• 締切済み

フォアのラバー

今までラウンデルをフォアに貼っていたんですが、ボロボロになってきたので変えようと思っています。候補はテナジー05、テナジー64、ヴェガプロのなかで皆さんはどれがいいと思いますか。スピードドライブと中陣のラリーが得意で、ドライブ少し回転もほしいと思っています。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • makugaeru
  • ベストアンサー率73% (31/42)
回答No.3

私も、迷わず「テナジー・64」にします。 なにしろ、中陣からのドライブがいいです。ボールの伸びが半端ではありません。スピードドライブも、かなり早いですよ! 「ヴェガ・プロ」は回転がいまいちなのであまりお勧めしません。「テナジー・05」は回転はなかなかですが、スピードドライブには不満が残ると思います。

  • matui1943
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

中陣が得意であればパワーがほしいならばテナジー64ですねテナジー64は回転もかかりますしラリーも結構ひけます。若干サーブはだしにくくなります。 ドライブを安定させたいのであればテナジー05ですね 技術の安定しますし、パワーもそこそこあるのでいいと思います

  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.1

僕なら「テナジー・64」ですね。 スピードドライブや中陣でのラリー戦という点からも「テナジー・64」をお勧めします。また、「テナジー・05」でもラリー戦やスピードドライブは打てるので「テナジー・05」もお勧めです。 ですが、「ヴェガプロ」はあまり回転がかからないと聞いています。弾みはピカイチだそうですが、スピンはイマイチだそうです。 参考程度に~

関連するQ&A

  • 卓球ラバー

    長文すいません! 高1の男子です。ラバーが寿命なので変えようと思っています。 現在、ティモボルALCにF:テナジー64厚、B:ヴェガジャパンMAXを使っています。 フォアについては、自分の技術不足で弾道が直線的でどうしても回転をかける前に跳ねてしまい簡単にブロックされてしまいます。なのでもっとドライブでキレイな弧線を描きやすく中陣からでも入れやすいものがいいです。 バックについては、引っ掛けて打てたときはとてもいいのですが安定感に欠けます。なので、下回転をドライブしやすく前中陣でラリーの安定するラバーにしたいです。 候補としては F:第一候補がラクザ7、第二候補がテナジー05、他はファスタークG1やオメガ5プロ、ヘキサー B:第一候補がラクザ7ソフト、第二候補候補がラウンデル、他はハモンドプロB、ファスタークS1、ヴェガヨーロッパ、オメガ4ヨーロッパ 他のものでもオッケーです(Fにヴェガプロは打ってみてどうしても苦手だったのでやめて下さい) どんなラバーがいいか(厚さについても)ご意見頂けたら幸いです。

  • フォアのテンションラバー

    中ペン両面ドライブで、前中陣中心です。 今度フォアラバーをエクステンドHSからもっと硬いラバーにしようと思います。 候補は ヘキサー ヴェガアジア ヴェガプロ です。 求めるのは回転、安定と優先である程度以上のスピードもあると良いです。 もちろん条件は硬めのラバーの中での話しです。 他にもオススメがあればそれもお願いします。

  • ラバー

    ラバー 僕はFにラクザ7を使っていて、Rはラケットはコルベル・スピードです。です。僕の先輩もコルベル・スピードを使っていて、ラバーは両面ブライス・スピードFXでした。少しかしてもらっていつもと同じようにドライブをしてみたら、ラクザ7でドライブしたときよりもとても速いドライブが打てました。  なので次のラバーは、回転の性能がいい上に、スピードが速いラバーにしようと思います。 候補はテナジー64、テナジー05、ブライス・スピード、ヴェガプロです。たぶんテナジー64かヴェガプロにすると思います。 この4つのラバーとラクザ7を、 ・回転のかかる順 ・スピードの速い順 ・威力の出る順 ・コントロールのいい順 ・寿命がいい順 に並び替えてもらえませんか? たくさん質問してすいません。 よろしくお願いします。

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 テンション系のラバーで下の条件に合うものを探しています。 (1)「柔らかいラバー」 (2)「スピードがでる」 (3)「ドライブ・サーブの回転がけっこうかかる」 (4)「中陣・後陣でもドライブがやりやすい」 (5)「テナジー・ブライス以外」 回答をお願いします。

  • ラバーでどれが良いかお勧めを・・・

    右シェーク両面裏ソフトドライブ型高校1年で、今クリッパーウッドにF「テナジー・05FX」、B「ヴェガプロ」を使用しています。 両面ともとても気に入っていて継続使用したかったんですが、F面は値上げだということで継続が非常に困難になってしまいました。僕がよく使う攻撃パターンはループドライブからのスピードドライブやナックル性サービスからのスピードドライブ、横回転からのラリー戦です。こういうことをしやすくて比較的安価(定価5250以内ぐらい)でお勧めの裏ソフトはありますか?? ちなみにフォア面にヴェガプロを使ってみたんですが弾みが少し物足りなくて・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 前陣速攻のフォアのラバー

    初めて質問させていただく中学2年の学校の卓球部に所属しているものですが、現在シュラガーFLにフォア、テナジー25・バック、ペンギン(海夫のスピード系表ラバー)を使用しております。もうそろそろ現在使っているテナジー25が、白くなってきたので貼り替えようと思っています。 そこで、質問です。 ラウンデル、ブライススピードFX、アンドロのロクソン450、オメガ3、スレイバーG3のなかで一番シュラガーとの相性がよく、スマッシュや前陣でのドライブが打ちやすいラバーはどれだと思いますか?あと、それらそれら以外のラバーでよいラバーがあったら教えてください。 あと僕は、テナジー25は使いこなせなくスマッシュは入ったのですが、ドライブが回転がかかるまえにとんでいってしまいはいりませんでした。そのこともふまえてお願いします。

  • ラバーについて質問

     私は今メイスパフォーマンス、フォアにレナノスソフト、バックにタキファイア・SP・SOFTを使っています。 近々ラバーを変えます。  近所の人がラウンデル、レナノスブライト、キョウヒョウ、テンキョク、マークVなど具体的な名前をだしてくれましたが、考え中です。  私は前~中陣、フォアでは攻めるほうが多くカウンタードライブなども多用気味、バックはラリーやツッツキなどつなぎで多く使ってます。  フォアはもう少し打球に伸びと回転があるといいなと思っています。  自分ではフォアにラウンデルかレナノスブライトを考えていて、バックが中々決まりません。  タキファイア・SP・SOFTをトリプル・スピンやタキファイア・Cのような粘着にするか(キョウヒョウなどは重いと聞くので不安です)、 スレイバーEL、ラウンデル、エクステンドなどにするかなやんでます。  バックは回転は今ので結構かかります。弾みが+されたいとこです。 SPは高弾性とあまり変わらないと聞いているので選択肢がどんどん増えて・・・。  お薦めのラバーや、同じのを買ったほうがいいなどのアドバイスをお願いします。 補足 テナジーなどは予算的にも難しいです

  • ラケット&バックラバーについて

    ラケット&バックラバーについて 中二のオールラウンド兼前中陣ドライブ攻撃型です。つないでつないでチャンスボールを待って、来たらループドライブやカーブドライブ、バックドライブを織り交ぜて攻撃します。 今度ラケットを変えます。 今日、友達にテナジー05を使わせてもらい、とても使いやすかったのでフォアにテナジー05の中を貼ろうと思いました。 で、どのラケットにしようか迷っています(候補としてはインナーフォースALCなどのアリレートカーボンラケットがあります)。バックラバーはスピードと回転のバランスが良いラバーにしようとしていますが、これも迷っています。 なのでお勧めのラケット、スピードと回転のバランスが良いラバーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラバーえらび

    中1です。今ラバーで迷っています。 今両面テンションなんですが今度ラバーを変えようと思います。一応フォアはヴェガプロで決まっているんですけど・・ バックは何にしたほうがいいでしょうか? 一応候補としては、藍鯨・ラウンデル・天極ブルースポンジ キョウヒョウNEO・レナノスブライトソフト・ラウンデルハード ラウンデルとレナノスは前使ったことがあります。 今はテナジー05とレナノスです。

  • ラバーの選択

    今ラバーを変えたいと思っているんですが、どれにすればよいでしょうか。今使っているのは、ティモボルスピリット Fキョウヒョウプロ3 Bオメガ2 両方とも厚です。 前中陣ドライブ型です。 候補としては、 テナジー05、テナジー64、ブライススピードです。どれがよいでしょうか。

専門家に質問してみよう