• ベストアンサー

英語のできる方に質問です

高校1年生の男子です。 将来は海外で生活したいと思っています。 その為に、英語が必要になるので 今から勉強したいんです・・・ そこで、 あなたの英語の勉強方法を教えてください。 ちなみに、過去に1年間の留学経験があるので、それなりに英語は分かるほうです。一応、実用英検2級は持っています。 また、外国人のともだちと遊ぶ機会が多いので、よく英語で会話したりもします。 ですが、、自分の英語力はまだまだだと痛感するので、 是非みなさんの英語の勉強方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.4

日常のことはこなせるのですね。 例えばネイティブでもちゃんとした英語になるとそれなりのトレーニングが必要です。大学入学後に導入としてessayの書き方とか授業があったりします。 これは、ちゃんとしたレポートとか練習なしではかけないので、専門の分野でレポートなど書くための準備として設けられてます。 でそういう授業用のテキストなどもあるので、1度目を通してみても いいかもしれませんね。そういうのを含めてネイティブが使っている 教科書とかで興味があるものを手に入れてみるとかどうでしょうか。 高校初級、中級レベルの英語が分かれば、読んで理解できるものも おおいですから、あなたぐらいだと難しいことはないかなあっておもいます。ネイティブ向けボキャブラリービルディングの本やCDとかもつかえるかもしれませんね。 ちなみに私はこんなのを読んでみました。 Painless Writing (Barron's Painless Series) Jeffrey Strausser http://www.amazon.com/Painless-Writing-Barrons-Jeffrey-Strausser/dp/0764142348/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1266516381&sr=8-2 全然難しいことを書いている訳ではないですが、どの様な英語がいいのかとか、ネイティブの視点で書かれているので、実際に書き仕事をしている私としては参考になりました。 今は暇な時にLSAT(ロースクールの入学試験)の問題をといてます。 これはちょっと高校1年では難しいかもしれませんね。 ただ、TOEFLとかに向けての勉強とか初めても良いのかなあっておもえます。 全体的には会話はできる方ですから、読、書の量を増やしていけばいいかなあっておもいます。 あとは学校で英語習っているわけですからうまく活用してください。 高校3年位のレベルの英語を初めても良いのかもしれません。 先生にテキストとか大学入試問題とか見せてもらってはどうでしょうか。 目標に合わせてあなたの英語の勉強法を見つけれるといいですね。

mo-hitokoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語の先生に相談してみます^^ TOEFLの勉強も今から始めようかな。

その他の回答 (3)

noname#183197
noname#183197
回答No.3

暇なときにここで回答に挑戦することで実力を上げています。質問もしますが。

noname#110649
noname#110649
回答No.2

歌を聞き、映画を見、よく会話。更なる上達はそれが定石。

• EQsmLN0O
回答No.1

WoW