• 締切済み

Wordで一太郎のエフェクトフォントのような機能

ワープロソフトのWord2002で一太郎のエフェクトフォントのようなことが出来ますか? ワードアートを使用してみましたがものすごくおおざっぱなことしか出来ませんでした。 一太郎では影をつけたりはずしたり、その角度や方向も自由ですし、枠をつける、縁取り、決定した後のフォントサイズも枠ごと小さくも大きくも自由で配置も1行の中で細かく設置できます。 ところがワードを使用したら細かい設定が見当たりません。 一太郎のエフェクトフォントのようなものはワードにありますか? 細かいパンフが作れず困っております。お分かりになる方教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • souta_n
  • ベストアンサー率33% (79/234)
回答No.2

おっしゃっているエフェクトフォントとはJSフォントエフェクトツールのことでしょうか? それなら、あっさりWordのなかでJSフォントエフェクトツールを使用したらどうでしょうか。 パソコンにWordと一太郎が両方インストールされていれば、Wordのメニュバーの挿入 → オブジェクト → 新規作成タグ → オブジェクトの種類の中のJSフォントエフェクトツールで呼び出せるはずです。 私はWord98&一太郎Ver8という少々古い構成で実験したのですが、新しいVerなら尚更出来そうに思いますが・・・

futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エフェクトフォントは私が勝手に略して覚えていた名前で正式にはsouta_nさんのおっしゃる通りJSフォントエフェクトツールです。 実際そのツールを使用していたのも同じく一太郎8(オフィス版だったカナ?)ですが、悲しいことにパソコンを買い換えたら新しいPCのWindowsXPには非対応でインストールできなかったのです(号泣)。 仕方なく搭載のワード2002を使い始めましたが、編集後クリップボードから直接、貼りつけてきた画像のサイズが変更できなかったり(編集後、保存してファイルから開かないとダメなんですね?)飾り枠がめんどうだったりと、てこずっております。 でも、両方インストールできていればそんなことも出来てしまうのですね。勉強になりました。 取合えずWordで何とかしなくてはならないのですが、結局JSフォントエフェクトの様に好き勝てに設定する機能は無いと言う事でしょうか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

私が使用しているのは、Word2000ですが、文字を装飾する場合には、表示=>ツールバー =>図形描画にチェックを入れると、下にいろいろと出てきます。そこのテキストボックス をクリックして、任意の場所に文字を入れます。その後で3Dにしたり色を変えたりしています。

futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試して見ましたが、 >図形描画にチェックを入れると、下にいろいろと出てきます。 の、下に出てきた中のワードアートが結局立ちあがる形になりました。これでも色々出来るんですが、細かい設定が一太郎で出来ていたので不自由しております。 同じワープロソフトでも使い勝手が違うとイメージした製作物を作るのが難しいですね。 お教え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • “Word”と「一太郎」の差異について?!

    “Word”と「一太郎」の差異について、 いろいろな角度から、詳しく教えて頂けませんでしょうか? {もしくは参考URLや『教えてgoo』の参考回答} 私個人ですが、仕事では、均等に“Word”と「一太郎」を使います。 {妙な話ですが、そういう仕事なんです。} 個人的には一太郎派です。 所属組織はWordをなんとなく指定しています。公用共有文書もです。 {というより、プリインストで安いから、そうなってるだけなんですが} ところが所属所は、ほとんど全員が一太郎派です。老いも若きも・・・ このたび、あらためて組織の末端まで、 「OA化?IT化?」を図ることとなりました。 {言ってて、自分で恥ずかしくなりますが・・・(-_-;)} そこで、どちらを推し進めていけばいいかという疑問です?? グローバルスタンダードや、外部との共有は無視してください。 価格も無視で結構です。オフィスソフトとの連携も無視です。 単純にワープロとしての表現力や操作性、利便性などで考えた場合です。 両者の特徴、メリットデメリットなど、整理して理解したいと思うのです。 どうか皆さんご助力願います。

  • 一太郎の基本的な質問

    Word2003で作った書類を一太郎8で読み込むと、おかしなことになってしまいました。 どうすればなおすことができますか?  (1)罫線が途中で切れてしまった(長さが足りず角があってない)  (2)枠の中央に配置した文字が枠の上に寄ってしまった   (2行分の中央に配置したい)  (3)枠内の均等割付はどうするの?  (4)ピンクの左向き▲と赤の左向き▲の違いは?   また、なぜ途中で▲がついたの?(中央揃えとかしました・・・)  (5)一太郎は、先に文字を選択してから設定するのではないのですか? (3)~(5)は、一太郎に変換した後でいろいろいじっている間に出てきた疑問点です。 普段はWordばかり使っているので、どうも一太郎の基本的な考え方がわかっていません。 いろいろ質問してすいません。 よろしくお願いいたします。

  • ワードでは使えるが、エクセルでは使えないフォント

    はじめまして。Naoking72と申します。 私のPCにはOffice XP(Word2002 & Excel2002)が インストールされています。 ここからが相談なのですが、『Wordでは使用できるが Excelでは使用できないフォント』が数種類あるのです。 「Wordはワープロソフトだからフォント数も 多いのだろう」と勝手に考えているのですが、 そのWordでしか使えないフォントをExcelでも 使えるようにする方法はあるのでしょうか? ちなみに、OSはWinXPです。 もしご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル ワードアートのフォントについて

    エクセルにあるフォントを、ワードアートでも使用したいのですが、 フォントの追加は出来るのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 一太郎には・・・

    一太郎にはワードのテキストボックスのような機能は ないのでしょうか? 画像の上に文字や枠を塗りつぶして書きたいのです。 ちなみに一太郎Ver.11を使用しています。

  • 一太郎、ワード両方使ったことがある方へ

    職場ではワープロは「一太郎8」を使用してます。(古っ) 書類やパンフレットの作成が主です。 自宅では最近PCを購入し、副業でネットショップを始めました。HPの作成は職場、自宅ともHPビルダーを使用してバージョンは違いますが問題無くどちらも使いこなせています。(難しいことはしませんが・・・。) が、PC購入(WindowsXP)の際に始めから入っていた「ワード」がいまいち使いにくく、やる気がしないのです。 副業の方もパンフレットを作成したいのですが、慣れていないせいか操作につまづきなかなか進みません。 職場の「一太郎8」はXP対応ではないのでインストールできませんでした。 前置きが長くなりましたが、両方使いこなせる方、教えて下さい。パンフや書類程度のワープロ作成の場合、どちらの方が良いですか?画像をたくさん使う書類が多いです。 HPと連動した使い方はしません。 イメージ編集時の行線すらワードには無いようです。(色々試しましたがXP搭載のは、白紙のままでした) 書式設定の細かい指定をしたいのに奥の方まで入って行かないと出来ないです。私が未熟なだけかも知れませんが参考書も購入しては見たのですがいまいちで・・・。 それから名刺を作ろうと思ったのですが、(1ページで10ブロックくらいに分かれるやつです)方法が見つかりませんでした。 出来ないはずは無いと思うのですが。 出来るだけワードを使いこなしたいと思いますが、1太郎の方が使い勝手が良いと言う意見が多ければ、ソフトの購入も考えたいと思います。 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 一太郎スマイルに文書スタジオと言う機能がありますか

    一太郎スマイルに文書スタジオと言う機能がありますか?生徒が使用していたのですが、どこのメニューから呼び出したのか不明です。どのように操作して使うのでしょうか。 WORDにはワードアートと言う便利な絵文字があります。一太郎スマイルにはそのような絵文字スタイルが出来る機能を教えくださいませ。また合わせて、操作手順をお願い致します。

  • WordとExcelのワードアート

    自営業でポップ広告を手作りしています Excel の方がシート毎に用紙サイズなど変更したり、1つのシートでも幾つかのPOPを作成でき、他のシート参照・・・など便利なので 何年か前まではWordで作成していましたが、今はすべてExcelで作っています ところがExcelのワードアートは図形などの枠内に文字をぴったり収まるようにするのが難しく(フォントサイズでの変更のみ) そのためWordのワードアートを使用します Wordを立上げワードアートで作成、コピー、Excelへ貼り付ければ、縦横サイズが自由に変更でき、枠内にぴったり収める事が出来ます そのような点でExcelのワードアートは使いづらいです Excelのワードアートでも四隅のポイントのドラッグで任意の大きさに変更できるのでしょうか? Excelで作成する限りその方法より仕方ないのでしょうか? Win7  Word、Excelは2007 です

  • ワードアートのフォント、色について

    例えば、英文字を入力しデザインを選択、フォントを決めるときに候補が6種類しかありません。これ以外に自由にフォントを変えることはできないのでしょうか。また、フォントの色を変えるとき、文字デザイン候補の黒がまじったり、袋文字になったりします。ワードアートで自由にフォントを変え、色を思うように変化させるにはどうしたらいいでしょうか。Windows10 NEC LAVIE 初心者です。

  • ワード・エクセル2007の使い方についてです。

    ワード・エクセル2007の使い方についてです。 前のものとずいぶん使い勝手が違っていて困っています。 ひとつは、ワードで画像を挿入したとき、その画像の編集ができないことです。挿入した時はいいのですが、例えばそのあと別なところ(文章入力とか)を編集したあとに、もう一度大きさを変えたいなーと思っても、その画像を選択できないんです。なんて言ったらいいんでしょう・・・クリックしても枠?カーソル?が出てこないので何もできないんです。 もうひとつはエクセルでワードアートをつかったとき、前のエクセルではそのワードアートの文字の大きさをマウスを使って自由に変更できたのに、2007では枠しか大きくなりません。フォントで変えるしか方法はないのですか? 初歩的な質問ばかりですみません。どなたか詳しくわかるかた、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう