• ベストアンサー

個人がばれることって結構ありますよね?

ここはご存知のように匿名の掲示板です。しかし、 発言や質問を重ねれば重ねるほどその人の口調、興味関心性格などが次第に明らかになります。 もちろんその理由はここでは個人の履歴などが見れるからです。 本音発言、深刻な悩み相談、自分の弱みを述べたりすることなどはみな匿名だからこそできるものだと思います。ここで数多く発言すればするほど個人が特に身の回りの友人などから特定されてしまう危険性があると思いますが皆さんはどのように思いますか? ちなみに個人が特定されたら最後、自分を良く思っていないやからにこれらのプライベート情報が悪用される等の被害も当然予想されます。 ご意見よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.4

こんにちは。 個人の特定はまず不可能だろうと、僕も思います。 住んでいる地域や職業、今まで経験してきた事の類は場合によって質問や回答中に書く事もありますが、具体的な住所や本人や本人に関係のある人物の実名のような、決定的な情報でもない限り個人の特定なんて出来ないだろうと思います。 例えばある個人の詳細な経験談を含む質問・回答が有ったとしましょう。 それが知人の経験談に非常によく似ており同一人物にしか思えない、としても匿名である時点で同定はまず無理だと思います。匿名であるがゆえに嘘かも知れないから。 あまりにもリアルで良く書けているとしても、嘘偽りない真実である可能性と、創作あるいは大幅な脚色の産物である可能性は、ほぼ同じ高さにあると思います。 個人が特定されて困った事になるよりは、勘違いでその人に思われてしまい、とばっちりのような形で迷惑を被るケースの方が多いのではないでしょうか。 例えばこのサイトで言えば、一時期頻繁に現れた例の荒らし、あの時期にちょっとおかしな質問や回答をした為に、荒らしに間違えられた不幸な人もいたかも知れません。 そういう意味ではもっと多くの人が頭を悩ませる問題なのかも知れませんね。

fussafussa
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 質問や回答の中には、特定の個人を推定できるものは少なくないと思います。 例えば、質問Aからその人が教授ということがわかったとします。その人の履歴を見ていけば、 その人がどの大学にいて何歳くらいなのか、などがわかります。たぶん個人の特定がされてしまう人は大勢いると思います。 さらに見ていくと「浮気してます」なんてことが書いてあるかもしれません。 そのような事態になると発言者の匿名性は台無しになる上、悪意ある詮索者によって暴露されないとも限らないと思うんです。

その他の回答 (4)

• TK0318
回答No.5

回答が多い人(例えば私とか)ならありえるかも知れませんが・・・たいていそういう人は気にして書いているようですし・・・。質問は検索できませんのでさすがにそこまでは無理かと・・・ でもこれってここに限らずどこでもいえることではないでしょうか? ↓ 過去にあった同様の質問

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=338417
  • Belle40
回答No.3

私も個人情報の悪用する人は許せませんが、このサイトで個人の特定って、まず不可能ではないでしょうか。 このサイトの利用者って、全国(全世界?)老若男女、たくさんの人がいるはずです。自分自身を特定されたくないという意識さえあれば、特定は難しいでしょう。 たとえば、本名か普段のあだ名をペンネームにするとか、住所や所属団体を特定できそうなことを自分で書くとか、よっぽど特異な環境にいる人・経験をした人でそのことを詳しく書くとかなら、特定しやすいと思います。 でも、他の人の回答を読んでる限り、そういう投稿に出会ったことはないのですが。。。どうでしょうか。

• kishu
回答No.2

以前僕も同じような思いに捕らわれたことがありました。  質問履歴は他の人からは見えないようにはなっていますが、回答の中で説得力を持たせるために、自分の経験や職業、年齢などを明かすこともありますからね。  身の回りの人から特定されることはなくても、このサイトの中で、過去の回答から職業や関心事などを調べられ、そのことを前提とした回答を受け、不愉快な思いをすることもあります。  また、めったにないことだろうとは思いますが、他サイトで同じハンドルネームを使っていたりすると、そこでも不愉快な思いをすることがないともいえません。  しかしながら、逆にその人のプロフィールがわかることによって、回答しやすくなることがあることも事実ですね。  匿名とはいえ、自分のプロフィールなどがあからさまになっていくことを避けるためには、ある程度履歴がたまったら、別のIDで再登録するのはいかがでしょうか? 僕はそうしていますよ。

• norakuma
回答No.1

特定までできる情報は公開されていないんじゃないでしょうか?もしや?と思っても特定できることはないわけですし…。 もし、「あなたじゃないの?」といわれても 「私じゃないわよ」といっておけばよいだけで…。 と思っています。 個人情報は大事だというお話は大賛成です。