• ベストアンサー

NECバリュースターV10にWin98をインストールしたい!

NECバリュースターV10を手に入れたました。 Win98でも入れてみたいのですが、 DOS/V用のWin98のCD-ROMしか ないのですがなんとかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plussun
回答No.1

あれ、 WIN98はDOS/V用とPC-9800シリーズ用と CD-ROMが分かれていましたっけ? うちにある数枚のWIN98は全て、両方に対応していますけど・・ もちろんオリジナルCDです。 ディスクをもう一度チェックされてはどうでしょうか? CD-ROMのフォルダー内にWIN98nのような、小文字のnがついた フォルダーがあれば、バリュースターにも、インストールできると 思いますが・・ 自信はありませんが。

gxo
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 結論として、WIN98nフォルダーのある WIN98のCD-ROMを探せということですね ないだろうなぁ

その他の回答 (2)

• yochi
回答No.3

私はセカンドM/CとしてV12にWin98をいれています。 CD-ROMのパッケージに”PC-9800シリーズ対応”と表記されていませんか? パッケージが不明ならエクスプローラから覗いてみてください、Win98nのフォルダがあればインスト可能です。 付属のセットアップ起動ディスクがあればそこから起動しメッセージに従ってください。ない場合は作るしかないでしょうね。 コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」を開き”起動ディスク”を作成、そのディスクから起動後ドライブをCD-ROMに変更しSETUP.EXEを起動する、あとはメッセージに従う。 パテを切ったりフォーマットから行う場合は領域開放・作成等FDISKから行って下さい。

• tokkyu
回答No.2

こんにちわ。その頃のNECのコンピューターはNEC独自規格になっている為DOS/V用のOSを使う事は通常不可能だと思います。ただし初期のWin98のCD-ROMにはDOS/V版とNEC版が両方入っている物がありますので、お持ちであるCD-ROMにwin98nフォルダがあればそのフォルダ内のSETUP.EXEを使う事によりNEC版をインストールする事が出来ると思います。