食生活がおかしい?おなかが空きやすくて満足できない問題

このQ&Aのポイント
  • 最近食生活がおかしいです。朝はたくさん食べてもおなかがいっぱいにならず、お昼は少量の食事で満腹感が得られずに残してしまいます。しかし、数時間後におなかが減ってきてしまいます。
  • 食事の間隔も短くなり、おなかが空く時間が早くなっているようです。これまでは4時間ほど経つとおなかが空き、自然に食事を摂っていましたが、最近は2時間ほどでおなかが空いてしまいます。
  • おなかが鳴ることが恥ずかしく感じる状況もあり、困っています。早食いや睡眠時間の問題ではなく、何かアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食生活がおかしい

高一女子です 最近食生活がおかしいです 私はおなかが空きやすく、すぐ鳴ってしまうので朝はいっぱい食べようとするのですが、 いくら食べてもおなかがいっぱいにならないのです そしてお昼、お弁当を食べるのですが、ちょっと食べただけですぐいっぱいになってしまって半分くらい残してしまいます。 しかし5時間目の終わり頃におなかが減ってきて、音が鳴っちゃうときもあります。 つまり、お腹が溜まりやすくて空きやすい。 最近、急にこうなってしまいました (もともとお腹は空きやすいのですが、これほどではなかった…) いつもは大体4時間くらいたったら、自動的におなかが空いちゃいます でも、最近は2時間くらいに…! はっきり言って、お腹鳴るとかすごく恥ずかしいです… 模試とか長引いたら大変だし… 何か、アドバイスお願いします! ちなみに、早食いとかはしてません。 遅いぐらいです。 睡眠時間は大体5~7時間程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki_like
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

消化がいいのでしょうかねぇ。 お腹って、頭使っても減るんですよ。 経験ありますよ。 高校生のときは、お弁当の他におにぎりを持って行っていましたよ。 早朝補習からお昼までは長かったですからね。 2時間目の休み時間におにぎり1個食べて、 6時間目終わってから、もう1個食べて。 部活終わるまで、また長いですからね。 それに、食べるのが遅いので、普通サイズより小さいお弁当箱じゃないと、一人取り残されるので、おなかいっぱいになってなかったし。 クラスに数人居ましたよ。ただ、女子は他には食べてる子いませんでしたけど。 授業中におなかなるよりは、恥ずかしくなかったし。 お弁当は休み時間に食べたら怒られていたのでしょうが、おにぎりだったら、見つかっても怒られていませんでしたよ。 もちろん私は見つかった事なかったですけど。

その他の回答 (1)

  • FOX_HOUND
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

よく噛んで食べるといいみたいですね

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/2005/11/blog-post_28.html

関連するQ&A

  • 食生活について

    ダイエットの事について聞きたい事があります。 私は朝が早くて夜が遅い仕事をしています。 今までは朝は抜いて、 昼・夜をがっつり食べる生活をしていましたが、 ダイエットをするには、三食きっちり食べた方が良いと聞き 朝は出来るだけ食べる様にしています。 (とは言え、スーパーで買ったパンをかじる程度ですが…) 昼食は、最近仕事が忙しいので、 お昼は食べられなかったり、食べれてもお菓子をつまんだり、 カップのお味噌汁を飲んだり、毎日そんな感じです。 夜は夜で、帰宅が21時近くなるのですが、 その頃には空腹もピークを通り越してあまり食べる気が起こりません。 ですが、三食食べた方が良いという言葉が頭にあるのと、 昼も夜も食べないなんて何だか悲しいので、 買ってきたサラダや豆腐や魚を食べています。 炭水化物は抜く様にしています。 でも量が多いのか食べ終わるとかなりお腹いっぱいです。 (例えば今日は冷奴・サラダ・黒豆・あじの塩焼きを食べました) この私の生活を見て改善した方が良い点はどこですか? 昼も殆ど食べないし、スクワットや腹筋などもしているし、 痩せそうな気もするんですがちっとも痩せません。 前まではお昼ご飯は毎日弁当を作っていきましたが、 こうも毎日忙しいと弁当を作る気もなくなり、 また、作ったとしても食べられなかったりするのですが、 ちゃんと毎日弁当を作って出来るだけ食べた方がいいでしょうか。 そして夜は、 20~21時を過ぎる様なら、むしろ夕食は抜いた方がいいですか? 食べるとしてもお腹いっぱいになるまで食べるのではなく、 おかずを一品減らした方がいいでしょうか。。。 出来るだけ色んな物を食べた方が良いと、 どこかで聞いた気がするんですが… これは結局自分に対する言い訳なんでしょうか(><) 良かったら知恵を貸してください。お願いします。

  • 旦那の食生活

    こんにちは。健康面で心配なので相談させてください。私には30代前半の旦那がいるのですが、仕事の日は朝も昼も食べません。朝はお腹が痛くなるからと言って食べないし、昼は忙しい時がほとんどで面倒だし、食べなくても平気だそうです。私が弁当を無理にもたせていたんですが、食べるの面倒だし、忙しくて食べれない時もあるからと断られました。夕飯は結構がっつり食べます。この前はご飯三杯食べました。大体の帰宅が20時頃でそれくらいに夕飯で、寝るのは2時間後くらいなので、心配です。一日一食でも健康に問題はないのでしょうか。

  • こんな食生活は体に悪いですか?

    こんな食生活は体に悪いですか? 朝→ご飯一杯、焼肉、サラダ(焼肉と同じ位の量) 昼→弁当(学生なので) 夜→おにぎり3つ 高校になったらこんな食生活になるのですが・・・;

  • 身体に良い食生活はどちら?

    身体に良くて健康で若々しく長生きできる食生活はどちらでしょうか? (1)おかず少なめ炭水化物多めで、だいたいお腹一杯で少し食べ過ぎな食生活。 (2)炭水化物は少なめおかず多めで、だいたい腹八分目か七分目で少し足りない食生活。

  • ダイエット時の食生活について><

    高1年女子です* ダイエットしたいのですが‥ 朝はいつもお腹空いていなく、食べることは可能だがあまり食べない 昼は普通にお弁当です だけど、夜は4時や5時から10時までアルバイトがほぼ毎日あるので いつ食べたらよいか 悩んでいます(;o;) バイト前に食べても 終わったあとつい何か食べたりしてしまうし バイト後だと時間が時間なので‥ また、遅くに食べるから朝お腹が空かないのだという悪循環もあるのではないのかと気になっています>< ぜひ皆さんの考え聞きたいです! お願いします><!!

  • ダイエット時の食生活について><

    高1年女子です*ダイエットしたいのですが‥朝はいつもお腹空いていなく、 食べることは可能だがあまり食べない昼は普通にお弁当ですだけど、 夜は4時や5時から10時までアルバイトがほぼ毎日あるのでいつ食べたらよいか悩んでいます(;o;)バイト前に食べても終わったあとつい何か食べたりしてしまうしバイト後だと時間が時間なので‥また、 遅くに食べるから朝お腹が空かないのだという悪循環もあるのではないのかと気になっています><ぜひ皆さんの考え聞きたいです!お願いします><!!

  • 私の食生活

    こんばんは。  高校生女子です。  最近、食生活が不安です。  いつも、昼の12時くらいに起きます。  今日は、  朝?昼?ご飯  鍋焼きうどん(出前)半分 チョコレートアイス一個 チョコレート一個  ココア一杯  ガム二つ キムチチャーハン一口  えびグラタン(冷凍)一口  夜ご飯  ピザパン一個  あんぱん一個  ウインナーパン一個  チョコレート一個  酢豚(茶碗一杯くらい)  鮭とホタテのバター焼き一個  ヨーグルト一個  以上です。  最近は、痩せてきたため親に無理矢理たくさん食べさせられます。 親と、祖父が糖尿病です。甘いものを食べ過ぎですか?いつもこのくらいは食べています。 私の食生活、どこら辺が問題でしょうか?  改善していきたいと思います。教えて下さい。  見づらくてすみません。 改行の仕方間違えました(汗)

  • 食生活

    現在高2 身長158cm 体重45,3kg 体脂肪17,8% の女です。 今過食症です。 原因は中3から始めたダイエットで今年の2月頃からプチっと何かが切れて動けなくなるまで食べたり、たまに吐いたり、下剤飲んだりしてます。酷いときはバイト終わりにコンビニで菓子パン買いまくって公園で食べて吐いたり… 家にいると食べちゃうし、お父さんは嫌いで、お姉ちゃんにも会うのやだし、お姉ちゃんはあたしが過食なのをきもいと思ってて、お母さんは理解してくれてると思ってたけどそうでもなかったし… ストレスもあるせいか家が嫌いで家に居るのがいやです。 心療内科に通ってます。 朝夜に精神安定剤と不安時に精神安定剤を、夜寝る前に睡眠薬を処方されてます。 なので、安定してるせいか食べてしまって41kg位だった体重が今に至ります。 最近は週3程度で40分位ウォーキングしてます。 バレエは週2で通っていてでも太っててやる気が出ないのでさぼり気味です。 でも食生活に変化が見られてきて今は朝ご飯、ごはん三杯とカステラ3切れ、サラダ、菓子パン2つ、シュウマイ、ソーセージなど沢山食べて、お母さんが用意してくれたお弁当のおにぎりも朝登校中に食べてしまいます。 で、昼と夜は食べない生活がなれてきてしまいました。 お母さんは朝食べ過ぎると三食食べるようにしなきゃダメッて怒ります。でも昼減らしたり夜食べないのは怒りません。意味わかりません。 確かにこの生活で太ったのですが、私はどうすればいぃのでしょうか?でも痩せたいです。この自分がきもくて、病気になれば痩せれるとか思うのもしばしば。 この食生活でいぃのでしょうか? 意志の悪い気持ち悪い質問ですみません。

  • 少食アピールしてくる友達

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。やたらと少食アピールをしてくる友達がいます。お昼にお弁当を半分くらい食べたくらいで「あ~やばいお腹いっぱいになってきた」と言ってきます。友達は細いわけでもないし、太いわけでもなく普通の体型です。その友達は、お昼にパンを食べることがあるのですが、パン2つと3つ目の半分食べたところで「あーお腹いっぱい。私にしては結構食べた方じゃない?」と言ったり、他の友達が「(友達の名前)ちゃんは少食すぎ~笑」と言ったら「自分の胃袋が小さいのはもうわかっとるからさ~笑」とやたらと少食アピールしてきます。2学期に入ってからお昼にこの少食アピールがずっと続いてます。食べ終える前に必ず「あーお腹いっぱい」とアピールしてきます。最初は特に気にしてませんでしたが、ずっと言ってくるので、さすがにうんざりするし、やめてほしいです。 何かいい解決方法はないでしょうか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 食生活から始めたい

    20歳の男です。自分は身長174センチで体重が87キロ前後あります。小中高と野球で鍛えていたため肩幅があり胸板も厚くなっているため服を着ている段階であればお腹は、あまり目立ちません。しかし服を脱ぐと醜いお腹が気になります。現在は野球はやっていません。また顔が丸く、つい最近ワケありで坊主になっています。するとほんとにボールみたくなってしまってます。そのため恋愛にも臆病になってしまっています。なんとか70キロ台にしたいと思っています。今の自分は、毎日とても忙しく運動をしたりヘルシー料理を調べて作る時間がありません。なるべくコンビに弁当をやめたりジュースをやめたりしています。まずは、食生活からと思っているのですがどんな事をしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう