• ベストアンサー

ドラム式洗濯乾燥機「マルバー」を自分で修理したことのある方

ドラム式洗濯乾燥機「マルバー」を自分で修理したことのある方 教えていただけるとうれしいです。 我が家はWD1001で、15年目ですが、水漏れしはじめました。 考えられる原因、対策など教えてください。 20年間修理部品を保有するとカタログハウスで掲載されていたので 30万円で購入したのですが メーカーで修理のことを聞くと、もう部品はないし きてもらうと直らなくても4万8000円かかるといわれて困っています。 マルバーについて詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

部品がないという時点で相当厳しいと思います。 また引き出して開けてみたでもなく質問されている時点でご自身での修理はおすすめしかねます。 私自身ASKOやAEGのドラム洗濯機や洗濯乾燥機を開けていじることはありますが、純正部品なしでは修理しきれません。 さらにビルトイン設置で漏水となると完璧な修理をしないと大変なことになりますよ(長年の振動で給水ホースがゆるんでるだけってオチも無くはない気もしますが)

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーによると引き出してあけるのは注意を要するとのことなので 経験のある方に注意点など伺いたかったのです。 主婦の方がご自分でマルバーを修理したという古い掲示板の書き込みを見かけましたし。 ホースがゆるんでいるだけなら自分でもなんとかなるのでしょうね。

myuumin
質問者

補足

消費者センターなどから注意してもらい、なんとか修理に来てもらえました。 給水ホースのゆるみと排水ポンプパッキンの劣化による亀裂があったようです。 ホースとパッキンを交換して今のところ水漏れはおさまっています。

その他の回答 (1)

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.1

十五年使っているのなら既に原価償却出来ていると思うので、買い換えた方が良いですよ。 修理する方が高く付くと思います。

myuumin
質問者

お礼

30万円が15年で原価償却なら、1年で2万円ということでしょうか? では耐用年数7年の洗濯機なら14万円ですか? 20年間修理部品を保有しているとの謳い文句を カタログハウスさんがしていたのが購入の決め手だったのです。 ご自分でマルバー修理の経験がある方への質問のトピですので そちらのご経験があればご回答お願いします。

関連するQ&A

  • デザイン・シンプルで選ぶドラム式洗濯乾燥機

    現在、新築中で、洗面台に合わせてドラム式洗濯乾燥機をカウンター下に収めたいと思っています。(ビルトインにしたいです) 多少、高さが洗濯乾燥機のほうが高いせいで段差が出てきてしまってもかまいません。お勧めのデザインがよく、シンプルなドラム式洗濯乾燥機はないでしょうか?(4人家族が使える容量で。理想の高さは82cmですが・・・) できれば、値段がはらないもの希望です。 私なりに調べた中で良いと思った物は、 ・無印良品のドラム式洗濯乾燥機8kg 型番:MーWD85A http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315557745 ・コジマとGEのコラボ NEW HERITAGEシリーズ ドラム式洗濯乾燥機(洗濯8kg/乾燥4.5kg) です。また、上記をお使いの方のご意見もお聞かせください。 理想はドイツ製のミーレ社のドラム式洗濯乾燥機ですが、お値段が高すぎます。。。また、ハウスメーカーにお勧めされたものは、 イタリア製のマルバー社のドラム式洗濯乾燥機 http://www.meico.net/index.html です。こちらもお値段がはります。。。

  • 洗濯乾燥機のドラムのベルトを修理したいと思うのですが、、、

    洗濯乾燥機のドラムのベルトが切れてしまい修理が したいと思うのですが10年前のものでなにぶん古くて 買いかえれば良いのでしょうが、ベルと自体は簡単なもので部品があれば問題なく使用出来ると思えます。 どなたがこんな部品などを取り扱っておられるお店など ご存知ありませんか。よろしくお願いします。

  • ドラム式でない乾燥機能つき洗濯機

    ズバリ、乾きますか? 現在三菱の全自動洗濯機とその上に電気式の乾燥機を設置しています。 どちらも10年くらい使用していて洗濯機はふたセンサーに不良アリなようでよく止まるし乾燥機は水漏れします。 脱衣場が狭いので買い換えるならドラム式を考えていましたが子供3人いる我が家には汚れ落ちの面で不安がありドラム式はあきらめて縦型で乾燥機能のついた洗濯機の購入を考えています。 乾燥は雨の日だけ使うのと、今使っているものも古いので多量に乾かすと3時間くらいかかるしワイシャツの袖とかはけっこうシワになるしホコリもついたりなので‥それほど高性能でなくてもいいんですがカラリと乾くかどうかが気になるんです。 実際使ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします! シャープの穴のないカビがつかないという機種が気になっているんですが‥。ほかにオススメ機種などありましたら教えてほしいです。

  • 15年ほど前「カタログハウス」の「通販生活」という雑誌で「マルバー」

    15年ほど前「カタログハウス」の「通販生活」という雑誌で「マルバー」 というドラム式洗濯機(乾燥機能付・約30万円)を購入しました。 イタリア・スイス・日本の共同開発という製品で、 日本製のように短期間で買い換えるものではなく カタログハウスでは長くよいものを使えるように 部品を30年間保有している、 水も洗剤もすくなくて地球にやさしいとの話でした。 先日その洗濯機が水漏れをおこすようになりました。 引越しで設置場所が変わった折 足場を固定する板がなくなっており、 脱水時の振動のたびにゆれて洗濯機自体が前に移動し(数センチ)、 元の位置にもどらなくなってもいました。(重さ80キロ) 原因対策等知りたく、メーカーの資料を取り寄せると 営業の方から電話がありました。 振動による移動と水漏れの件を伝えたところ、 振動は使い方が悪いからで、 水漏れはもう古い製品だから部品がなく修理できないと言われました。 30年間部品を保有しているという紹介で購入したことを伝えると それは販売したところが言ったことでうちは知らないから カタログハウスさんへ言ってくれとのことでした。 カタログハウスに問い合わせると たしかにそのときはメーカーさんを信頼してそのように掲載したが 実際にはもう部品がないのが実情なので 修理できないものは値引きして新しいものを売っているらしい という話をされました。 その後、再度のメーカーとの話で 修理に伺うと修理できるできないにかかわらず 4万8000円の費用がかかるがそれでもよいか、 修理のため本体を引っ張り出して中を見ると火災や故障の恐れもある、 この場合30万円のものを20万円に値引きするので 新製品を買うほうをお勧めするとも言われました。 長く使える、30年間部品を保有しているという宣伝で 当時30万円の洗濯機を売り、いざ修理となると 実はもう部品はない、修理は危険で直らなくても4万8000円かかるから 新品をすすめるというのは、少々ひどいと感じます。 このような場合、どのように対処すればよいと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • ドラム式洗濯機(乾燥機付き)について

    日立のドラム式(乾燥機能付き)を使ってます。 洗濯~乾燥を一貫で行うと、変なにおいではないのですが、独特の乾燥の臭いというか 生臭い感じの臭いが残ります。 多少雨の日でも、洗濯後に少し干してから乾燥機を回すと、臭いが多少収まる傾向になります。 乾燥機をよく使用される方や、何か対策をご存知の方いましたら教えてください。

  • ドラム式洗濯乾燥機の洗濯カスはどこにあるの?

    前々から不思議に思っていたのですが、ドラム式洗濯乾燥機には洗濯カスなど溜まるところも捨てるところもないのですが、一体どこにあるんでしょうか?汚れの水と一緒に流れ出ているんでしょうか?ドラム式に変えてもう我が家では2年経ちます。大変なことになっていなければいいのですが、不安です。

  • ドラム式洗濯機か乾燥機か?

    ちゃんとふっくらする乾燥機が欲しいのですが、 ドラム式洗濯機に付いてる機能の乾燥と、乾燥機単体の乾燥では やはり乾燥機単体の方が良いのでしょうか? そんなに違いがないのならドラム式を買おうと思っているのですが ドラム式の乾燥はどれくらいの物なのか不安で・・・

  • ドラム式洗濯機と縦型洗濯機と悩んでいます

    結婚で家を出るので、新しくドラム式洗濯乾燥機の購入を考えています。 今まで二層式でした(かなり古いです)。 また、今までは洗濯はほとんど毎日母がやってくれていましたが、これからは共働きになり、せっかくなら乾燥のできるドラム式がいいのかなと思っています。 でもまだまだ高いし、乾燥できるものがかなり限られるようなので、縦型にしようかなとも思い、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、 ・ドラム式、縦型のそれぞれメリット・デメリット ・ドラム式で乾燥可能な衣類(タンブラー乾燥=乾燥機使用ってことですか?) 他にも何かご存知のことを教えていただければ、大変助かります。 正直カタログを見てもよくわからないので、すみませんが宜しくお願い致します。

  • 東芝ドラム式洗濯乾燥機

    東芝ドラム式洗濯乾燥機TW-741EX(2001年12月購入)の故障で困っています。 症状は、ワンサイクル洗濯→乾燥まで開始すると、終了時に乾燥が中途半端で衣類が湿っています。 洗濯と乾燥を分けてすればそのような症状は出ません。 洗濯乾燥機の出始めで購入し、当時高価だったため、まだ買い替えはしたくないのですが、どなたか、似たような症状で修理に出した方や、出張料金など、お解かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ドラム式洗濯乾燥機の長所を教えてください。

    こんにちは。 洗濯乾燥機の購入を考えています。 最近相次いで各メーカーがドラム式洗濯乾燥機を発売していますが、 このドラム式の長所はどんなところなのでしょうか? また、洗濯機と乾燥機が一体型のものは、 きちんと洗え、きちんと乾燥しますか? お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。