• ベストアンサー

ドラム式洗濯乾燥機「マルバー」を自分で修理したことのある方

ドラム式洗濯乾燥機「マルバー」を自分で修理したことのある方 教えていただけるとうれしいです。 我が家はWD1001で、15年目ですが、水漏れしはじめました。 考えられる原因、対策など教えてください。 20年間修理部品を保有するとカタログハウスで掲載されていたので 30万円で購入したのですが メーカーで修理のことを聞くと、もう部品はないし きてもらうと直らなくても4万8000円かかるといわれて困っています。 マルバーについて詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

部品がないという時点で相当厳しいと思います。 また引き出して開けてみたでもなく質問されている時点でご自身での修理はおすすめしかねます。 私自身ASKOやAEGのドラム洗濯機や洗濯乾燥機を開けていじることはありますが、純正部品なしでは修理しきれません。 さらにビルトイン設置で漏水となると完璧な修理をしないと大変なことになりますよ(長年の振動で給水ホースがゆるんでるだけってオチも無くはない気もしますが)

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーによると引き出してあけるのは注意を要するとのことなので 経験のある方に注意点など伺いたかったのです。 主婦の方がご自分でマルバーを修理したという古い掲示板の書き込みを見かけましたし。 ホースがゆるんでいるだけなら自分でもなんとかなるのでしょうね。

myuumin
質問者

補足

消費者センターなどから注意してもらい、なんとか修理に来てもらえました。 給水ホースのゆるみと排水ポンプパッキンの劣化による亀裂があったようです。 ホースとパッキンを交換して今のところ水漏れはおさまっています。

その他の回答 (1)

• toppo1969
回答No.1

十五年使っているのなら既に原価償却出来ていると思うので、買い換えた方が良いですよ。 修理する方が高く付くと思います。

myuumin
質問者

お礼

30万円が15年で原価償却なら、1年で2万円ということでしょうか? では耐用年数7年の洗濯機なら14万円ですか? 20年間修理部品を保有しているとの謳い文句を カタログハウスさんがしていたのが購入の決め手だったのです。 ご自分でマルバー修理の経験がある方への質問のトピですので そちらのご経験があればご回答お願いします。