• 締切済み

RAID 1/0について

DISKを2個搭載した、HP系サーバなんですが 内容を確認したら RAID 1/0 で構成されていました。 RAID 1と同じ機能になるんでしょうか? また、問題点などありましたら、ご回答頂ければと思います。

みんなの回答

• xs200
回答No.1

RAID10はRAID1のストライピングですからHDDは最低4本必要です。2本しかないのですからRAID1です。 HDDが高価だった頃はRAID5が主流でした。HDDの安い今では50%の有効容量になってもRAID1を使うべきでしょう。HDDを増設してRAID10にすればパフォーマンスの向上が期待できます。