• ベストアンサー

3月末のニュージーランド(南島)

3/20~3/27の間、ニュージーランドへ行くことになりました。 色々な方の旅行記などを参考にしているのですが、日付が書いていなかったり、時期が全然違ったりとなかなかピッタリの情報が得られません。 どうか、皆さんのお力を貸してください。 1.この時期の南島のホテル(モーテル含む)は、予約がないと泊まれないほど混みあいますでしょうか? 2.フランツ氷河か、フォックス氷河へ行く予定です。天候が良ければヘリハイクをしたいと思っておりますが、どのくらいの服装で行けばよいでしょうか? 3.お勧めの温泉をおしえてください。それと、この時期の露天は虫が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.ホテルの予約 今から16年前の2月初旬、ニュージーランド南島を10日間旅行しました。ホテルやモーテルなどの予約は一切せずに現地へ行きました。レンタカーで移動していましたが、宿泊場所はインフォメーションセンターや飛び込みで探しました。全日程、無事に宿泊出来ました。3月下旬頃となるとハイシーズンではないので、予約をしなくても大丈夫だと思います。 2.ヘリハイク この時期だと標高が高い場所はそこそこ寒いです。マウンテン・ジャケットとフリースを用意して、寒くなれば着用して、暑ければ脱ぐ、というスタイルが良いかと思います。基本、暖かい洋服を用意しておくといいですね。 3.温泉と虫 【温泉】 ニュージーランドの温泉となると、北島のロトルアが有名ですが、南島での温泉は残念ながら私は知りません。でも、ホットスパはあちこちにあると思いますので、インフォメーションセンターで訊けば良いと思います。 【虫】 場所にもよりますがサンド・フライという虫がいます。コイツに刺されると猛烈に痒くなります。現地で、日本では考えられない強烈な効果のある虫除けオイルやスプレーが売られています。けど、温泉に入ると意味ありませんね、これ。失礼しました。 私は、1995年6月から1996年6月の丸1年間、ニュージーランド北島で過ごしました。秋に入るのは、南島の方が早いので、朝晩は結構寒いと思います。 南島に行かれるのでしたら、テカポ湖とテ・アナウ湖がお勧めです。快晴でしたら、絵に描いたような風景が見られますよ。 どうぞ良いご旅行を。

otenorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本からNZ行きのチケットが全然取れなかったため観光地も込み合っているか心配になりました。 旅行代理店の方の情報によると、3月末は留学やワーホリの方がたくさん移動する、国内の観光シーズンが終わるため外国人の観光客が増える、との理由で航空券がとりにくいそうです。 サンドフライ、話だけでも恐るべしです。 現地の薬の方が効きそうですね。現地で薬を購入します。 レンタカーを借りて、詳細な旅程を立てないで旅するつもりですので、時間があれば是非テカポなどにも行ってみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

2年前にワーホリで行ってました。 1 日本は春休みとかで旅行客は多いですが、世界では違うのでモーテルなら大丈夫と思います。もし不安ならクライストチャーチのインフォメーションセンターには日本人が居ていると思いますので、予約をしてもらうのもいいと思います。 事前にネットなど候補を調べて行くのもいい思います。 2 私もフランツ氷河で一日ウォーキング体験しました。 楽しいですし、氷河の中の綺麗さは実際で見ないと分からない綺麗さです。ヘリハイクだともっと上に上がるのでもっと綺麗と思います。 たぶんヘリハイクは、氷河の上を歩くと思うので、服を貸して貰えると思います。フリースとジャケットがあれば大丈夫です。 私は、10月頃行きましたが、日差しがきつくて、皆半袖でした。 ヘリハイクは事前に予約して置いた方が良いと思います。氷河系は世界中の人が多くやるので・・・ 3 温泉なんですが、南島ならホットスパだとカイコウラの近くにホットスプリングスという場所が有名です。後は、書いてて思い出したのですが、フランツジョセフの宿にはホットスパやサウナがあるところが多かった記憶があります。一度探してみてください。 サウンドフライには十分気をつけて下さい。私もファームステイ中に刺されましたが、3日間ぐらいはかゆくて、ぐっすり眠れなかった記憶があります。NZの薬局で売っている、日焼け止めと虫除けが一緒のクリームとスプレーを買うのがオススメです。 オススメスポット 他の質問者さんが書いていましたが、テカポは湖も綺麗ですし、何より星空が綺麗です。なのでテカポで一泊はオススメです。私は予約がいっぱいで無理でしたが、日本人が経営している星空ツアーもあります。(ガイドブックに書いていると思いますが・・・) 天気が良ければ、マウントクックを見に行ってください。 中々マウントクックの頂上は見れないので、だいたい3回に1回ぐらいだそうです。 フランツジョセフから北に行ったホキティカは、先住民族マオリのアクセサリーが少し安くて買えます。 注意点は ・もうサマータイムの終了時期に近づいてるので、夜が早く訪れるので、なるべく時間持って行動を、夜になると本当に真っ暗になるのと宿の受付も終ってしまうので、車で移動と行くことで、距離でもNZは山道を通る所もあるので気をつけて下さい。 ・食料品の買い物は、なるべく大きい都市で買った方が安いですし種類も多いので、テカポやフランツジョセフにはコンビニみたいなのがあります。 ・NZは日差しがある所は暑く、日差しの無い所は寒いです。なので、常に上に羽織るものを持っていて下さい。 困ったらNZの人に助けてもらって下さい。 私も何度も助けられました。 天気がよくて良い旅になりますように♪羊もいっぱい見れますよ 何か質問があれば聞いてください。

otenorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワーホリですか~、懐かしい。 自分はワーホリでカナダに行っていましたよ。同じく、2年ほどまえです。 カナダの人たちは相当親切でしたが、ニュージーランドの人たちも親切とのことで、安心しました。 道中、わからないことがあったら、現地の人に聞きながらやっていけそうです。 それにしても、やはりサンドフライは恐ろしい虫なのですね。 紫外線も虫も、日本より強そうなので、予防用品は現地で調達しようと思います。 一つ一つ丁寧な回答ありがとうございました。 羊、いっぱいみれるんですね!楽しみです。

otenorisan
質問者

補足

無事旅行より帰ってきました。 締め切り&ポイントを付けるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 一応、報告をしたかったので、旅行から帰ってから締め切るつもりでいたのですが、すっかり遅くなってしまいました。 どこに、書いていいのか分からなかったので、最後の回答者様の補足の欄にてご報告させていただきます。 旅行中は、西海岸はお天気が悪かったのですが、東側はとても天候がよく温かかったです。 残念なことに、ヘリハイクは天候不良のためできませんでしたが、歩いて近くで見た氷河は雄大で素晴らしかったです。 上のほうへ行けたらきっと凄くきれいなんだろうなー、と思いました。 いっぱい羊も見ましたし、シカの肉も美味しかったし、自然も満喫したし。 皆さんの情報のおかげで、とても安心で良い旅ができました。 母もとてもよろこんでいました。 唯一つショックだったのは、自分が全然英語がわからなくなっていたことでしょうか・・・。 これは、個人的な話ですね^^;。 皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.2

数年前クリスマスと正月を挟んで南島を3週間家族旅行しました。(その後北島を家内と1週間) その時期でも現地のインフォメーションで宿(モーテル)が取れましたので3月なら全く大丈夫だと思います。 ただインフォメーションはそんなに遅い時間までやっていないので、余裕を持って移動しなければなりません。 予め宿が分かっていれば直接電話するのも可能です。 尚、お値段と宿の質は正直なくらい正比例します。(安くても不親切ということはありません) 真夏でしたがミルフォードサウンドなどはかなり寒かったですね。真冬並みの防寒具は用意しておいた方がいいと思います。 フライは海岸地方に多いです。 テカポ、ティアナウ、ワナカが良かったですね。 テカポに湖畔という日本食レストランがあります。パック旅行でよく利用されますが、お奨めです。 アオラキはちょっと閉塞感があり、レストランも限られます。 南島だけで十分だと思います。

otenorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年配の母を連れて行くので、荷物を持ってホテル探しに町をウロウロ・・・、なんて大変だと思うので時間に余裕を持って行動したいと思います。 真夏でもミルフォードサウンドあたりはかなり寒いのですね。 今回は旅程の都合上ミルフォードサウンドにはいけないのですが、写真で見るととてもキレイなところですよね。 次回は是非そちらにも行ってみたいです。 テカポ辺りなら行けそうなので、行ってみようと思います。 それにしても、一ヶ月近くの家族旅行、羨ましいです。 それだけあれば、ゆとりのある旅ができそうですね。

関連するQ&A

  • ニュージーランド南島の交通

    2月末から3月の中旬までニュージーランドの南島に旅行に行くものです。南島の移動についての質問です。クライストチャーチからクイーンズタウンまでは国内線の飛行機で移動し、それからクイーンズタウン、ティアナウ、ダニーデン、オマル、クライストチャーチの間はバスで移動しようと考えています。混んでいる時期だと思うのですが、飛行機やバスなどの予約は現地で直接でも大丈夫なのでしょうか?それとも、日本で予約してから行くべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ニュージーランドを3週間旅行する予定です。

    現在フィジーに住んでおります。 日本の家族と待ち合わせて12月半ばから3週間ニュージーランドを旅行する予定です。 ニュージーランドは初めてです。南島を中心にレンタカーで周ろうと思っています。 クリスマス・年末シーズンにかかるので予約を早めにしようと思っています。 お勧めのところはありますでしょうか? 鯨とかテーマパークには全く興味ありません。 ハイキング程度の軽いトレッキングを少しやってみたいと思っています。 町中をウロウロするのも好きです。8月にオーストラリアに行きましたが、 シドニーのロックスが気に入りパブ上のホテルに泊っていました。 ニュージーランドにも同様のところはないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 教えてください。

    11月ニュージーランドへ5名でドライブ旅行を計画しています。 BB、格安ホテルはこの時期予約なしでも取れますでしょうか。 北島、南島へ20日間です。

  • ☆ NZの年末年始 ☆

    こんにちは。 年末年始をニュージーランドで過ごそうと思うのですが、 ホテル(ユースホステルやモーテルを利用する予定です。)や鉄道の予約は直前でも取れるものなのでしょうか? 日本の感覚ではかなりの混雑を覚悟しないといけないと思うのですが、 ニュージーランドもクリスマス休暇などで海外からの旅行者が激増する時期でしょうか?

  • レンタカーでニュージーランド一人旅大丈夫でしょうか

    来年1月にニュージーランドを3週間程旅する計画考えています。 女性一人のレンタカーの旅をしようかと思っており、情報を 少しずつ収集してるところですが、やりおおせるかどうか不安です。 海外一人旅は過去2度あり、レンタカー利用は一度グアムで経験 しておりますが、まだ初心者の口で、英会話も片言程度です。 3週間という期間はこれまでで一番長い旅になりますし、ニュージーランド ももちろん初めてです。 向こうはちょうど夏の混雑期でホテル、モーテルは予約無しで行って 当たっても泊まれない場合、寝袋持参で車中泊も考えたりしてますが、 それは危険なのでしょうか? どんなことでもいいので、ご経験者のアドバイスをお願いします。

  • ニュージーランドでの服装に関して

    5月中旬から8月中旬まで留学と旅行でニュージーランドに行きます。 現地は秋から冬になっていきますがどのような服装を準備していけばよいでしょうか? 冬といっても日本の冬ほどではないとか、寒いのは朝晩だけだとか聞きますが、現地ではどのような服装(女性)なのでしょうか? 日本では12月から2月くらいまではダウンジャケット、今の時期はキルティングジャケットやトレンチコートを着ています。 ダウンジャケットを着ている人は少ないのでしょうか? 場所はオークランドで2ヶ月ほど留学、その後1ヶ月ほどクライストチャーチや南島の方を旅行しようと思っています。 また、日本では長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着しているのを、海外では変な格好だと言われると聞いたことがありますが、やはり変なのでしょうか? 薄手のものをたくさん持って行き、重ね着で気温に対応しようとおもっており、 帰りにオーストラリア(ケアンズ)に行くため半袖も持っていくので着まわしになるかと思ったのですが。。

  • ニュージーランドについて教えてください

    11月の下旬か12月の上旬に1週間程度ニュージーランドに 行こうと思います。 そこで次のことについて教えてください (1)ニュージーランドはホテルのボーイとかレストランで食事した際に  チップはいるのでしょうか? (2)会社におみやげを買います。10人程度なのでお菓子を買おうと思う  のですがお勧めのお菓子とかありますか?出来たらマカダミアナッツ  みたいなチョコがいいのですが (3)日本と正反対なので、自分が行く時期は春位だと思うのですが服装は  どういったものを持ってけばいいでしょうか。ロンTの上にトレーナ -を着てその上にウィンドブレーカーみたいな物を着る位で十分でし  ようか。 ちなみに自分が行くのはオークランド、クライストチャーチ、クィーンズタウンです。添乗員付きじゃなくフリープランで行きます。海外旅行は2回目です。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランド・南島へ行きます

    はじめまして!よろしくお願い致します! 今月末にニュージーランドへツアーで行きます。 行き先は オークランド、クライストチャーチ、クイーンズタウンの3都市です。 この3都市で ・おすすめレストラン ・おすすめ観光スポット ・おすすめアクティビティ ・これは買うとよいという、おみやげ ・これは持っていくとよいという物 ・1月末の服装 ・その他なんでも! これらのアドバイスを頂けたらと思います。 航空会社はニュージーランド航空です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 4月の福岡旅行について

     4月末に夫婦で北海道から九州旅行(3泊4日予定)に行こうと思っています。  初九州なので、その時期の天候や服装などにとても不安があります。  30台で、とりたてて寒がり暑がりなどは無いと思います。  どなたかアドバイスいただけないでしょうか。  もう一つ、大分の温泉旅館に宿泊しようと思っているのですが湯布院か別府か迷っているのです。  おすすめの宿ありましたら、教えていただけないでしょうか。  ちなみに結婚10年目の記念旅行なので、あまりケチケチした旅行にはしたくないと思っております。  アドバイスどうぞよろしくお願いします。 

  • ニュージーランド南島で11月にキャンプ

    ニュージーランドをバックパックで旅行しようと思っています。 できればクルマでキャンプをしながら周りたいのですが、11月はキャンプをするにはまだ寒いでしょうか。