• ベストアンサー

RAID5で構成を組んでいるときの障害

ヒューレットパッカートのLH3000というサーバーを使っています。RAID5構成を組み、OS(Windows2000server)をインストール使用としたのですが、途中でブルースクリーンになって落ちてしまいます。 そこでRAIDの状態を確認してみると STATUS:CRITICALで、ディスク1本1本の状態を確認すると 内蔵12本のうちの一本の表示が「Missing Member」となっています。 またRAIDの状態が「Container Status:SCRUB 5%」という表示になっていました。 このメッセージが出ているということはどういった障害が考えられるのでしょうか?また解決策としてどんなものがあるでしょうか?

noname#26506
noname#26506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

新規インストール中なのですね。 生粋のHPの物は知りませんが、旧COMPAQでいうとアレイ構成してからすぐはメディアチェック?してるのかずっと動いてます。 記憶があいまいで申し訳ありませんがこの時SCRUBが100%になるまでやってた様に思います。 本来ならその途中からでもOS入ります(普通に使える)がドライブ1台死んでる為に処理が追いつかなくてコケてるのではないかと思います。 仕事で使ってるのならまずHPにご相談ですが、個人使用で保守契約してないとしてだと その1台を単体で再フォーマット(俗にいうローレベルフォーマット)にて不良セクタの代替処理して再生してからアレイに加えるかドライブ交換してアレイ修復する事になると思います。 処理としては良く出来てる物だとは思いますので、通電のみしておいてSCRUB100%になるまで放っておいてその後でOS入れれば問題なく使える様な気はしますけど重要なサーバーならそのドライブは交換するべきですね。 いつまでたっても100%にならないならどうにもなりませんけど、とりあえず11台でアレイ組んでおいて後で1台足して容量拡張という手もCOMPAQとかだと有りです。(HPは不明) ただ運用中にそんな事して本当に大丈夫なのか?とは思いますね。

その他の回答 (2)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

ちなみに、その状態のままもう1台ディスクが故障するとディスク内のデータがすべて失われますので、HPへの連絡は早くしたほうがいいですよ。

  • nick2038
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.1

 状態としてはディスクが1台、不調なのではないかと。  状態表示の方はよくわかりませんが、ディスクチェックみたいな事をやって5%完了、といった話に見えます。  いずれにせよ、ヒューレットパッカードへ連絡して今後の相談をしたほうがいいでしょう。  あそこはサポートダイヤルも繋がりやすいし……。

関連するQ&A

  • 稼動中のサーバーのRAID構成が知りたい

    現在遠隔操作にて管理をすることになったサーバについて 再起動させたりできれば、そこで確認ができると思うのですが、地理的に離れており、できれば無用に再起動もしたくありません。 そこで、OS上から当該マシンのRAID構成はどのように動いているのか確認する方法はあるでしょうか? 前任者の言の股聞きでは、RAIDで動いている。 HDDが2台搭載されている。 RAIDカードの種類からRAID0ないしRAID1のどちらかである。 OS上からのRAID管理(監視?)ツールのようなものは見当たらない。 現地のサーバーの前面パネル等での異常表示ランプの点灯や点滅はない旨、確認は取れています。 OSは、Debian(Linux)です。WebやMailサーバーが動いています。 このような状態で、OS上からRAID0構成なのかRAID1構成で動いているのか、確認する手段、または、こんなコマンド打ってみたらわかるかもというような助言がいただければ助かります。 あるいは、ハードウェアRAIDだから無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RAID構成が出来なくて困ってます

    PCが古くなったので新しく自作しようと組み上げたまでは良かったのですが、RAID構成の時点で 詰まってしまいました。 BIOS設定でSATAモードを[RAID]に保存して終了。POST時に[Ctrl+I]を連打、RAIDボリュームを作成する画面に入るまでは出来るのですが、1.[Create RAID Volume]を選択、RAIDレベルを[RAID0]を選ぶと[Disks]の項目が選べない(ハイライト表示にならない)のです。他のレベルを選んでみると[RAID1]は同じく[Disks]がハイライト表示にならない。リカバリーを選ぶと[Disks]が選択できてドライブが選べる状態です。 SSDだけを繋いだ状態でやってみたり、接続場所を変えてみたり等やってみましたが、まったく出来ず途方にくれてます。どうか解決法をよろしくお願いします。 構成 MB   ASUS P8H77-M PRO CPU   Corei5 3475S メモリー DDR3 4GB×2 SSD   Plextor M5S128×2   SATA6Gb/sに接続 HDD   SEAGATE 2TB  MarvellSATA6Gb/sに接続 光学    PioneerBDR-207jbk  SATA3Gb/sに接続 OS    Windows7 Pro 64bit

  • 3台でRAID5を構成しているサーバ(Windows server 2

    3台でRAID5を構成しているサーバ(Windows server 2000)にRAID0でHDDを追加して再起動をかけたところ、ブート不可能な状態になりました。 追加した1台を外してもやはり起動不能です。BIOSでは3台のHDDを認識し、RAID構成後の容量も表示されますがOSでは認識しません。そのためWindowsの回復コンソールやブートローダのコピーが出来ません。 RAIDのOSでREBUILDをかけてみようかと思いますが、データ破損が怖くて踏み切れません。REBUILDはやめたほうがよいでしょうか。

  • RAID 1/0について

    DISKを2個搭載した、HP系サーバなんですが 内容を確認したら RAID 1/0 で構成されていました。 RAID 1と同じ機能になるんでしょうか? また、問題点などありましたら、ご回答頂ければと思います。

  • ソフトウェアRAID(RAID1)でのHDD障害

    2台のHDDのうち、1台がクラッシュしてしまったようで、起動しなくなってしまいました。 現象:故障したのはマスター側のHDDです。 クラッシュしたHDDを取り外し、壊れていないHDDをマスターに切り替え、 起動したところ"Missing operating system"と表示されます。 ソフトウェアRAIDの設定をした際、ディスクのどちらからでも起動できる ような設定(BootRecordを両方のディスクに書き込んでおく)を失念した かもしれません。 復旧方法・切り分け方法をご存知であれば、ご教授いただければと思います。 以下、環境です。 ●OS : Ubuntu 8.04 LTS Server Edition ●構成 : ソフトウェアRAID(RAID1) ------------------------------------------------- RAID1  デバイス0 38.5GB ext3   /     デバイス1  1.5GB スワップ スワップ SCSI1(0.0.0)40GB        基本 38.5GB 起動フラグ オン         論理 1.5GB 起動フラグ オフ SCSI1(0.1.0)40GB        基本 38.5GB 起動フラグ オン         論理 1.5GB 起動フラグ オフ ●RAID環境(正常時) #cat /proc/mdstat Personalities : [linear] [multipath] [raid0] [raid1] [raid6] [raid5] [raid4] [raid10] md1 : active raid1 sda5[0] sdb5[1] 1501952 blocks [2/2] [UU] md0 : active raid1 sda1[0] sdb1[1] 37567872 blocks [2/2] [UU] よろしくお願い致します。

  • RAID構成でのOSインストール

    RAID1構成でWindowsXP Proをインストールしたいのですが、どうもうまくいきません。以下、構成と症状です。 -------------------------------------------------------------------- CPU :Core i7 920 M/B :DX58SO(http://support.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/dx58so/) メモリ:SanMax SMD-3G88HP-10F-T x 3 HDD :WD10EADS x 2 グラボ:EN9600GT/HTDI/512M/R3 -------------------------------------------------------------------- 流れとしては、BIOSにてIDE Configuration as RAIDに設定し、その後RAIDボリュームを作成しました。 次に普通にRAIDドライバを読み込ませてOSをインストールすればいいと思っていたのですが、このM/BにはFDDがありません。しかもRAIDドライバを要求してくるのはA:\のみです。 ドライバインストールを無視して進めればOS標準ドライバが読み込み完了して画面移行するときにpci.sysが原因でブルースクリーンが表示されてしまいます。 RAIDを組まずにHDD単体でのOSインストールは成功しました。しかし根本的な解決には至っておりません。 また、USB接続のFDDを使ったのですがドライバのインストールをしないと使えないこともあり、役に立ちませんでした。 どうすればOSインストール中にドライバを読み込ませることができるのでしょうか?または、他の方法でもかまいません。 ご教授お願いいたします。

  • raid構築後、ブルースクリーンが発生するのですが・・

    自作したPCでRAID0を構成したのですがOSの読み込み中にブルースクリーンが発生してしまいます。何かが間違っていると思うのですがどこが間違っているのかがわかりません。 もしくは何かが足りないのでしょうか?やった手順は 1.BIOSのConfigure SATA asをIDE→RAIDに変更 2.POST画面でCtrl+IでRAID画面へ移行 3.普通にRAID構成 4.Yを押してRAID画面を終了 4の後OSの入っているHDDを読み込みを始め、少し経つとブルースクリーンになってしまいます。エラーコードはSTOP:0x0000007Bと表示されています。 環境 OS Windows Vista Home Premium M/B ASUS P6T OSの入っているHDD WD WDC6401AALS RAIDを構成したHDD ST3500418AS×2 HDDに問題ないのは確認済みです。またConfigure SATA asをRAIDからIDEに戻すと普通に起動しますが、RAIDは出来ていません。当たり前ですよね? あと疑問なのが普通に1台のHDDにOSをインストール後、後から追加したHDD2台以上をRAID化する(OSのHDDはそのまま)のは可能ですよね?もしかして不可能ですか? 誰か返答していただけると嬉しいです。

  • RAID構成の確認方法は有るのでしょか

    OS:WindowsXP Pro SP2 チップセット:nforce4 SLI RAID:NVRAID(MBのRAID) HDD:SATA 80GBを2台 以上の構成で ストライピングとしています。 Windowsのドライブの容量を確認すると 149GBと表示され、 nvraidの画面では 名前:ストライプ ステータス:ヘルシーな 容量:149.06GB と表示されています。 ストライピングのRAIDの場合でも 両方のHDDの約合計が表示されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • sil3114チップのRAIDカードのイベントログ

    家庭内でWindows2000Serverのファイルサーバーを構築しようとしています。 sil3114のRAIDカード(SATARAID4P-PCI)をRAID1で構成しました。 OSにログインしない状態で使用したいのですが、そうするとRAIDカードに関する一切のイベントログが記録されません。メンバディスクを切断しても記録されません。 ログインして、SATARaid.exeが起動して初めて記録されます。 ログインしないでもメンバディスクの障害等をイベントログに記録する方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • TurboLinux7serverのRAID構成について

    TurboLinux7serverをソフトウェアRAID構成にてインストールしました。 インストール後に cat /proc/mdstatを見たのですが以下のように表示されました。 md0 : active raid1 ide/host0/bus0/target0/lun0/part1[0] ide/host0/bus0/target1/lun0/part1[1] 64128 blocks [2/2] [UU] 実際の構成は、/dev/hdaと/dev/hdbですが上記のmdstatだとどちらが/dev/hdaで どちらが/dev/hdbなのかが分かりません。 これについて何か分かる方、もしくは解説しているURLなどありましたら教えて ください。 毎度毎度すみませんがよろしくご教授くださいませ。