• 締切済み

かんきつ類の発汗作用

わたしはかんきつ類を食べたり、かんきつ類のにおいをかぐだけで汗が出てきます。 周りの人はそのようなことはほとんどないようです。 かんきつ類には発汗作用はないものなのですか?

みんなの回答

  • 35cocoa
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

もしかすると、味覚性発汗かもしれません。 味覚性発汗 http://www.takansyou.net/2006/07/post_16.html 辛いものを食べた時にでる汗と似たような反応です。 柑橘などのすっぱいものでも反応がでるようです。

関連するQ&A

  • 発汗作用がある薬?

    発汗作用がある薬? アレグラ、ニポラジン、ヒスタミン等の抗アレルギー薬に発汗作用があるのでしょうか? 抗アレルギー薬を服用すると汗が出やすくなる副作用は報告されていますか?

  • 柑橘類を食べると汗が出ます

    以前から気になっていたのですが、私は柑橘類(特にグレープフルーツ)を食べると顔が熱い感じになり、それがすすむと顔に汗をかきます。(頬骨のあたりから上がカ~っと熱くなります) 普段は「汗っかき」ではないほうです。 柑橘類には何か発汗作用がある成分がふくまれているのでしょうか?または私の体質の問題でしょうか?

  • SSRI薬の副作用「発汗」について

    抗鬱薬(SSRIの薬)の副作用のところに「発汗」と記載されている薬があります。 「発汗」とは尋常でない発汗のことを指すと思われますが、 鬱薬の作用の何が原因なのでしょうか。 詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • アジの発汗作用

    魚のアジには発汗作用がありますか? 塩焼きやヒラキを晩御飯に沢山食べるといつも寝汗が凄いことになります。 大量に食べた時に必ずなるので弱い発汗作用があるように感じます。 しかしネットで少し調べても特にそんな記述は見当たりません。 これは私の体質なのでしょうか? 知っている方、あるいは同じ体験のある方いらっしゃいましたらご意見下さい よろしくお願いします。

  • 精神性発汗

    自分はいま高校3年生なんですが、中学生のころからずっと体臭に悩みつずけています。 父の体臭がとてもひどく辛いにおい?まさしく刺激臭というような臭いがします。 それを考えると遺伝だと思います。 今年の夏に軽度だったのですがわきの手術をしてまぁまぁの効果は得られました。 しかし最近は体臭が加齢臭のような臭いがします。 まわりの人とかに言われたので間違いないと思います。 外で遊ぶときとかではあまり汗はかかないのですが、密室などで人が隣に来ると緊張して汗がたくさん出ます。 汗を抑えようと考えるほど逆効果でどんどん汗をかき、その汗のにおいがとてもひどいです。 正直なんども死のうと思いました。 年々においが強くなっている気がします。 最近精神性発汗というのを耳にしてその症状や性格などが自分にピッタリと一致していたので自分はその病気で間違いないと思います。 しかし対処法などがまったくわかりません。 これから受験シーズンに入るのでそんな不安を抱えたまま受けても受かる気がしません。 本当に悩んでいます。 もしご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 重曹風呂と発汗作用

    重曹はお風呂に入れると発汗作用があり、ダイエットにいいと 聞きましたが、本当でしょうか?もしそうならやってみたいのですが、 その際市販のほかの入浴剤と併用してもいいのでしょうか? バスロマンなど…。何かご存知でしたら教えて下さい。 また、重曹風呂以外でもいい発汗作用がある入浴剤があれば 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 突然発汗が止まらなくなりました

    昨日(今日?)の深夜2時頃に、運動をしていた訳でも無いのに突然全身にシャワーを浴びたような汗を拭いても後からどんどん湧き出してくる位、それこそこのまま干乾びてしまうんじゃないかという程かき、私は寒がりなので着込んでいたのですが、体の中はそんなの着てられない位熱く、でも外は汗のせいか寒くて全身の震えが止まらなく、文字も書けない程震えて、取りあえずシャワーを浴びようと思ったのですが、その前にあまりの寒さに(暑さに?)気持ち悪くなりしゃがみ込んだらそのまま気絶する様に4時間程眠ってしまい、さっきいつも通りの時間に目が覚めました。 その時にはもう汗は出なくて(というか非常に寒くて)、あんなに汗をかいたのに臭いも全然しませんでした。(それでもシャワーは浴びましたが) 発汗した時の状況としては、 2徹中(理由は1日目は漫画を読み出したら止まらなくなったからで、2日目はクリスマスカードを沢山買ったのに出すの忘れてたのを思い出して慌てて書いてた、というくだらないものです)だったのと、 最近ダイエットで間食をしたくなったらガムを噛む様にしてたのですが、そのせいかお腹が緩くなってきたと思いネットで調べながらボトル入りの周りがコーティングしてあるキシリトールガムを2粒噛んだとたんに発汗が始まりました。 2徹くらいはよくするのですが、こんなことは初めてです。 汗も、普段は夏場でも殆どかかなく、むしろ自分は汗腺が少ないんじゃないかと思ってた位です。 恐らくあんなに汗をかいたのは人生初です。 ちなみに今はカナダに住んでいるので、日付は日本より1日遅れで、発汗が始まったのが深夜2時頃、目が覚めたのが朝の6時頃です。 今はもう何とも無いのですが不安なので、誰か理由に思い当たるものがある方いましたら宜しくお願いします。

  • 発汗作用に優れた解熱剤

    以前、風邪で高熱が出ている時に、知り合いの薬剤師の方に勧められて飲んだ解熱剤を薬局などを回って探しているのですが見つかりません。その薬は,発汗を促し,その作用で熱を下げるというタイプの物で,ビックリするくらいによく効いたので探しております。が、それどころか、そのような物は過去にも無いような事を言われてしまいました。全く同じ物が現在発売されているとは限らないと思いますので,別の物でも構いませんので、発汗作用に優れた解熱剤をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。ちなみに以前飲んだ物は、500円玉よりもひとまわりくらい大きいラムネ菓子のような物を水に溶いて飲んだという記憶があります。メーカーなどは全く覚えておりません。よろしくお願いいたします。

  • 発汗に関して

    発汗に関してお聞きしたい事があります。 私はBMIは25を下回っているのですが 汗を多くかくので、いつも困っております。 人の2倍位汗をかくのではないかと 錯覚する程です。 営業なので外に出る事も多く、その時に 出る汗にも困る事があります。 何か対処法がありましたら教えて下さい。

  • 発汗作用の高い入浴剤

    半身浴の際、発汗作用のある入浴剤をさがしています。 私の経験では、 爆汗湯 ゲルマニウム快音浴 ホットスパイスの香り というのが効果ありでした。 炭酸ガスでパチパチはじけるというものです。 高価なものでも効果があればいいのでおすすめを 教えてください。

専門家に質問してみよう