• ベストアンサー

つい2週間ほど前にファミリーマートのバイト受かって昨日初夜勤で店長と一

つい2週間ほど前にファミリーマートのバイト受かって昨日初夜勤で店長と一緒に仕事をしました それで、仕事の終わり際店長に「次もっかい一緒にやったら後は一人でやってね」って言われてしまいました 覚えること結構あったのですが…正直2回程度では覚えきれない量です ファミリーマートの夜勤への対応ってこのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasui123
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

ファミマの夜勤をしているものです。質問者様はファミマ経験者ですか? ファミマ未経験で、すぐに一人夜勤はかなりきついと思います。 覚えることがいっぱいあるので。 私は5日くらい夜勤したら一人夜勤を任されました。 入った当初は分からないことが多いのに一人夜勤なので一人で対応しないといけないので厄介です。 一人夜勤のとき、コピー機のインクが無くなったときはどこを開けたらいいのか分からなくてお客様に謝って帰したこともあります。 一人夜勤で分からないことがあったらお客様に謝るしかないです。

sevenssound
質問者

お礼

コンビニのサークルKで2年程してました ただ、ファミリーマートは初めてです 覚えることが沢山あるので夜勤2回でこういうことになるなんてちょっと納得出来ないです コンビニで1人になるということが初めてなので少し怖いです 謝る…ですね それもですけど、しっかりと覚えなきゃなぁ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#115213
noname#115213
回答No.1

学生の頃ミニストップで夜勤をやってましたが、1人でやったことはないです。 いくらベテランになってもです。 普通のコンビにでも、今は1人で夜勤やっているところは少ないのでは? 犯罪とかもありますし。。 フランチャイズ店のファミマですか?? 店長に >覚えること結構あったのですが…正直2回程度では覚えきれない量です って正直にいったほうがよいと思います。

sevenssound
質問者

お礼

どうやらフランチャイズのファミマみたいです… 正直に言ってみようと思います!ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファミリーマートのバイト研修

    ファミリーマートでバイトを始めました、高校生です。 初勤務が先月末だったのですが、教えてくれる方がいないのと平日夕方は忙しいとのことで土日しか入れずまだ3回しか研修を受けていません。 ちなみにつぎは約2週間後でそれで4回目になります。 どこも研修はこんなペースなのでしょうか?? もしかしたら遠まわしにクビにしようとしているのではないかな?とも思いました。 このようなペースで仕事を覚えられるか不安です。

  • ファミリーマートでバイトをしたことがあり3店舗経験したのですがそのうち

    ファミリーマートでバイトをしたことがあり3店舗経験したのですがそのうち2店舗は期間が短く急な辞め方をしました。 また次にファミリーマートの面接を受けるとき前に働いていたこと調べられてしまいますか?

  • ファミリーマートバイト

    今ファミリーマートでアルバイトしてるのですが勤務が終わると勤務終了というのをスキャンします。しかしそれを昨日忘れてしまいました。その場合今も勤務中になって給料がついていることになっ ているのですか? もう一つ質問で、バイトを始めて一ヶ月になります。面接時に採用といわれたのですが、まだ書類とかなにも書いていません。普通バイトとかする時ってなんか書くと思うのですがこれはまだ正式に採用という事ではないのですか? よろしくお願いします。

  • ファミリーマートの廃棄登録について

    自分はファミリーマートでバイトをしている学生なのですが、先日、実家に帰ったときに、親とバイトの話をしました。 その中で ・スタッフの昼食は廃棄登録をした弁当を食べている(原則ロングで入る場合のみ) ・店長は帰宅時に何品かの商品を廃棄登録して持って帰っている(賞味期限等切れる前です) という内容に対して、おかしいと感じているみたいです。 別段おかしいと感じないのですが、皆さんの意見を教えていただきたいです。 ちなみにうちの店は店長が、オーナー兼任です。

  • ファミリーマートでQUOカード購入したい

    現金を使わないので、便利なQUOカードを買おうとしています。なるべく1万円のカードを購入したいと思ってます。 実際、ファミリーマートに、買いに行きますと、店舗ごとに販売意欲が全くない店舗がほとんどです。 購入したいのに、「扱ってないとか」レジ前にQUOカードの表示があるのに、はっきり言って、めんどくさいみたいです。これは、フランチャイズで、店長のさじ加減か、販売意欲かわかりませんが、店長にすべて任せてある感じがしました。バイトはQUOカード自体売るのがめんどくさいみたいです。 はっきり言って、めんどくさいから QUOカードを なるべくなら 売りたくないんだとわかりました。 50店舗ぐらいまわりますと、普通の小さい店舗に言うと、追い返されます。まったく最悪です。売る気が全くありません。これは。ファミリーマート自体に問題があります。売る気ないんなら レジ前に表示するなといいたいです。 これから質問です。 ◆都内でQUOカードが、すんなり買える 店舗はどこでしょうか。 といいますと、「そんなの店員に言って、取り寄せてもらえばいいじゃない」って普通は思いますけど、 アルバイトにそんなこと言ったって、口約束だけになるから それだけは言いたくありません。 アルバイトは、早く仕事終えて帰りたいだけの ただの アルバイト。なにをいっても めんどくさいん です。 で、それを店長に言うかっというと、めんどくさいから言わない。だって、アルバイトだから。 でも、購入したい。  

  • バイトの店長について。

    私はGW明けからあるチェーン店のファミレスのバイトを始めました。 今は専門学校を通いながらバイトをしています。(現在は夏休み) その店長についてのことです。 この間、バイトが20時あがりの時です。 いつも10分くらい過ぎる事もあるし、その時は少し忙しかったのでなんとも思わなかったのですが... その日はちょうどお父さんが迎えに来る日で20時15分に迎えに来てほしいと言ってあり、お父さんを待たせていました。 いつもは忙しい時とかでも、 「○○の掃除してあがりね」といいますが20時20分を過ぎても何も言われなく、 お父さんも遅いのでお店の中まで来て、何時にあがりのかと聞きにきました。 さすがに待たせてしまっている父に申し訳ないので、店長に「いつあがれますか?」と聞いたら 「ばいばい」 のそれだけでした。 お先に失礼します、お疲れ様ですと私が声をかけても無視。 店長はすごく気分屋で、忙しいだけですごく不機嫌になります。 周りからもあんまりよく思われていませんし、気に入ってないバイトの人がいれば店長の態度も全然違います。 怒る時もすごく口が悪いです。(それは特に気にしてません) ですが、私は明るくからかわれやすい性格なのでよく他の人にも弄られるんですが... からかいに見せた嫌味を言ってきます。 バイトのミスをした時に「一回、死んだほうがいいんじゃない?」など、 花火大会でシフトに丸をつけた日に、この日出られないと聞かれ断れば、 「夕方から大雨が降ればいいのに」など 今まで、私自身すごく不愉快な事を何回言われても笑って流してきました。 そして私は他の人よりも倍シフトの量が多いです。 最初の頃にもう8年くらい居る男の方に、「初めてにしては仕事はできる方だし、それだけシフト入れられてるなら店長から気に入られてるんだと思うぞ」って言われ、 まだ3ヶ月しか経ってない私にランクが3つもあがり、気に入られて特に悪いこともないしいいかと思っていましたし、それなりに仕事ができる方だと言われ勝手に頼りにされてるのかなと思いシフトの量に関してもポジティブに考え今まで頑張ってきました。 時々、バイトの量に体もキツく、「いいように使われてるんじゃないか」と思ってもいましたがすぐにポジティブに考えやってきました。 ですが、その出来事があって父に車の帰り道で、 「バイトなんだから、ある程度の責任は果たしてるんだからある程度区切りがついたら終わりにするべきだ。何にも言われてないで仕事してたら"なんで残ってやってるの"って言われたらそこで終わりだし、そんなやり方をしてたら将来の仕事場でもいいように使われるだけだ」 と言われ、今まで我慢してたものが爆発し本当にいいように使われていたんだと気づきました。 明日からも七連勤でバイトもロング 今月は100時間以上も働いています。 そのシフトを見たら、余計に実感してしまいました。 いい加減な店長な下で頑張って働いていたのが馬鹿らしくなり、やめようと決断しその日に新しいバイト探しをしました。 ですが、これは私が甘いだけなのかと思いました。 実際、人間関係はとても大切だと実感していますし、学校を卒業した先輩の話を聞いていてもやはりインターンの話をしていて、とても人間関係は大切だからそこも重視した方がいいという事も聞き、無理する必要もないんじゃないかとも思います。 ですが、その先輩の職場はとても人間関係が良く、聞いているだけでも本当に楽しいんだと伝わり私もすごく影響を受けました。 もっと辛い事もあるし、大変な人もいる。だから頑張った方がいいとも思うのですが、 所詮バイトという気持ちも頭にあります。 もし、自分ならどうするかという意見など聞きたいです 長くなりましたが、回答お願いします。

  • 初バイトにGEOとファミマどちらがおすすめですか?

    初バイトなのですが、GEOとファミマどちらがおすすめですか? 今までバイトをしたことがないので、やりやすそうな方がいいです。 あと、私は専門学校生なので、シフトの融通がきく方がいいです。 そして出来れば、面接で何を聞かれたかも教えて下さると嬉しいです。 検索用:ゲオ ファミリーマート

  • バイトの店長について

    昨日、バイト先の店長に今年から学校などで忙しいのでバイトを辞めると伝えたのですが、店長はそれを拒否しました。 理由は、僕の仕事の出来具合が中途半端で時間ももったいないとかで辞めさせでもらえないです。 たしかに週1とかやったら行けない事もないのですが、行く回数が少なくなり、普段でさえ新しく入ってきた子に負けてるぞ!とか言われてるので、それではいらなかったらもっと言われるし、そのんなに入る回数が少なかったら辞めたいと思ってます。 店長は「学校を理由にはできへん。」とか「365日追われてるわけないやろ」とか「辞めた後、仕事できなかった分悪口言われるぞ?」とか言ってきます。 バイト先のみんなもすごく良くしてもらって、喧嘩別れだけにはしたくないんです。店長になんとか分かってもらいたいです。 店長が納得する理由はないでしょうか? 皆さんの意見待ってます!

  • 店長の態度が酷いのでバイトを辞めたいです

    今年の1月から家電量販店で品出しのバイトしている男ですが、店長の態度が悪くて悩んでいます。 パートの人達は仕事もせずに30分以上しゃべっている時があります(店長が気付いてるかどうかはわかりません)。店長は女性にはやさしく、私とほとんど同じ時期に入ったパートには優しく指導していました。それなのに、いつも私には冷たくイラついた態度です。 基本的に店長に仕事を任せられることはすくないですが。毎朝ゴミを捨てるように店員に任せられたときも、「ゴミなんていいから○○しろよ!」と怒られました。 接客はバイトの仕事ではないのですが、商品を探しているお客さんに話しかけられたので、手が空いている店員がいなかったので対応してもらうように店長に言うと「今いそがしいんだよ!」とキレられます。対応する店員にがいないのでお客さんが「もういい」と帰ったと伝えた時も「なんだよ!」などとキレられました。 店長が店に来ている日はびくびく緊張してしまい、1日がつらいです。このくらいのことは我慢しなければいけないのでしょうが、もう限界なので、バイトをやめたいです。 雇用期間が9月までなのですが、その前にやめても問題ないでしょうか。また、やめると伝える時も何を言っても短気な店長に怒られそうなので、どのような理由を言えばいいでしょうか?

  • 初バイトの挨拶

    昨日バイトの面接行ってきて今日から初出勤です! 正直吐き気するくらい緊張してます(つω;`) 昨日の面接で店長さんが 「裏口から入るとき、元気な声で挨拶してくれれば私が『あ、来たんだな』と思って店長室からでますので」 みたいなことを言ってたんですが裏口から入るときは何と行って入ればいいのでしょうか? 「おはようございます」の時間でもないような気がするし… 出勤するのは夕方の5時からです。 あと同年代の方が多いんですがそれが逆にプレッシャーで(´・ω・`) 何か初出勤でこころがけることとかありますかね?