• ベストアンサー

チャットで年齢の違う人と会話した経験

ネットのチャットとかで年齢の違う人と会話したときの経験などを語ってください。 普通は敬語と丁寧語で対話すると思いますが、 実は相手は自分よりはるかに年下だったり その逆だったりもします。 そんなときの体験談を色々教えてください。 ちなみに私は、相手がはるかに年下だったりすると、それまで丁寧語を使っていた手前、急に気まずくなりますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

昨日もチャットしてて、言葉の遣い方が丁寧だったから、てっきり中年の紳士かと思ってたんだけど、聞けば「20歳の大学生」とのことでした~(^-^;A゛ けど、わたしがチャットする時は基本的に相手の年齢や性別など特に気にしないですよ♪ だって、いくら相手が自称60歳でも、本当に60歳かどうか分かりませんもん。なんのメリットがあるのか知らないけど、年齢や性別を偽っている人は多いです。 わたしも、たまーに男になりきってチャットすることあります(笑) 女で入ったらナンパされてウザかったりするでしょう?だから。…けど、男が女になってチャットすることの意義って何かあるんでしょうかねぇ(謎 話し方は、初めて会った人だと、相手の言葉を見て「○○じゃん?」とかなら、こっちも「だよね~w」ってなるし、「○○でしょうか?」だと「そうだと思いますよ」って感じになっちゃいますよね、やっぱり。けど、しばらく話して仲良くなったら、いつの間にか お互いに敬語じゃなくなってることのが多いです♪ 年齢や性別を偽ってても、その人がその人である限り?は問題ないと思うんですが、同じチャットルームでHNを複数使いまわしてる人は決定的に信用できませんね~ わたしもやられたことがあるんですけど、さっきまで話していた男(仮に「Aさん」とする)が、違う名前(Bなど)で入ってきて「Aさんのこと、どう思う?」と自分の評判を探ってきたり、「Aさんって、いいよね~」って自分を褒めたり…(;´Д`)ゞ

その他の回答 (3)

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.4

経験を語るとするならば、下は小学生から上は50歳代までです。 相手が小学生でも丁寧語でしゃべります。 最初から丁寧語なら、たとえ相手が上でも下でもそのまま押し通せば問題なしですからね^^。 下の人に丁寧語でもいいじゃないですか。親切そうな人という印象を与えられて、相手にいやな思いをさせることはないですから。 相手がタメ口でも、こっちは最後まで丁寧語。 そのうち、相手も丁寧語になってきます^^。 まあ、チャットに対して何を求めるかによって人それぞれなんでしょうね。 私は、年齢関係なく幅広くいろいろなことを教えたり教えあったり、会話したいだけなので、このようにしています。 同年代でその場だけ楽しくわいわいガヤガヤ、適当に仲間ができればいいと思っている人はタメ口の傾向が強いように感じます。

fussafussa
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 ご意見参考にいたします。 ついつい丁寧語になってしまいます。

回答No.2

お互い年齢は関係ない。と思ってます。 気になる人は先になんらか言ってくると思うので、 私は同級生と話すように「タメ口」です。 実際年齢をごまかしている場合もあるでしょうし、相手の年齢を知ったり、聞いたりしたところでどこの誰かもわからないし。何かしたり会ったりするわけでもないから。 ある程度「その場」を楽しむものだと思ってます。 挨拶は必要だと思いますが、失礼な言動をしなければそれでいいと思います。 だいだい、雰囲気で相手の世代はわかりますけどね。  大人(精神が)は子供のふりもできますが、子供(精神が)は大人のふりは出来ませんからね。 自分の好きなような言葉を使えばいいと思います。 個人的にはチャットで「敬語」の人は本音を語りにくいのであまり相手にしません。(相手が自分との間に線を引いてる感じがするから。) ただ、これはインターネットの世界だけで、実世界は「敬語」を使うことには自信があります。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

基本的に チャットは、実生活と離れたものだと思います。 仲間内だけで やってる場合は、その実生活どおりの話し方でいいでしょう。 しかし、チャットだけの付き合いなどのように実際 会うこともない人たちの場合は、歳は関係ないと思います。 なので、友達と話す感覚で普通に話せばいいでしょう。 それで、気が合う人たちとだけ、話すようになっていくものです。

関連するQ&A

  • チャット

    みなさんは、チャットをしていて、印象に残ったこと、何かありますか?みなさんの体験談を教えて下さい。 思い出、チャットをした相手とどんな関係になったか・・・ などなど、何でも結構です。 みなさんの回答をお待ちしております。

  • タメ語で会話して欲しい!

    私の好きな人は、私に敬語を使います(¨;)メールも敬語です。 年齢は同い年なのですが、仕事で上司と部下の間柄でした(と言ってもフレンドリーな会社なのでカッチリしていたワケではなく…)今は部署が違います。 本当にたまーにタメ語なときもありますが、挨拶も「おはようございます」だし…でも、タメ語で話して欲しいんです( ;谷)でも中々、会社では話す機会ないし… タメ語で話して欲しいこと、相手に伝えても良いでしょうか?なんか、そんなことを言ってしまうと、逆に疲れちゃわないかな?っていう心配もあるんです。 どうやったらタメ語で話してもらえるのか…アドバイスお願いします( ;谷)

  • 年齢を聞く人への対処方は?

    話しの流れで、 私「最近、疲れが酷くてさぁ~全然抜けないよ」 友人「え~?まだ若いのに。私より年下でしょ?」 私「え~?違うんじゃない?私の方が年上だと思うよ」 友人「え?嘘だぁ~だって○チャンママの方が若そう。年聞いて良い?私は△歳だけど○チャンママは何歳?!」 なんて流れで年齢を聞かれるなら、まだしも・・・ まだ知り合って間も無いのに、いきなり全然、年齢を聞くママが周囲に結構多いんです。 先日も、そんな親しいって程の仲でも無いママから、何も年齢に関係無い話をしていた時に、 私「今日は本当に天気良いよねぇ~花粉酷いけど」 友人「ところで○ちゃんママは何歳?」 と聞かれてしまい不愉快だったので「それは秘密で~す」って冗談ぽく逃げたものの・・・相手の顔が一瞬ムッとしたのを感じました。 年齢をスグ聞く人からすれば、「年齢を隠す必要無いじゃない。言ったって減るモンじゃないんだから教えてくれても良いのに」って思っているみたいですね。 でも逆に知り合ってスグに何の話の流れも無く年齢を聞きたがる方が失礼だと思います。 自分より年上なら敬語にしたり、若い流行的な話題を避けてくれる配慮の為なら、ともかく・・・ (と言っても、私はソレ(特別な配慮)を望んでいませんが・・・変に敬語されたり、こちらが年上だからって話題を考えられるのが嫌なので、私は必要が無い限りは年齢は言いたく無いんです) だけど大抵の場合、聞いて来る人のほとんどは、ただの好奇心で聞いているだけなんです。 だって年齢を聞かれて正直に話しても「へ~そんな年に見えないね」で会話が終了するだけで、私の方が過激に年上だと判明しても言葉使いを敬語にするとかでも無いし、話題も自分が学生の時の流行の話とかも多いですから。 それどころか最悪なのは、私(本人)が居ない場所で、 「あ~それじゃ~○ちゃんのママより年上なんだね。○ちゃんママは△歳だって言ってたから」 などと勝手に周囲に言いふらかされる事です。 これから新学期・・・クラスが違えば又、年齢聞きたがりの困ったママがアチコチから出没すると思うんで、相手に年齢を聞かれた時、相手を不愉快にさせないように、上手く逃げるコツが有ったら教えて下さい!

  • あいさつや、チャットでの会話

    1 チャットや実際の会話でのやりとりで悩んでいることがあります。 まず、how are you? といわれI'm good. How about you?ときき、相手がI'm good too.といったら どう反応すればいいのですか?つなぎのことばみたいな。日本語でいえば、 元気? 元気だよあなたは? 私も元気だよ。 "そっか(^^)" とか、元気ならよかった^^ みたいに軽く いうにはどのような英語があてはまりますか? 軽くgood っていう感じですか?? それ以外で教えてください。おねがいします 2 あと、oh i see....というのを、日本語でいうと、"そうなんだぁ"という感覚で私は使っていました。結構チャットでつかいます。oh i seeとはうれしいとき、良くない話のとき、普通のとき どこででも使えますか?日本語でいう そうなんだぁ というように便利な言葉は英語だとなんですか?おしsてください

  • チャットで知り合った人と電話したら・・・

    以前、電話を断られたことについて相談しましたが、 (詳しくはこちら→http://okwave.jp/qa/q8016402.html) 後日、相手の方がやっぱり電話しようと言ってくれて電話する事になりました。 私から最初に電話をかけました。本当緊張しました! 率直な感想を言いますと、ちょっとおどおどしている印象でした。 私から2、3個質問して、相手が一言で答えるって感じでした。 その後沈黙になりそうだったので、私から電話を切りました。 結果、1分30秒しか会話できませんでした。 やっぱり会った事もない人と電話する場合は沈黙になりますよね? チャットで知り合った人と電話した事がある方、体験談やアドバイスなんでも良いので 解答お願いします! 沢山の方の意見お待ちしています!!

  • 初対面の韓国人との会話

    初対面の韓国人との会話について質問させていただきます。 韓国語での会話です。 先日初対面の年下の韓国人と韓国語で会話をしました。 初対面なので、私は敬語で話しましたが、向こうは韓国人男子なのですが、タメ口て返してきました。 これって少しバカにされてるのでしょうか??

  • 英会話教室について質問です。

    来年、高校一年生になります。 それに伴い塾も通わなくなり(高校受験専用の塾だったので)何か習い事を始めたいと思ったのですが、 そこでぴんと思いついたのは英会話でした。 しかし私は本当に英語の基本の基本を学校で 習っていただけなので中学3年間の文法しか 身についていないのです。 しかも高校生という微妙な(?)年齢で色々と ついていけるか心配です。 とにかく英語は好きだと思うし将来のために マスターしたいなと思うのです。 だから会話だけでなく文法や表現なども しっかり学びたいのです。 英会話で新しい文法など教えてくれたり覚えたり できるのでしょうか? それと有名な英会話教室さんのサイトを 拝見してもどんな状況でどんな感じで レッスンしているのかいまいち分からないのです。 全部、英語なのか…、本当に話すだけなのか…、 どの位の人数でやるのか…、進み具合は…??など等。 ここはどうか英会話を体験した事のある方から お聞かせ願えればなーなんて思った次第であります。 何だか日本語の敬語もうまく使えない私ですが 色々と体験談を聞かせてくださると嬉しいです。

  • 日本語の解釈について悩んでいます

    以下はネットで【1】の発言に対しAとBの人物がした対話です。 【1】 うちの妹が駅で知らないオッサンに「改札どこ?」って聞かれて 「あっちじゃない?」って指差したらオッサンが 「なんでタメ語なんだお前」とかキレてきたらしいんだけど、 妹が即座に「まず、尋ねる側のお前がなんでタメ語なんだよクソジ○イ」 って一言叩き込んだの最高過ぎる。ナイスだ我が妹 【2】Aさん 他の人が書いてないみたいだから書いておきますけど、 「年上と年下」の論理です。年上は年下に対してタメ口でいいが、 逆はいけないという感覚です。 とはいえ、若い人にそんな感覚はないと思いますが、 一定以上の年齢の人はそういう感覚です。 私は相手が10歳以下でない限り、敬語使いますけどね。 【3】Bさん >>A 『初対面なら年関係なく敬語かと。』しかも聞く側ならなおさら。 若い人でも知ってる常識。 質問1 『』内の文章は、次のどの意味を言いたいのだと考えられますか? ア 成人同士なら、初対面なら年齢に関係なく敬語を使うべき イ 文字通り、相手が例え6歳であっても敬語を使うべき ウ アとイのどちらともとれるが、まあアではないか エ アとイのどちらともとれるが、まあイではないか オ 正直、断言できないのでもう少し『』の中は詳しく書いて欲しい

  • タメ語か敬語か

    自分の場合職場で部下の場合は敬語、同格で相手が年下の場合はタメ語使っています。 インターネットで知り合った相手とかも年下にタメ語年上には敬語で接しています。もちろん最初は敬語で接します。 皆さんはどんな基準で敬語かタメ語かを使い分けていますか。 またどのような基準で分けるべきだと思いますか。 中には難しいケースもあると思います。 たとえば、同じ平だけど相手のほうが少し社歴が長く先輩、知ってる年下だけど実は相手はお店の常連さん、相手は上司だけど昔からの親友でもある場合など。 よろしくお願いします。

  • 年齢と会話内容の変更

    最近すごく思うのですが、自分もある程度年を取ってきて、例えば職場のバイトの人とかとの会話も難しいなと感じています。 昔からなぜか年上の人との会話は得意(?)だったのでそれは今でも困ることは無いのですが 男子大学生くらいの人←特に喋ることはないが比較的喋るタイプなら軽く雑談程度 男子高校生←一切喋らない (相手も喋らないし私も喋ることないし) 女子大生←相手が喋るタイプの人なら私も喋るが、喋る内容がかなり難しいと感じる 女子高生←一切喋らない 個人的に、昔バイトで2~3回会話で失敗したなというトラウマレベルみたいなのが残っているので特に年下女子が苦手です。 年齢が離れたら「喋らない」ということもあるのでしょうか。 感覚的に、相手が喋るならば私も喋りやすいみたいなのはあるような気がします。

専門家に質問してみよう