• ベストアンサー

一太郎のテキストボックス行揃え

お世話になります。 このたび一太郎2010にて下記文書を作成しています。 (人名)   151 325    (人名)  151 (人名)   151       (人名)  151 (人名)   151 325    (人名)  151 325 という感じに一行に人名と数字が2種類の数字があります。325の方はある行とない行があります。 これをA4ヨコで見開きに2ブロック作る、という作業です。 事情があり一太郎以外のソフトは使用できません。 項目毎に頭を揃えたいので「レイアウト枠」を使っているのですが、どうしても3つ目の数字項目のみ下にいくにつれて行がずれます。(もちろん枠の上下は揃えています。)「枠のスタイル変更」でフォントや行数などは他と揃えているのですが…。 何が悪いのでしょうか? それともこの場合、レイアウト枠を使用することが間違っているのでしょうか? これまでワードばかり使ってきたので、どうも使い勝手がつかめません。良いソフトだと聞くので勉強したいところなのですが、とりあえず急ぎでやる仕事のため、助けていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

相談内容からは表としての線は不要のようなので、 罫線やテキストボックス(レイアウト枠)を使わない方法です。 とりあえず、文字を揃えるのは、 人名を書いて Tabキー(2回ぐらいがよいかも)間隔が空くので最初の数字を書いてTabキー、次の数字を書く。 これで複数行の上下の文字位置は揃います。 なをTabキーでの間隔の設定は「書式」→「インデント/タブ」→「タブ位置設定」で行えます。 出てくるダイアログの目盛板のような部分の右橋上に四角で囲まれたCとかPとか書いてある部分をクリックすると単位をインチやミリに変更できます。 1回目Tabキー、2回目Tabキー、…、と移動する距離を指定したい場合は、目盛り部分でタブが必要なところをクリックして印を付ければ、Tabキーを押したときに移動する距離を順番に指定できます。 最終的な印刷仕上がりと枚数が不明なので良く分かりませんが。 A4で1枚だけならA5縦で2ページ作成して、それをA4で1枚に印刷するという方法もあると思います。

noname#127702
質問者

お礼

U-Sevenさま、スゴイです~!まさに求めていたことができました!ありがとうございますありがとうございます! タブってこうやって使うのですね…。半角スペースの代わりかと思ってました(アホ)。こんなに便利なものだったなんて! 今回タブの使い方を教えていただき覚えたことは私の中で革命的なできごととなりそうです。色々なことに使えそう! 今回は枚数が多く、完全データ入稿なので教えていただいた通り、間隔でタブを指定する方法でバッチリです。色々な方法を試すばかりでうまくいかず、なかなか進まなかったのですが、ようやくこれでガッツリ作業できます。 ほんとうにありがとうございました。 助けていただいたこと忘れません!

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

#1です。 >この罫線で作った表は数値で位置指定できるでしょうか? レイアウト枠の場合は右から○px上から○px幅○px…と細かい設定ができていたのですが、それが罫線の表でも可能なのでしょうか? →「○px上から○px幅○px」のような指定はできません。 行単位及び文字単位です。 行間または通常及び半角または全角での切り替えはできますので、 半角程度の位置の調整はできます。 逆に、全てのページの行数・文字数が同じなら、1ページ目の表を 行単位でコピーし、 同じ行数のところへ、ペーストすると同じ文字位置で揃えられます。 >この「細かな設定」 上記のレイアウト枠のような、数字による位置指定や段落設定をしないでもよいと言うことです。 罫線が引いてあるノートに表を書くときと同じように、 罫線を目印に線を引く感覚です。 罫線から何ミリという指定はしにくいですが、 行幅で線を引いたり、何文字目に縦線を引くという感覚です。

質問者

お礼

度々ご回答下さり、ありがとうございます。 罫線表のこと、おかげさまで少し理解できました。今回は#3さんの教えて下さった方法でいくことにしたのですが、次回に役立てられそうです。ほんとうにありがとうございます。 お忙しいところ色々お尋ねしてしまい、すみませんでした。 何度もお答え下さり、大変ありがたかったです。 どうもありがとうございます!

• 4500rpm
回答No.1

>レイアウト枠を使用することが間違っているのでしょうか? 本文の文字数や行数の設定と同じで良いなら、 罫線で表を作る方が良いと思います。 単純に行をそろえるだけなら、細かな設定をするより簡単です。 最悪、ワードで作成して一太郎で読み込むか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな機能があったなんで全く知りませんでした! 早速やってみたのですが、確かに行揃えにはイイですね!ありがとうございます。 申し訳ないのですが、追加で伺わせて下さい。 この罫線で作った表は数値で位置指定できるでしょうか? レイアウト枠の場合は右から○px上から○px幅○px…と細かい設定ができていたのですが、それが罫線の表でも可能なのでしょうか? といいますのも全ページで表の位置が揃い、かつ左右対称である必要があるためなのです。すみません…。 >最悪、ワードで作成して一太郎で読み込むか。 これも手ですね!一太郎でワードが開けることも先程知ったばかりなので全く思いつきませんでした。それも考えてみます。 >単純に行をそろえるだけなら、細かな設定をするより簡単です。 この「細かな設定」とはどんなことでしょうか?ベースラインでの調整でしょうか? 厚かましく追加で伺い申し訳ないのですが、お答えいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。