IPアドレスについての質問

このQ&Aのポイント
  • 掲示板での匿名のコメントについて、IPアドレスから個人特定される可能性はあるのか、またその合法性について質問です。
  • 匿名で書かれたコメントに対し、サイトの運営者がIPアドレスを明かして個人特定されることがあるのか疑問です。
  • 匿名の掲示板で批判的なコメントを書いた際に、IPアドレスから個人特定されることがあり、その合法性について質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスについて

率直に質問致します。 ネット上の掲示板で、最近匿名で批判のコメントを書き入れました。よくある誹謗中傷とは違い、 事実のみ、且つ率直で正直な自分の見解だけを書き込んだものなのですが(これは誓えますが、 作り事の嘘は一つも書いていません。)、指摘された相手はとても気分を害し、そのサイトの運営者からIPアドレスは判明しているので、個人特定ができる、という風な事を聞いたようでした。 相手は書き込んだ人物が私であるとはその時知らなかったゆえに、そういう言葉を発したのですが、 私は批判のコメントを書いたとは言え、個人名を入れたりしていませんし、固有名詞に当る部分は一部伏字で書き入れたのです。メールアドレスも入れずに、匿名のハンドルネームで書いたにも関わらず、IPアドレスの追求、またそこから個人特定されるなんて事ができるのでしょうか。 そもそも、匿名の掲示板は、匿名だからこそできる、厳しい批判コメント(単なる誹謗中傷とは違います)、プライベートな悩みの相談(性の悩み事等々)、ちょっと恥ずかしい事等いろいろできるのであって、それがもしも、しようと思えばIPアドレスから個人特定でき、またそれを指摘された本人が、教えて 欲しいと言われればサイトの運営者さんとかは、それを聞かれた相手に教えてしまったりするのでしょうか。だとすると、とても怖い事だと思います。例え匿名であっても、気軽に個人的な悩みも、素直な意見も、気軽に述べる事ができません。 私の質問のまとめなのですが、書き込まれた内容が、殺人予告とか、ドラッグ関係とかの犯罪でも ないのに、書き込まれた内容に憤慨した一個人がサイトの運営者に投稿者の個人情報を明かしたり するのは合法なのでしょうか。そもそも、書いた相手に対して、誹謗中傷を目的として書いた つもりがないので(仮に私の批判が痛烈過ぎたとしても)、相手の予想外の言葉と反応に正直私自身 とても驚いていますし、また同時にとても怖くなってしまいました。その事が起こって以来眠れない日々 を送っています。ですので、本当の事が知りたいです。 以前にも似たようなトピック(質問)があったような気がしますが、最近自分自身の身に起った事です。 どうか、ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

既に回答があるように、サービスプロバイダーが照会によって情報開示義務として、情報を開示するには、公的機関の開示請求があった場合のみです。即ち、犯罪捜査や、公的に情報開示必要な場合のみとなります。それ自体が、犯罪であると認定されなければ、個人を的確に特定することはできません。 それに、該当しないなら質問者様の個人情報を特定することはできません。もしも、それを無断で特定個人にプロバイダが開示した場合は、その作業をした業者を法に問える可能性があります。(個人情報保護法などに抵触します) 尚、それとは別の話として、ネット上でコミュニケーションを行う場合は、相手が見えず相手の表情も分かりませんから、必ず細心の注意を相手に払うことが大事です。強い発言をしたい場合でも、堪えて、敢えてオブラートに包むように書き込まないと、見えない相手からすれば、激情したり、批判の応酬になる恐れがあります。 見えないから大丈夫と多くの人は思いがちですが、実際には見えないからこそ、相手には直接の文面のみが伝わります。それが、文書の恐ろしさであり、良さでもあります。これは、手紙でもし自分の欠点を率直につづられていたら、多くの人は嫌な気持ちになることと同じです。(そういう経験がなければ分かりませんけど)その反面、手紙で嬉しいことや楽しいこと、評価してくれることを書くと、面と向って話されるより嬉しいでしょう。 文書というのは、そういうものです。見えないからこそ感情が嫌悪なり、喜びなり、怒りなりで増幅します。その点に注意が必要です。 尚、IPはアクセス地域をある程度まで特定できますが、常時接続環境でなければIPはグローバールで接続の度に変更されます。最近は、光接続のPPPOEなどが多いので、自ら手作業で定期的に切断しない限りは、年中同じIPで繋がりっぱなしですし、切断して繋ぎ直しても必ず違うIPがとは限りませんが・・・。尚、サーバ公開など契約上プライベートアドレスの契約を行っている場合は、IPは固定となります(これは、別途契約が必要です)。 最後に、IPが分かったからといって、上記に書いたように接続が常時でなければ、アドレスが変わることがあります。そのため、これを元に個人をネット上で批判すると、場合によっては全く関係のない人に迷惑を掛ける危険がありますので、出来る限りはネット上のルールとしてそれを利用して人を強要する行為は行わないようにして下さい。というより、そういうことにならないように、慎重に書くことが大事です。 ということになります。

LeonaGato
質問者

補足

詳しいご回答を本当にありがとうございます。では、新たな疑問があるのですが、ご説明の中に出てくる公的機関とは具体的にはどのような機関があるのですか? 既に例を挙げて頂いている裁判所や警察は除いて、という意味です。 その中には例えば、大使館とか領事館等も含まれるのですか? また、最初の質問内容でも詳しく説明した通り、その相手方を侮辱したり、 嘘を書き連ねたりしたものではありません。勿論“殺人予告”の様な犯罪性のある内容等でもありません!それなのに、裁判所でも、警察でもない機関が、「この投稿者の個人情報を開示して欲しい」というようなリクエストがあった場合、開示されてしまうのですか。またそれは、指摘相手に伝えられたりするのですか。そして、もしも私の個人情報が上のような経緯で第三者間でやり取りされていた場合、私は被害者という立場になるわけですか。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

正確なところは知りませんが、会員制の掲示板サービスで 個人情報に類する情報を提出している場合は、それは個人情報保護法で守られます。 (ただし、管理者が適切に扱うかどうかは別問題です) IPアドレス自体は、判例を聞いたことがありませんが たぶん個人情報として扱われません。 固定IPアドレス契約をしている場合は微妙にも思えますが IPアドレスは通信エラーなどでも表示されるものですから 個人情報という認識をしている技術者はいないと思います。 実際、ほとんどの個人インターネット利用者は 固定IPアドレス契約をしていないので IPアドレスは、継続的に一定のものとなるわけではありません。 ですから、IPアドレスから直接特定できるのは、契約しているISP あるいは、ISPごとの管理形態によっては、都道府県や市程度の利用地域がわかることがあります。 貸し出されるIPアドレスにつけられたドメインネームは、ログ解析をしやすくするためもあるのか たとえば、shibuyaとかshinjukuといった区名と、連番を組み合わせたものが見られます。 ただ、こういった細かい情報があるように見えても、そのドメインネームと利用している個人を結ぶ情報は その時間ごとのIPアドレス貸出記録を突き合わせて確認できるISPだけです。 そして、ISPは裁判所命令や捜査礼状などが無ければ、そういった情報を外部に出しません。 ですから、普通は個人の特定はできません。 ただ、セキュリティのすべては、最終的には本人のセキュリティ意識が重要です。 たとえば、公的機関や大企業などの信頼できる組織のサイトだと思って 個人情報を書き込んだ掲示板などがあって、そこのIPアドレス記録が公開される仕様の場合… 推定で、二つの掲示板の利用者を同一人物と考えることができます。 また、DDNSと独自ドメインネームを組み合わせて、自宅サーバーを公開しているような場合には ドメインネーム管理者情報は開示されているので、そこで突き合わせれれば 連絡先や電話番号などの情報が調べ出せる場合があります。 ですから、独自ドメインネームをとるときは、代行する業者が 連絡先なども提供するところのほうが、個人利用には有利かもしれません。 そのほか、思いがけないところでIPアドレスがウェブ検索などで発見され 情報が辿られるようなことがあり得るといえばあり得ます。 まぁ、普通は、そこまで辿りつけないでしょうけどね。

LeonaGato
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を本当にありがとうございます。

• youtoyuku
回答No.2

新たに、プロバイダ責任制限法が改正されたことによって、サーバ管理者は発信者情報の開示請求に応じる義務が与えられてます。 しかし、その方が、そのサイトの運営者に直接、発信者情報の開示請求をすることはできません。

LeonaGato
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。

• violet430
回答No.1

IPアドレスから分かるのは接続元プロバイダや回線事業者名です。そこから先は業者が公開しない限り分かりません。警察による捜査以外で業者が公開する事はあり得ません。 ただ、いつも同じIPアドレスでっきこんでいると、他のサイトでの書き込みからそれと同じ人物かどうかの推定は可能ですね。

LeonaGato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝致します。