• ベストアンサー

タロットの正位置・逆位置

タロット初心者です。宜しくお願いします。 タロットの解説を見ていると、正位置と逆位置では解釈が正反対ですが、中には「正逆位置は関係ない。」とされている解説もあります。この場合だと、一部のカードを除いたほとんどのカードがプラスの解釈になると思いますが…。 一体どちらが正しいのでしょうか?勿論よい結果の方が嬉しいので逆位置で出ても正位置解釈にしたくはなりますし、かといって問題点から目を背けて都合よくプラスの解釈だけするのもどうかなあと思います。 正位置、逆位置による解釈は必要ですか?

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだまだ勉強中ですが、私は正位置、逆位置による解釈は必要だと思います。 微妙な心のヒダ←の部分が判る様な気がするから…。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • タロットの正位置 逆位置について

    タロットカードのリーディングについてなのですが 正逆を取らずにカードを読む という教わり方をしました。(ちゃんとした学校です) ただ逆位置を取らずに読むと 往々にしてポジティブすぎる結果になってしまいます。 やはり逆位置を取ってネガティブ要素もきちんと見据えるべきでしょうか。 それとも正逆取らずに直感で読むというか、 展開の流れでネガティブかどうかを判断して良いでしょうか。 タロットをされる方、ご意見を伺わせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • タロットの生位置と逆位置について

    ダヤンのタロットカードという本を購入しました http://www.amazon.co.jp/gp/product/4592732308/sr=1-2/qid=1163636869/ref=sr_1_2/503-6508377-9987164?ie=UTF8&s=books 初心者用の本なのですが、逆位置の解釈が書いてありません。 占い方載っているのですが、占いの例などを見ても正位置の解釈しか描いてありません。  この場合実際占いをおこなってカードが逆位置で出てしまっても、正位置の解釈でいいのでしょうか。  せっかくいいカードが出ても逆位置だったりして心配になってしまいます  アドバイスをお願いいたします。

  • タロットの結果について、解釈が分かりません

    タロット占いの結果で出たカードをどう解釈したら良いのか分かりません。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。 (1)(現在)悪魔 正位置 (2)(障害、問題)患者 正逆位置関係なし (3)(顕在意識)運命の輪 逆位置 (4)(潜在意識)魔術師 正位置 (5)(過去)月 正位置 (6)(近い未来)吊るされた男 正位置 (7)(立場、役割、状況)戦車 逆位置 (8)(周囲、環境)節制 逆位置 (9)(進展、希望、限界)審判 逆位置 (10)(最終結果)教皇 正位置 何かございましたら、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • タロットで占ったのですが…

    先日受けた試験に受かるか?をタロットのワン・オラクルで占ってみました。 結果は、「死神(正)」でした。ショックでついもう一度やったところ、また同じ結果でした。 その後、どうしても気になったのでもう最後に一度やったところ「審判(正)」でした。 そして今日結果が来て、試験は合格でした。 タロットは同じ事を短期間で占うのは良くないと教えて頂いたので、この場合正しい占い結果は最初の「死神(正)」になると思うのですが、このカードは合格やプラスの意味になるのでしょうか? 終わりは始まりと言う意味にもなりますが、どうしてもこのカードは見ていても嬉しい気持ちになる事は無いしプラスの解釈も出来ませんでした。 それともまだタロット初心者なので、単純に外れただけですか?

  • タロットカードの意味が人によって正反対になる?

    今まで易を中心に占いをやってきたのですが、タロットカードはほとんど初心者です。タロットカードの解釈の仕方が、人によって全く正反対になることに、困惑しています。 タロットをよくやる友人は、「愚者」の正位置はあまりいい意味ではないと言います。また、「吊るされた男」の正位置も「処罰を受ける。苦痛。どうしようもない状態。困難な時。身動きが取れない。」など、悪い意味だと言います。しかし、本やネットなどを見ると、全く逆の意味で書かれていることがよくあります。(もちろん、正位置、逆位置も確認した上で意味を調べています。) ネット上でタロットのいくつかのサイトを比べると、意味が真逆に書かれていることがよくあって、いったいどう解釈したらいいのか分からなくなってしまいます。 何故このようなことが頻繁に起こるのでしょうか? 「正統派」の意味を知るには、何を参考にしたらいいのでしょうか?

  • タロットのリーディングについて

    タロット初心者でカードの解釈がうまくできなくて…どなたか教えていただけないでしょうか(>_<) ワンオラクルで以下の事を占いました。 (1)今の好きな人を諦めて他の人に目を向けた方がいいか? 【結果】隠者 逆位置 (2)好きな人には結婚を考えている彼女がいるか? 【結果】正義 正位置 でした。 その好きな人と私の関係は進んできているように思えていたのですが、ちょっと不安になる事があり、占ってみたらこの結果に。 隠者で読みとると私がマイナスに考えすぎてるだけのように思いますが、正義って決意とか結婚の意味も確かありますよね? うーん…すみません、よろしくお願いします(>_<)

  • タロット占い超初心者です。解釈の仕方を教えてください。「私(の性格)に

    タロット占い超初心者です。解釈の仕方を教えてください。「私(の性格)について」で占ってみましたが、自分自身を表わすカードはなにか?という思いがあって占いました。 ワンカード法(別な本ではオラクルカード)という、答えのカードを一枚めくってそれからアドバイスカードをめくる、っていうやり方です。 最初の答えのカードが「悪魔(逆)」次のアドバイスカードが「死神(正)」です。 「悪魔(逆)」はどう受け取ればいいですか? 私が買った二冊の入門書で、逆位置の解釈の仕方が違っていて、迷ってます。 逆は正位置と反対の意味ととるのか、そのカードが持つ意味をネガティブに解釈して読むのかで全然違うし、あまり出てほしくないカードだったのでタロットを知っている方に伺いたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • タロットのリーディングをお願いします。

    はじめまして、私はタロット初心者です。ワンオラクルで占ってみたのですがイマイチ上手く解釈が出来ず困っています。よろしければどなたかリーディングをして頂けませんか? とあるフォトコンテストに応募してもうすぐ一回目の選考結果が発表されるのですが色々テーマをひねったり撮影方法なども本格的に勉強して応募したものの結果に自信はなく不安でいっぱいでどうしても気になってタロットで占ってみました。 使用タロット:ウェイト版 スプレッド:ワンオラクル 質問:私なりに色々勉強して頑張ったフォトコンテストの一回目の選考結果はどうなりますか? カード:ソードの7(正位置) 補助カードとして引いたカード:節制(逆位置) ソードの7ついては色々なサイトで意味を調べたのですがあまりピンとこなくて解釈に困っています。 補助カードの節制を合わせてみてもスキル不足で落ちるのかなぁと思いました。 タロットに詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

  • タロットカードの解釈について・・

    1年半前に別れた彼との復縁希望で、友人にタロットをやって頂きましたが、読解力が未熟で、解釈をお願い出来ますでしょうか・・ 私が覚えているカードの一部分ですが。 過去 太陽 正位置 現在 恋人 逆位置 未来 運命の輪 正位置 最終結果 女帝 正位置  よろしくお願いします 友人も解説書を観ながら、一枚のカードの意味を読み、トータル的な読みまでは、難しいとの事でした。

  • タロットの解釈をお願いします

    タロットの解釈をお願いします。 周囲の反対で、彼と別れることになってしまいました。 別れてからの数ヶ月間は、連絡も取れない状況が続いたのですが、 最近はこちらからのメールに、数件の返信が入るようになりました。 そこで、現在 彼が私のことをどのように想っているのか、 彼の気持ちを三枚法で占い、次のような結果が出ました。 (1)現在:ワンド2 逆位置 (2)現在:カップ9 正位置 (3)解決策:運命の輪 正位置 ワンド2逆位置をどのように解釈したらよいのか分かりません。 客観的な解釈をどうぞよろしくおねがいします。