違いますので、受注生産のこの時計を注文していただくときには、代金引き換えでのお届けはできず、前もって入金していただければすぐに注文をかけるということでした。 注文する時期が年末であったことから今年分の注文は終了していて、来年の生産になるということでした。 届くまでに2ヶ月ほどかかるそうでした。実際本当に2ヶ月でこちらに届いたわけです。 ★イソザキ時計宝石店★マイスター公認高級時計師(CMW)がいる最高技術の店(ティソ・タッチ サイレンT T40.1.486.51) http://www.isozaki-tokei.com/t40148651.htm 私はこのお店のまわし者ではございませんが、こちらが注文したこの品物を受け取る時期には、それまでカタログデータだけだったこの時計が、入荷しているという表示に変更されています。 また、余談をひとつ、このお店、ネット上で賛否両論な書き込みのあるお店のようですが、こちらにとってはとても良い対応をしていただいたと思います。

noname#144782
noname#144782
回答No.1

触読式腕時計 というものが検索して見つかりました。 触読式というのではないでしょうか?

booingmusume
質問者

補足

実は、触読式腕時計はもちろん聞いたことがありますし、それは、実際に腕時計の蓋が開くようになっていて、視力がない方が手で針を直接触って時刻を知るもののはずです。ということで、こちらが気になっているものは、このタイプのものとは違うものなのですが。 この、触読式腕時計というものの場合、針を手で動かしてしまうということが起きやすいものですし、それから、触ることが多いためなのか、機械的に時計が動かなくなってしまうケースなどがありますね。 電池がないわけではないのに動かなくなるということは、信じられないことかもしれませんが、触読式腕時計とは必ずとは言えませんがそういうもののようです。

関連するQ&A

  • 腕時計の文字盤の部分がだんだんずれていくとき

    腕時計の文字盤の部分がだんだんずれていくとき 腕時計をはめるとき、手首の外側のやや親指に近いほうに文字盤が来るようにしています。 そうすると視線の角度が丁度良いためです。 しかし、いつも時間がたつと文字盤の部分がだんだんずれて小指の側に回転していってしまい、パッとみて時間が確認できなくなってしまいます。 まあ、大概反対側の手でぐるっと回転させて元の位置に戻すわけですが、皆さんどうしていますか? もしこれ以外の方法を用いている方がいらっしゃったら教えてください。 また、小指の側にずれたりしないという方、どのようなはめかたをしているか教えてください。 すごく困っているわけではありませんが、気になっていたので質問してみました。

  • デジアナ腕時計

    腕時計で、アナログの針が文字盤に付いていて、デジタル時刻が時計ガラス面(文字盤に浮き出る?)に表示されるような物を、どなたか知りませんか?以前、どこかで見たような気がするのですが。メーカー名や品名を教えてください。できれば、おおよその価格も。

  • 文字盤が斜めになってる時計

    文字盤が斜めに60度くらい傾いている時計を探しています。 ものを書いている最中に、机に手を置いたまま時計をみる事が多いからです。 今のところNIKEの時計(トライアックスというそうです)にはあることはわかったのですが、 スポーツ時計っぽいというか、自分にはちょっとカジュアルすぎる気がして、他のブランドも探しています。 どなたかご存知の方がいれば教えてほしいです。

  • 気になっている腕時計を探しています。

    気になっている腕時計を探しています。 一年ほど前に、久々に会った友人がしていた時計で、フタがついていて 時刻を見るときにはそのフタをカチャッと開けて時間を見るような腕時計です。 まったく同じものでなくとも、似たようなものがあったら教えてください。

  • おすすめブルー文字盤の腕時計

    以下の条件に合う、シンプルでブルーが美しい文字盤の腕時計を探しています。 ・3針までのシンプルなデザイン ・バーインデックス ・自社製の自動巻きムーブメント ・ケース幅40mm前後で薄型のもの ・革ストラップ ・予算50万円まで ネット上でいろいろ探してみたところ、下記の3点が候補に挙がりました。 1.フレデリック・スリムライン ムーンフェイズ マニファクチュール ブルーダイアル 2.ゼニス エリート ウルトラシン シャルル ベルモ アリゲーターレザー サンレイブルー 3.ノモス チューリッヒ オートマチック ブルー文字盤 田舎に住んでいるためか、現物がみられる時計店がありません。 当方、45歳の男ですがON・OFF問わず、身に着けていて心地よい できるだけ質感の良いものを選びたいと思っています。 値段に見合うだけの製品であれば、ブランド名やスイス製にこだわってはいません。 皆様なら、何を選びますが? またその理由を聞かせていただけると、購入の参考になります。 上記以外にもおすすめのものがあれば検討してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 腕時計のムーヴメントについて

    タイトルの件につき、教えて下さい。 最近ネット上で知ったのですが、同じ形の腕時計でもスイスチップ、アジアチップ、日本チップなる違いがあるのは何故なのですか?これらの違いは性能などにかかわるものなのでしょうか? もう1つ、教えて下さい。 よくテレビなどで、ブランドバックなどのコピー商品を扱っていた店が摘発された・・などと聞きますが、ネット上では「スーパーコピー」などうたわれた商品を目にします。これをコピーだと知ってて購入するのは違法なことなのでしょうか?この辺りのコピー商品の写真は、「実物」となっていたりしますが、正規品のサイトにある写真(アングル、時刻の針の位置、カット数など)と同じ写真であったりしますので、やはりそれなりの品なのでしょうか?

  • 腕時計に詳しい人。腕時計を探しています。

    こんにちは。mogponと言います。 この前、フランクミューラーのクレイジーディズという時計に一目ぼれをしてしまいました。 300万円ぐらいするのですが、とても手が出ません。 クレイジーディズと同じデザイン(時計盤の時刻がめちゃくちゃ)の安めの時計をどなたかご存知ではないでしょうか?偽物でも可です。 紹介しているサイトを教えていただいたらうれしいです。都内近郊に住んでいますので、売っているショップもできれば教えてください。 本物を買うときまでのつなぎにしようと思います(笑)。 お金は2万円ぐらいまで出せます。 よろしくお願いします。

  • なくした腕時計、どこで見つけましたか?

    ※いわゆる「アンケート」とは性格が違うかも知れませんが、 参考になりそうな意見をいただけそうなので。 10年以上愛用していた腕時計をなくしてしまいました (T_T) 自宅(2DK/1人住まい)に帰ってきて、時刻を確認したところまでは覚えています。 翌朝出る時に無かったので、家の中のどこかに有るはずです。 手を洗うために外したのだと思い洗面所を見ても無く、 脱衣場にも台所にも寝室にも無く、 カバンの中も机の中も探したけれど♪見つかりません。 まさか泥棒?とも思いましたが、 腕時計だけ盗んで行くのは不自然ですし。 (まあ他に金目の物も無いんですけどネ) そこで、腕時計をなくしたことの有る方にお尋ねしたいのですが、 結局それはどこに有りましたか? それとも見つからず終いでしたか? その他、アドバイスが有りましたら、 ぜひお知恵をお貸しください。

  • 掛け時計の文字盤の外し方

    思い入れのある掛け時計があるのですが、文字盤の紙が日に焼けて黄ばんでしまっています。 紙の交換ならできるかな、と思い、手にしてみると、 ガラスというか、文字盤というか、基盤というか、つまり 外し方が分からなかったのです(汗) ガラスや枠がネジで止めてあるのかと思いきや、ボディ(?)部と 枠のすき間に、四つのV字の針金?のようなもので止めてあります。 V字の先端にはゴムのカバーがしてあり、その部分がボディに、 Vの尖っている部分が枠に、引っ掛けてあります。 こういうタイプの掛け時計の、ガラス(枠)の外し方を教えてください。 それがのっているHPでも構いません(探してみましたが、見つかりませんでした) よろしくお願いします。

  • メンズ腕時計に詳しい方、お願いします!

    腕時計に詳しい方、お願いします! 知り合いが使っていた腕時計がどこで売ってるのか知りたいのです。 その腕時計の特徴は以下の通りです。 ・メンズもの ・ベルト部分はシルバー ・文字盤は丸くて黒(だったと思います) ・最大の特徴は、文字盤の中心部(時計の針がでているところ)に赤い丸っこいものがついています。 お心あたりのある方、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう