• ベストアンサー

3月末のニュージーランド(南島)

3/20~3/27の間、ニュージーランドへ行くことになりました。 色々な方の旅行記などを参考にしているのですが、日付が書いていなかったり、時期が全然違ったりとなかなかピッタリの情報が得られません。 どうか、皆さんのお力を貸してください。 1.この時期の南島のホテル(モーテル含む)は、予約がないと泊まれないほど混みあいますでしょうか? 2.フランツ氷河か、フォックス氷河へ行く予定です。天候が良ければヘリハイクをしたいと思っておりますが、どのくらいの服装で行けばよいでしょうか? 3.お勧めの温泉をおしえてください。それと、この時期の露天は虫が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.ホテルの予約 今から16年前の2月初旬、ニュージーランド南島を10日間旅行しました。ホテルやモーテルなどの予約は一切せずに現地へ行きました。レンタカーで移動していましたが、宿泊場所はインフォメーションセンターや飛び込みで探しました。全日程、無事に宿泊出来ました。3月下旬頃となるとハイシーズンではないので、予約をしなくても大丈夫だと思います。 2.ヘリハイク この時期だと標高が高い場所はそこそこ寒いです。マウンテン・ジャケットとフリースを用意して、寒くなれば着用して、暑ければ脱ぐ、というスタイルが良いかと思います。基本、暖かい洋服を用意しておくといいですね。 3.温泉と虫 【温泉】 ニュージーランドの温泉となると、北島のロトルアが有名ですが、南島での温泉は残念ながら私は知りません。でも、ホットスパはあちこちにあると思いますので、インフォメーションセンターで訊けば良いと思います。 【虫】 場所にもよりますがサンド・フライという虫がいます。コイツに刺されると猛烈に痒くなります。現地で、日本では考えられない強烈な効果のある虫除けオイルやスプレーが売られています。けど、温泉に入ると意味ありませんね、これ。失礼しました。 私は、1995年6月から1996年6月の丸1年間、ニュージーランド北島で過ごしました。秋に入るのは、南島の方が早いので、朝晩は結構寒いと思います。 南島に行かれるのでしたら、テカポ湖とテ・アナウ湖がお勧めです。快晴でしたら、絵に描いたような風景が見られますよ。 どうぞ良いご旅行を。

otenorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本からNZ行きのチケットが全然取れなかったため観光地も込み合っているか心配になりました。 旅行代理店の方の情報によると、3月末は留学やワーホリの方がたくさん移動する、国内の観光シーズンが終わるため外国人の観光客が増える、との理由で航空券がとりにくいそうです。 サンドフライ、話だけでも恐るべしです。 現地の薬の方が効きそうですね。現地で薬を購入します。 レンタカーを借りて、詳細な旅程を立てないで旅するつもりですので、時間があれば是非テカポなどにも行ってみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

2年前にワーホリで行ってました。 1 日本は春休みとかで旅行客は多いですが、世界では違うのでモーテルなら大丈夫と思います。もし不安ならクライストチャーチのインフォメーションセンターには日本人が居ていると思いますので、予約をしてもらうのもいいと思います。 事前にネットなど候補を調べて行くのもいい思います。 2 私もフランツ氷河で一日ウォーキング体験しました。 楽しいですし、氷河の中の綺麗さは実際で見ないと分からない綺麗さです。ヘリハイクだともっと上に上がるのでもっと綺麗と思います。 たぶんヘリハイクは、氷河の上を歩くと思うので、服を貸して貰えると思います。フリースとジャケットがあれば大丈夫です。 私は、10月頃行きましたが、日差しがきつくて、皆半袖でした。 ヘリハイクは事前に予約して置いた方が良いと思います。氷河系は世界中の人が多くやるので・・・ 3 温泉なんですが、南島ならホットスパだとカイコウラの近くにホットスプリングスという場所が有名です。後は、書いてて思い出したのですが、フランツジョセフの宿にはホットスパやサウナがあるところが多かった記憶があります。一度探してみてください。 サウンドフライには十分気をつけて下さい。私もファームステイ中に刺されましたが、3日間ぐらいはかゆくて、ぐっすり眠れなかった記憶があります。NZの薬局で売っている、日焼け止めと虫除けが一緒のクリームとスプレーを買うのがオススメです。 オススメスポット 他の質問者さんが書いていましたが、テカポは湖も綺麗ですし、何より星空が綺麗です。なのでテカポで一泊はオススメです。私は予約がいっぱいで無理でしたが、日本人が経営している星空ツアーもあります。(ガイドブックに書いていると思いますが・・・) 天気が良ければ、マウントクックを見に行ってください。 中々マウントクックの頂上は見れないので、だいたい3回に1回ぐらいだそうです。 フランツジョセフから北に行ったホキティカは、先住民族マオリのアクセサリーが少し安くて買えます。 注意点は ・もうサマータイムの終了時期に近づいてるので、夜が早く訪れるので、なるべく時間持って行動を、夜になると本当に真っ暗になるのと宿の受付も終ってしまうので、車で移動と行くことで、距離でもNZは山道を通る所もあるので気をつけて下さい。 ・食料品の買い物は、なるべく大きい都市で買った方が安いですし種類も多いので、テカポやフランツジョセフにはコンビニみたいなのがあります。 ・NZは日差しがある所は暑く、日差しの無い所は寒いです。なので、常に上に羽織るものを持っていて下さい。 困ったらNZの人に助けてもらって下さい。 私も何度も助けられました。 天気がよくて良い旅になりますように♪羊もいっぱい見れますよ 何か質問があれば聞いてください。

otenorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワーホリですか~、懐かしい。 自分はワーホリでカナダに行っていましたよ。同じく、2年ほどまえです。 カナダの人たちは相当親切でしたが、ニュージーランドの人たちも親切とのことで、安心しました。 道中、わからないことがあったら、現地の人に聞きながらやっていけそうです。 それにしても、やはりサンドフライは恐ろしい虫なのですね。 紫外線も虫も、日本より強そうなので、予防用品は現地で調達しようと思います。 一つ一つ丁寧な回答ありがとうございました。 羊、いっぱいみれるんですね!楽しみです。

otenorisan
質問者

補足

無事旅行より帰ってきました。 締め切り&ポイントを付けるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 一応、報告をしたかったので、旅行から帰ってから締め切るつもりでいたのですが、すっかり遅くなってしまいました。 どこに、書いていいのか分からなかったので、最後の回答者様の補足の欄にてご報告させていただきます。 旅行中は、西海岸はお天気が悪かったのですが、東側はとても天候がよく温かかったです。 残念なことに、ヘリハイクは天候不良のためできませんでしたが、歩いて近くで見た氷河は雄大で素晴らしかったです。 上のほうへ行けたらきっと凄くきれいなんだろうなー、と思いました。 いっぱい羊も見ましたし、シカの肉も美味しかったし、自然も満喫したし。 皆さんの情報のおかげで、とても安心で良い旅ができました。 母もとてもよろこんでいました。 唯一つショックだったのは、自分が全然英語がわからなくなっていたことでしょうか・・・。 これは、個人的な話ですね^^;。 皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.2

数年前クリスマスと正月を挟んで南島を3週間家族旅行しました。(その後北島を家内と1週間) その時期でも現地のインフォメーションで宿(モーテル)が取れましたので3月なら全く大丈夫だと思います。 ただインフォメーションはそんなに遅い時間までやっていないので、余裕を持って移動しなければなりません。 予め宿が分かっていれば直接電話するのも可能です。 尚、お値段と宿の質は正直なくらい正比例します。(安くても不親切ということはありません) 真夏でしたがミルフォードサウンドなどはかなり寒かったですね。真冬並みの防寒具は用意しておいた方がいいと思います。 フライは海岸地方に多いです。 テカポ、ティアナウ、ワナカが良かったですね。 テカポに湖畔という日本食レストランがあります。パック旅行でよく利用されますが、お奨めです。 アオラキはちょっと閉塞感があり、レストランも限られます。 南島だけで十分だと思います。

otenorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年配の母を連れて行くので、荷物を持ってホテル探しに町をウロウロ・・・、なんて大変だと思うので時間に余裕を持って行動したいと思います。 真夏でもミルフォードサウンドあたりはかなり寒いのですね。 今回は旅程の都合上ミルフォードサウンドにはいけないのですが、写真で見るととてもキレイなところですよね。 次回は是非そちらにも行ってみたいです。 テカポ辺りなら行けそうなので、行ってみようと思います。 それにしても、一ヶ月近くの家族旅行、羨ましいです。 それだけあれば、ゆとりのある旅ができそうですね。