• ベストアンサー

チャットで年齢の違う人と会話した経験

ネットのチャットとかで年齢の違う人と会話したときの経験などを語ってください。 普通は敬語と丁寧語で対話すると思いますが、 実は相手は自分よりはるかに年下だったり その逆だったりもします。 そんなときの体験談を色々教えてください。 ちなみに私は、相手がはるかに年下だったりすると、それまで丁寧語を使っていた手前、急に気まずくなりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.3

昨日もチャットしてて、言葉の遣い方が丁寧だったから、てっきり中年の紳士かと思ってたんだけど、聞けば「20歳の大学生」とのことでした~(^-^;A゛ けど、わたしがチャットする時は基本的に相手の年齢や性別など特に気にしないですよ♪ だって、いくら相手が自称60歳でも、本当に60歳かどうか分かりませんもん。なんのメリットがあるのか知らないけど、年齢や性別を偽っている人は多いです。 わたしも、たまーに男になりきってチャットすることあります(笑) 女で入ったらナンパされてウザかったりするでしょう?だから。…けど、男が女になってチャットすることの意義って何かあるんでしょうかねぇ(謎 話し方は、初めて会った人だと、相手の言葉を見て「○○じゃん?」とかなら、こっちも「だよね~w」ってなるし、「○○でしょうか?」だと「そうだと思いますよ」って感じになっちゃいますよね、やっぱり。けど、しばらく話して仲良くなったら、いつの間にか お互いに敬語じゃなくなってることのが多いです♪ 年齢や性別を偽ってても、その人がその人である限り?は問題ないと思うんですが、同じチャットルームでHNを複数使いまわしてる人は決定的に信用できませんね~ わたしもやられたことがあるんですけど、さっきまで話していた男(仮に「Aさん」とする)が、違う名前(Bなど)で入ってきて「Aさんのこと、どう思う?」と自分の評判を探ってきたり、「Aさんって、いいよね~」って自分を褒めたり…(;´Д`)ゞ

その他の回答 (3)

• lunch326
回答No.4

経験を語るとするならば、下は小学生から上は50歳代までです。 相手が小学生でも丁寧語でしゃべります。 最初から丁寧語なら、たとえ相手が上でも下でもそのまま押し通せば問題なしですからね^^。 下の人に丁寧語でもいいじゃないですか。親切そうな人という印象を与えられて、相手にいやな思いをさせることはないですから。 相手がタメ口でも、こっちは最後まで丁寧語。 そのうち、相手も丁寧語になってきます^^。 まあ、チャットに対して何を求めるかによって人それぞれなんでしょうね。 私は、年齢関係なく幅広くいろいろなことを教えたり教えあったり、会話したいだけなので、このようにしています。 同年代でその場だけ楽しくわいわいガヤガヤ、適当に仲間ができればいいと思っている人はタメ口の傾向が強いように感じます。

fussafussa
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 ご意見参考にいたします。 ついつい丁寧語になってしまいます。

回答No.2

お互い年齢は関係ない。と思ってます。 気になる人は先になんらか言ってくると思うので、 私は同級生と話すように「タメ口」です。 実際年齢をごまかしている場合もあるでしょうし、相手の年齢を知ったり、聞いたりしたところでどこの誰かもわからないし。何かしたり会ったりするわけでもないから。 ある程度「その場」を楽しむものだと思ってます。 挨拶は必要だと思いますが、失礼な言動をしなければそれでいいと思います。 だいだい、雰囲気で相手の世代はわかりますけどね。  大人(精神が)は子供のふりもできますが、子供(精神が)は大人のふりは出来ませんからね。 自分の好きなような言葉を使えばいいと思います。 個人的にはチャットで「敬語」の人は本音を語りにくいのであまり相手にしません。(相手が自分との間に線を引いてる感じがするから。) ただ、これはインターネットの世界だけで、実世界は「敬語」を使うことには自信があります。

• taknt
回答No.1

基本的に チャットは、実生活と離れたものだと思います。 仲間内だけで やってる場合は、その実生活どおりの話し方でいいでしょう。 しかし、チャットだけの付き合いなどのように実際 会うこともない人たちの場合は、歳は関係ないと思います。 なので、友達と話す感覚で普通に話せばいいでしょう。 それで、気が合う人たちとだけ、話すようになっていくものです。