OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

turbolinux 6.5 server のソフトウェアRAIDについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166136
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (9/67)

turbolinux6.5serverをソフトウェアRAID(RAID-1)で運用しています。

ディスク構成はIDEのみで以下のようになっています。
 HDD1 /dev/hda(プライマリのマスター)
 HDD2 /dev/hdb(プライマリのスレーブ)
 CD-ROM      /dev/hdc(セカンダリのマスター)
※HDD1とHDD2でミラーリングしています。

インストール時は/bootのみ別パーティションで/dev/hdaにインストールし、
他はRAIDするパーティションにインストールしました。
また、/bootはインストール後、手動でRAID領域とし、liloコマンドを使用し
てHDD1とHDD2にMBRが書き込まれたことも確認しま
した。(liloコマンドにてMBRの書き込みが行われる、と私は認識しておりま
す。間違っているかもしれませんが....。)

/proc/mdstatを見て、完全にミラーリングが終わったことを確認し、
以下のテストを行いました。

テスト1:HDD1を本体からはずし起動
  結果:起動しません。(LILO画面の前でとまってしまいます。)
テスト2:HDD2を本体からはずし起動
  結果:起動します。

ミラーリングされているはずだから、どちらか一方が残っていれば起動する
はず、と思っていましたが、だめでした。

HDD2から起動する方法がわかる方いましたら、ご意見を頂きたい
と思います。

なお、
・IDEの構成は変えることはできません。
   プライマリからセカンダリへ移動等は機器の筐体・ケーブルの都合で
   出来ません。

・HDD2をプライマリのマスターに接続し、ジャンパピンでマスター
 に設定しても起動しませんでした。

乱文ですいません。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

ハードディスク2から起動する方法がわかる方いましたら、ご意見を頂きたい
と思います。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

> この場合どちらのDISKから上がるイメージになるのでしょうか?

BIOSの順番で、hda → hdb になると思います。

JFが参考になります。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Boot+Root+Raid+LILO.html

Boot + Root + Raid + Lilo : Software Raid HOWTO (2001/02/19)
ブート可能な RAID システムの構築と、データディスクの RAID への変換 [テキスト版]
著者: Michael Robinton 翻訳: 野本 浩一
お礼コメント
olimpic

お礼率 13% (9/67)

アドバイスや参考になるURLを教えていただきましてありがとうございました。
早速読ましてもらっています。

またソフトウェアRAIDについて質問することがありそうです。
そのときはよろしくお願いします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 20:10:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

私は Led Hat Linux 7.1 で同じ事をしたのですが、

/etc/lilo.conf を変えて MBR は hda と hdb
では違うものを書き込まなければなりません。

詳細な書式は見ないと解らないんですけど、
hdb に書き込む lilo.conf は hdb から起動するようにしないと。

これで解らなければ、少し調べますけど。
補足コメント
olimpic

お礼率 13% (9/67)

lilo.confを3種類作りました。boot= の項目以外は全て同一です。

/etc/lilo.confのboot=部分
boot=/dev/md0

/etc/lilo.conf.hdaのboot=部分
boot=/dev/hda

/etc/lilo.conf.hdbのboot=部分
boot=/dev/hdb

そして
lilo -C lilo.conf.hda
lilo -C lilo.conf.hdb

を入力することによりどちらからも起動するようになりました。
(どちらか一方のDISKを残した状態と言う意味です。)

これは/dev/hdaと/dev/hdbのどちらのブートセクタにもliloを書きこんだ、
と言う意味と理解しています。

この場合どちらのDISKから上がるイメージになるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-14 23:18:32


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

利用しているPCのマザーはスレーブからの起動はできるのでしょうか?
できないマザーも良くあるのでその点は確認したほうが良いと思います。

私自身はPCのハードディスクをリムーバブルケースにいれて入れ替えして
います。

これなら入れ替えが楽チンです。

もし、マザーがスレーブからブートする能力があったとしても、leiqunniさんが指摘しているようにMBRに書きこむ内容はhdaとhdbで別になる必要があります。