• ベストアンサー

ドラム式洗濯乾燥機の洗濯カスはどこにあるの?

前々から不思議に思っていたのですが、ドラム式洗濯乾燥機には洗濯カスなど溜まるところも捨てるところもないのですが、一体どこにあるんでしょうか?汚れの水と一緒に流れ出ているんでしょうか?ドラム式に変えてもう我が家では2年経ちます。大変なことになっていなければいいのですが、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropag
回答No.3

我が家はナショナルのドラム式洗濯機を使用しています。 洗濯カスを捨てる場所は無く、汚れと一緒に流れて行きますが、マンションの為下水管が一戸建てと比べて細く、詰まり易いと業者さんから聞きました。 詰まった場合その処置がとても大変だと聞いたので、洗濯機と下水の間に純正のゴミ取りを設置して対応していますよ。 1#の方同様、取説に記載があると思うのですが・・・ もし、不明だったら、問い合わせてみたらどうでしょう?

SAKURA-RARA
質問者

お礼

ありがとうございました。私は呑気者で今回は改めて反省しております。詰まった時は本当大変ですよね!!

その他の回答 (2)

• atsuro
回答No.2

ごみ取りのネットが付いていない場合は、排水時に一緒に流れ出て排水ホースに溜まります。 時々排水ホースを掃除したほうがいいと思いますよ。 あと、下記のサイトでは販売価格だけでなく、掲示板で商品について色々な意見がありますので、よろしければ参考にしてみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/
SAKURA-RARA
質問者

お礼

洗濯機の洗浄は時々やっていますが、排水ホースは気ずつきませんでした。早速、見てみます。

• adobe_san
回答No.1

洗濯機のお手入れ方法としてマニュアルがありませんか?

SAKURA-RARA
質問者

お礼

マニュアルでは見つける事ができませんでした。また捜してみます。有難うございました。