• ベストアンサー

古いパソコン

古いパソコンってどうしていますか? 実家のことなのですが・・・ 新しいマシンがほしいそうなので今のをどうするか検討しているらしいのです。 機種はNECバリュースターです。(デスクトップ型) WORDEXCELが入っています。 詳しい型番は分かりませんが17インチのモニターがついています。 購入時はwin95が入っていました。 でもすぐにwin98が出てバージョンアップ版のCDをもらった記憶があります。 捨てたほうがいいのでしょうか? それとも下取り? それともオークション? 最初についていたCD-ROMなどはあるはずです。 アドバイス、お願いします。

noname#5237
noname#5237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.5

お尋ねの趣旨とズレるかもしれませんが・・・。 もし捨てるようであれば、福祉施設等に寄付されたら 如何でしょうか。 その旨、連絡すれば引き取りにも来られると思います。 ものすごく喜ばれると思いますよ。 こちらが恐縮するほど、感謝されます。 捨てなくて、差し上げて良かったと思った事が ありました。 参考まで。

noname#5237
質問者

お礼

福祉施設!! 思いつきませんでした。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• myeyesonly
回答No.7

こんにちは。うちの職場ではFMV466Dがまだ現役です。 そちらよりロースペックマシンですね。(爆) ファイルサーバー、プリンターサーバー、スキャナーサーバー?、PDを使ったメディアサーバー?の一台4役で現役です。 サーバーで使うと他のパソの負担が非常に軽くなり、大変重宝ですよ。 とくにスキャナはつないでるパソの負担が非常に大きくなるのですごく重宝です。 もちろん多少のソフトは入れてますが、Win3.1マシンに無理矢理98を入れてるので、それはまるっきり使い物になりません。 うちの上司はこのマシンを早く捨てて新しいやつに買い替えたくてうずうずしてるのですが、この構成があまりに便利なので買い替える理由が付けられず、いつも私を睨み付けてます。(爆)

noname#5237
質問者

お礼

サーバーとは良い案ですよね!! でも実家なので・・・ 母が使うのです。 だからちょっとサーバーは無理っぽいです。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.6

fishcatさんこんばんは。 エクセルとかワードとかは古いPCでも十分に使うことができます。  いろいろな都合で手放したいとのことですが、単に捨てるにはもったいないし、欲しい人もいると思います。  中古PCショップでも引き取りは拒否されるかもしれないので、オークションに出すことや、どこかに寄付をしてもいいかもしれません。  世の中の流れとしては廃棄よりも、リユース、リサイクルにして資源を大切にしたいとの観点から、第二の人生を捜すのが良いと思います。  私が以前業務応援に行った、ある一流企業の最先端の研究室にPC-9801のノーマークを現役機器として、簡単なBASICでプログラムを組んで実験用機器の制御用に使用していたので、やっていることの最先端技術の研究と古いPCの利用のあまりの格差に大変驚いたことがあります。  用途を限定すればまだ古いPCの活躍の場はあります。親戚の小学生や中学生がいれば欲しがるかもしれませんので声を掛けるのも方法です。

noname#5237
質問者

お礼

小学生や中学生・・・ いるのかな? ちょっと探してみます。 ありがとうございました。

noname#7945
noname#7945
回答No.4

僕なら、100円ぐらいの値段を付けて、まずオークションに出します。 98が動くのだったら、古いソフトウェアに愛着を持っている人が買ってくれるかも、です。 ただ、送料が数千円かかりそうなので、期待はしない方がいいでしょう。 入札者がいなかったら、あっさり捨てる! これにも、数千円かかりそうですね。 廃棄手数料を浮かすために、まずオークション!です。

noname#5237
質問者

お礼

送料が数千円・・・ これって痛いですよね。 でもまだほしがる人いるのかしら?? ありがとうございました。

回答No.3

>古いパソコンってどうしていますか? >捨てたほうがいいのでしょうか? →まだ十分に機能は果たしているのでしょうか →使えるうちは使った方がいいのでは。 →但し、壊れたら(そう簡単には壊れませんけどね)捨てる、でもいいと思います。 私んちと同じNECのバリュースター(うちのはモニター無しのモデル)だと思いますが、200MHzのCPUを400MHzに改造してます(96年3月購入品だったかな)。 家族構成が分かりませんが、このパソコンは子供専用に、ハード的なトラブルも無く現在も使っていますよ(まだDOSソフトが沢山入っており、どのドライブからでも立ち上がり可能のようにしています→私が時々DOSソフトを使う時もあるので)。 壊れても惜しくないため自由に使わせており、あーいうふーに使うと「こうなるんだ」、こーいうーことをすると「動かなくなるんだ」などなど、使っているうちに色々なことが学べます。勉強のために使わせているマシンです。 もち、マイクロソフトのアプリケーションを主に使わせています。今や定番のソフトですから社会人になっても役立ちます。 最初のうちは、WORDは新聞や本などの気になる記事をピックアップしてキーボード入力の勉強や見栄えのいいレイアウト作りに。 EXCELは住所録として携帯電話や友達の連絡控え、CDのレンタル内容控えなどに使っているようです。 またEXCELは関数の使い方を覚えると大変便利ですし、ビジネスソフトくらいならそのスペックでも十分です。 >でもすぐにwin98が出てバージョンアップ版のCDをもらった記憶があります。 →Win98ならUSB接続ができるようになったはずですので、便利な機能が簡単に接続できます。 それでも誰も使わない、というのであればパソコンを習いたい、使ってみたい、という人が居れば差し上げる、そういう人が居なければ買い取り専門店に買い取ってもらう(タダ同然ですけど)、最後は捨てるしかないでしょうね。 デスクトップ型のパソコンはスペースをとるのでノートパソコンの購入がいいかも(但しノートパソコンは全般的に高いです)。 こんなアドバイスで役に立ったでしょうか?

noname#5237
質問者

お礼

子供用に1台っていうのはいいですね。 本当は我が家に引き取りたいのですが狭いのでスペースが無く・・・ そのうち子供にも買ってあげたいけどまだ7ヶ月児なので無理ですね(笑) ありがとうございました。

回答No.2

えーっと、マシンのスペック的に考えると 残しておいてもメリットが出るケースというのは なさそうな気がいたします。 ご自身が使われるというのであるならば ファイルサーバー ルーターなどで使われてみてはいかが? とかありますがご実家ということなので 残しておくと、今後どんどん処分に困ってくると 思われます。 おいておくスペースなども考慮に入れると 思い切って、捨ててしまうか誰かに差し上げるのが 手っ取り早いと思います。 私は、古いPCを結局使い切れず捨ててしまいました もったいないなぁ、また使う機会があるかも・・・ など考えていても実際にそれを使う機会が どれほどあるのか?と考えるとあんまり出てこないんですよね。 OSが95時代のものとなると下取りなども 仮にしてくれたとしても持っていく手間とか オークションも梱包の手間とか・・・ と処理できた際の金額につりあいがとれないかもしれませんよね まぁしいて残すならOSのCDはもしかしたら 何かのときに使うかも知れませんよね CDなら場所も取らないし・・・・ あまり参考にならなかったらごめんなさい。 それにいつからかわからないけど PCも家電リサイクル法じゃないけどそんなのも 始まるような記事がいつだったかあったから 処分は早いほうがよいかもしれませんよね

noname#5237
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりオークションは梱包に手間かかりますね もうちょっと考えます

• taknt
回答No.1

うちには パソコンが 6台あります。 一人暮らしなのに・・・ですね(笑) ま、それぞれのマシンは、目的別に使ってます。 ビデオキャプチャとCDやDVDを保存するマシンを分けたり、ゲーム用とネット用を分けたりなどして使ってます。

noname#5237
質問者

お礼

6台・・・ それもすごいですね。 我が家に引きとってもいいんですけどスペースが無いので無理です。子供も小さいですし(・・;) ありがとうございました。