• 締切済み

RAID1ハードディスク取付け

教えて下さい。 RAID1で組まれているサーバーからハードディスクそれぞれ2個を外し、プライマリとセカンダリを逆にセットしたらどうなるのでしょうか? 立ち上がり途中で何かメッセージが表示されるのでしょうか? (外したハードディスクがどちらなのか分からなくなってしまいました)

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

やったことないから知らんけど, この辺の動作は厳密には RAID コントローラに依存するんじゃないかなぁ?

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1

RAID1は両方がマスター扱いなので 逆につけても大丈夫ですよ データが大きいほうから小さいほうへ同期されて同じになるはずです

関連するQ&A

  • RAIDの再構築について

    以前、僕は40Gのハードディスクを2台用いて、RAID-0を組んでました。 その後、わけあって40Gハードディスクを別のPCに一時期流用して、 今回改めて同じハードディスクでREIDを組もうとしたのですが、 どういうわけか、40+40=80Gで認識してくれず、 10Gと認識してしまいます。 ・・・コレはどういう事なのでしょうか? ちなみにRAIDカードはもらい物のPM-A100Rで、 ハードディスクはプライマリ・セカンダリのマスターに2台、 同じケーブルで繋いでます。 RAID構築は、RAID設定後にFDISK、FORMATを行いました。 ちなみにFDISK後にRAID設定しても同じ結果が出ました。 どうか、ご教授をお願いします。

  • RAID設定されたハードディスクの初期化?方法

    旧サーバーのアダプテック・オンボードRAID(S-ATA)でRAID1に設定した2つのハードディスクの内1つをフォーマットして、新サーバーのRAID(RAID-1)用のハードディスクとして使用する方法を教えてください。 新サーバーでRAID-1設定していた1つのハードディスクが故障し、旧サーバーから1つハードディスクを外して新サーバーへ取り付けたのですが、新サーバーのBIOSで旧サーバーで使用していたハードディスクをスペアとして認識してくれないため、BIOS画面で止まりOSが起動しません。 旧サーバーで使用していたハードディスクのRAID情報?を初期化できれば良いのでしょうが、旧サーバーで使用していたハードディスクを何度もフォーマットしても、BIOSレベルでハードディスクを”REGRADE”と表示されてOSが起動しません。 ハードディスクを初期化・”REGRADE”でなくする方法は、どのようにしたらよろしいのでしょうか? どなたか、ハードのスペシャリストの方、教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • RAID 1+0の障害について。

    ハードディスクを4台で、RAID 1+0構成のサーバ環境を構築中です。 当初、RAID 1+0の場合には、物理的にHDDの利用用途がわかれているかと考えていました。 例えば、プライマリのマスターとスレイブでストライピングを行い、同様に、セカンダリのマスターとスレイブでストライピングを行う。 しかし、マスタとスレイブから各1台のHDDを取り外しても、起動致しました。このことからは、物理的には、独立せず、4台のうち2台までの障害には耐えれるのかとも考えています。 物理的には、どのような用途となっているのかがわかりかねています。ご回答をお願いします。 以下、今回の質問には直接関係ないかと思いますが、今回の構築しているサーバ環境です。 ※RAID : FAST TRAK ※OS:FreeBSD4.9.10

  • RAIDってなんですか?

    近頃、ホスティング事業を始めようと思っていますが、 よくわからないこよがたくさんあるので、質問させていただきます。 まず、RAIDとはなんですか? RAIDのあるサーバーは人気があるようですが、 まず、そのしくみがいまいちよくわかりません。 (バックアップみたいなものとはわかりますが・・・) RAID1 RAID5 RAID1+0 RAID1+5 これらについて詳しく教えてください。 ちなみに、 http://jpstore.dell.com/store/newstore/soho/soho_catalog_255.asp ここのサーバーを使おうと思っています。 <ハードディスク>ディスクシステム <ハードディスク>CFI Hotspare ディスクシステム構成 の構成のところですが、 今のところは、<ハードディスク>ディスクシステムの構成12にしようと思っています。 HDDは300GB×6です。 これらについて詳しく知っている方がおられましたら、 是非!お教え願います。

  • RAID5で構成を組んでいるときの障害

    ヒューレットパッカートのLH3000というサーバーを使っています。RAID5構成を組み、OS(Windows2000server)をインストール使用としたのですが、途中でブルースクリーンになって落ちてしまいます。 そこでRAIDの状態を確認してみると STATUS:CRITICALで、ディスク1本1本の状態を確認すると 内蔵12本のうちの一本の表示が「Missing Member」となっています。 またRAIDの状態が「Container Status:SCRUB 5%」という表示になっていました。 このメッセージが出ているということはどういった障害が考えられるのでしょうか?また解決策としてどんなものがあるでしょうか?

  • RAID1を組むときハードディスクを認識しない

    RAID初心者です。 RAID1を組みたいのですがかなり難航しています。 一旦普通通りWin2000Proをインストールし、そのOS上でマザーボードのマニュアルに従い起動ディスクを作り、ドライバーディスクを作りました。 そのあとマザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクからブートさせ、途中でドライバーディスクを読み込ませ、通常のセットアップ画面に入りました。 そこで、最初既に正常なOSはインストールされているのでOSの修復を選択したところ「コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした。」と表示が出てしまいました。 OSが再インストールすることになっても仕方ないと思い、今度はOSの新規インストールを選択したのですが、またハードディスクがインストールされていないと出ます。 フロッピーディスクの起動ディスクからでなく、通常のOSのCDから立ち上げても同じことになります。 OnChipSATA TypeをNative IDEに戻せば何の問題もなく既にインストール済みのWin2000proが正常起動します。 システムは マザー GIGABYTE GA-MA69GM-S2H CPY Athlon 64 Dual Core BE-2400 メモリ DDR2 800 1G*2 ハード SATA300*2 です。 IDEのハードディスクは接続していません マザーボードは設定によりRAID0/1/0+1/1+0に対応しているようです。 BIOS画面でOnChip SATA ControllerはEnable、OnChip SATA TypeはRAID、 RAID arrayもRAID1で設定しました。 何卒上記のエラー(SATAハードディスクを認識しない)から脱し、正常にRAID1でWindows2000Proを稼働できるようお導きください。 色々調べたのですが解決できません。 どうかよろしくお願いします。

  • RAID0でハードディスクが認識されない

    ASUSのM4A88TD-M EVOに500GのハードディスクをSATA1と2につなげて、RAID0を組み込もうとしています。DVDドライブはSATA6につなげて、SATA1~4はRAID、SATA5と6は、IDEという設定にしました。ボリュームの構築まではできており、起動画面ではRAIDボリュームの表示がされています。ところが、WIN7のインストールの開始段階で、ハードディスクが認識されません。添付CDやダウンロードドライバをUSBで読み取らせても、ドライバはないということで、インストール作業ができません。 何が問題なのかがわかりません。

  • RAID0で稼動中のハードディスクの追加について

    現在、オンボードのRAID0にて使用しておりますが、ノーマルのプライマリIDEが空いております。そこに、データ用としてハードディスクを挿して試みるのですが 全く認識しません。BIOS上も認識しておりません。 どのような不具合が考えられますか? そもそも挿すことが全く無理なことなのでしょうか? ご存知の方がおられれば宜しくご教授下さい。 マザーはP4B-266E OSはXP BIOSはAWARD です。

  • turbolinux 6.5 server のソフトウェアRAIDについて

    turbolinux6.5serverをソフトウェアRAID(RAID-1)で運用しています。 ディスク構成はIDEのみで以下のようになっています。  HDD1 /dev/hda(プライマリのマスター)  HDD2 /dev/hdb(プライマリのスレーブ)  CD-ROM      /dev/hdc(セカンダリのマスター) ※HDD1とHDD2でミラーリングしています。 インストール時は/bootのみ別パーティションで/dev/hdaにインストールし、 他はRAIDするパーティションにインストールしました。 また、/bootはインストール後、手動でRAID領域とし、liloコマンドを使用し てHDD1とHDD2にMBRが書き込まれたことも確認しま した。(liloコマンドにてMBRの書き込みが行われる、と私は認識しておりま す。間違っているかもしれませんが....。) /proc/mdstatを見て、完全にミラーリングが終わったことを確認し、 以下のテストを行いました。 テスト1:HDD1を本体からはずし起動   結果:起動しません。(LILO画面の前でとまってしまいます。) テスト2:HDD2を本体からはずし起動   結果:起動します。 ミラーリングされているはずだから、どちらか一方が残っていれば起動する はず、と思っていましたが、だめでした。 HDD2から起動する方法がわかる方いましたら、ご意見を頂きたい と思います。 なお、 ・IDEの構成は変えることはできません。    プライマリからセカンダリへ移動等は機器の筐体・ケーブルの都合で    出来ません。 ・HDD2をプライマリのマスターに接続し、ジャンパピンでマスター  に設定しても起動しませんでした。 乱文ですいません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ハードディスク2から起動する方法がわかる方いましたら、ご意見を頂きたい と思います。 宜しくお願いします。

  • RAID構成について

    RAID構成の意味がネットで調べてもよくわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。 また、サーバのハードディスクが壊れて、かつRAID構成をとる全てのハードディスクも同時に壊れるってことはありえますか?ありえるのとしてどのくらいの可能性ですか?壊れる原因は何でしょうか。宜しくお願いします。