• ベストアンサー

排卵日のことで質問です。

koarakoの回答

  • ベストアンサー
  • koarako
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

ええ、いつかは当たるかと(笑) そういう質問者様の気楽な感じに好感持てました。 それはさておき 周期はストレスなどでも多少変わってしまいますし、あてにはなりません。 体温計って排卵日を出してもいいし、唾液で排卵をチェックするものを売ってましたけど、そういう器材を試すとか。 質問者様が痛みに敏感なら、排卵痛が分かると思います。そのころには透明な粘り気のあるオリモノが多くなると思いますし。 なるべくなら病院のお世話にはなりたくないですよね。 検温など面倒がらずにいろいろ試して排卵日探ってください。 頑張ってくださいね!

pekopekoq
質問者

お礼

早いご回答痛み入ります。 とても嬉しいです。ありがとうございます。 気楽な気持ちでないと赤ちゃんが怖がって来てくれないかなと思いまして。 不安が無いわけでなく心の奥底では色々渦巻いています(笑) でも、これからやってきてくれる赤ちゃんより私のほうが断然年上なわけですから、私が余裕を見せておかないと示しがつきませんしねっ。 というのはおいといて。。。 周期はあんまり当てにならないのですね。 ずっと周期頼りで排卵日探っていたので、目からうろこです。 下の補足にも書かせていただきましたが、排卵検査薬は前周期使ってみました。 使って分かったことは私にも排卵痛というものがわかったこと。 (いつもはただ調子悪いだけかと見落としていた痛みでした) 検査薬どおりの排卵をしたこと。 コレが分かっただけでも大きな1歩でした。 オリモノ判断も合わせて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 排卵日が早くきても生理予定日は変わらない?

    いつもは生理が、30日周期できます。 正しければ、 9月12日に生理一日目 9月27日が排卵日 9月28日から高温期(通常なら2週間続く) 10月12日が生理予定日 となるはずなのですが、今周期、 9月12日に生理一日目 9月22日が排卵日(予定より5日も早かった) 9月23日から高温期(今日現在まで15日間続く) となっています。 排卵日が予定より5日も早いと生理予定日も5日程度早くなりますか? それとも、高温期が5日間長く伸び、予定通りに生理がくるのでしょうか?

  • 排卵日について (長文です)

    解禁して5周期目の妊娠希望の32歳です。今日は排卵日と生理についてのアドバイスをお願いしたく質問させていただきました。9月16日より生理が始まり今日現在周期21日目です。解禁した今年5月半ばより基礎体温を付け始め、生理周期は30日です。(先月は31日周期でした) 以下は今週期(9/16~今日10/7)の基礎体温です。 9月16日 36.57 生理開始 9月17日 36.28 9月18日 36.30 9月19日 36.24 9月20日 36.19 生理終了 9月21日 36.29 9月22日 36.18 仲良し 9月23日 36.43 9月24日 36.10 9月25日 36.30 仲良し 9月26日 36.20 9月27日 36.25 9月28日 36.06 仲良し 9月29日 36.26 おりもの:2期 9月30日 36.21 おりもの:3期 排卵検査薬 朝:陰性 夜:陰性 10月1日 36.62 おりもの:無   〃   朝:陰性 夜:陰性 10月2日 36.76 おりもの:無 10月3日 36.57 10月4日 36.61 10月5日 36.62 10月6日 36.52 10月7日 36.63 低温期:36.20~.30 高温期:36.55~36.80 基礎体温は一応2層になっているようです。 前周期15日目夜に排卵検査薬の陽性反応が出たので、今週期も15日目から検査薬を試してみましたが、陰性。おまけに15日目から高温期となってしまいました。高温期でも排卵していることがあるそうですが、おりものが無かった為検査しませんでした。結局今週期の排卵日はいつ頃だったのでしょうか?  又、今現在一応高温期ではありますが、体温が36.6℃台といつもより低めです。前回、今回は生理周期も短く、量もいつもに比べると少なくなっており妊娠に差し障りがあるのでは!?と心配です。 やはり病院へ行くべきでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 排卵日と高温期はいつからですか?

    排卵日と高温期はいつからですか? 妊娠希望の27歳既婚者です。 基礎体温を付け始めたんですが、だいたいの排卵日と高温期がいつからになりますでしょうか…? 2/18 36.32 19 36.32 20 36.28(16日~生理終了) 21 36.28 22 36.18 23 36.33 24 36.36 25 36.40 26 36.38 27 36.34 28 36.24 3/1 36.04☆ 2 36.31 3 36.36 4 36.23☆ 5 36.24 6 36.21 7 36.02 8 36.29☆ 9 36.32 10 36.38 11 36.28 12 36.23 13 36.34 14 36.36 15 36.35 16 36.37 17 36.38 18 36.40☆ 19 36.47 20 36.77(生理予定日) 21 36.71 22 36.86 23 36.73 24 36.72 25 36.71 (☆しるし→仲良しです) ここ最近の生理は… 9/6~10(32) 10/4~8(28) 11/5~9(32) 12/6~10(31) 1/9~13(34) 2/16~20(38) カッコ内は周期です。 平均32周期で先々月まではほぼ順調に生理が来ていましたが、先月から遅れるようになりました。 自分ではまだ知識がなく、わかりません。。。 どなたか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 高温期の1日目と排卵日

    いつもお世話になっております。 次の生理予定日は高温期14日±2日と聞きますが、自分の次の生理予定日が良く判らず困っています。 3/3(周期15日目)36.39° 3/4(周期16日目)36.32° 3/5(周期17日目)36.40° 3/6(周期18日目)36.28° 3/7(周期19日目)36.70° 3/8(周期20日目)36.64° 基礎体温だけで考えると高温期1日目は3/7で、次の生理予定日は3/21前後です。 でも、3/1の超音波の診断では排卵日の予想は3/5で、排卵検査薬も3/4に陽性になり、3/6の超音波では排卵済みが確認できました。 なので3/5に排卵したのだと思います。 排卵日を基準に考えると、3/18前後が生理予定日になると思うんです。 どちらで考えたら良いのでしょうか。

  • 排卵検査薬と排卵

    今周期に凍結胚移植の予定でしたが、排卵日が特定できずキャンセルになりました。 4/14が周期1日目で、3日目からセロフェンを1日1錠を5日間と、エストラダーム2枚を1日おきに貼りました。 周期8日目の超音波では排卵まで12日くらいかかりそうだと言われ、周期15日目に次の診察と言われました。 私は排卵痛が強いのですが、周期13日目から排卵痛があったので排卵検査薬を試してみました。 周期13日目マイナス、14日目プラス、15日目マイナスでした。 その排卵検査薬を持って、クリニックに行ったのですが超音波で見ると、排卵検査薬が正しければ明日が排卵日だが、卵胞が23mmなのでまだ先でしょうと言われてしまいました。 周期17日目も排卵していないようだと言われ、周期19日目の超音波では「やっぱり、検査薬でプラスになった翌日が排卵だったのかなぁ」とのことで、移植は中止になりました。 でも、雑誌や新聞でとりあげられるくらい、とても有名なクリニックです。 基礎体温を見てみると、排卵日と思われる周期15日目以降も、いつもの月に比べると全体的に低めの数字です。 低温期の平均が36.41°、高温期の平均が36.59°で、0.18°しか差がありません。 今日は周期31日目で高温期16日目になりますが、まだ生理は始っていません。 普段の高温期は13~15日くらいです。 排卵していない場合、自然に生理は来ないのでしょうか? また、排卵検査薬がプラスになっても排卵しないことはありますか? 今まで生理は遅れることがなく28~30日周期で低温期と高温期の差もちゃんとあったので、今周期のようなことは初めてです。 次周期に移植ができるのか不安になってきました。

  • 周期がバラバラで排卵日予測ができません。

    排卵日について教えていただきたいのですが、下記のように周期が30~36とバラバラで読めません。次回の排卵日予測は平均の33周期くらいで計算したらいいのでしょうか?私のように周期がバラバラの方はよくいらっしゃいますか!? 生理日 2010年11月3日 2010年12月9日 周期36日 2011年1月9日 周期31日 2011年2月8日 周期30日 2011年3月13日 周期33日 2011年4月18日 周期36日 排卵日は生理日の14日前ですが、計算としては生理日も1日として計算するのですか?もしくはいれないで前日から1日と計算するのですか? いれないとすると、生理日が18日ですので、排卵日は4日になります。 基礎体温でも4日から高温期に入りました。3日は36.32、4日は37.06とグンとあがりました。ちなみに5日は36.69とさがり、その後36.7、36,8代の高温期でした。 3日に仲良しをしたのですが今回は残念でした。 4日に高温期に入ったので仲良しするタイミングとしては3日でよかったですよね? それとも高温期入った4、5日のほうがよかったのでしょうか? なんとも無知で申し訳ないです。ご返答お願いします。

  • クロミット服用 いつ排卵日?

    前周期が51日間あり、ホルモンバランスの崩れにより クロミットを処方されました。 今週期は生理が11月15日から21日までありました。 クロミットを飲み始めたのは、生理開始から8日目で1日1錠5日間飲みました。 調べたらクロミットは通常生理開始から5日目に飲むと書いてありましたが、 8日目からでも問題はありませんか? 通常生理周期は33日~37日です。生理不順なのでいつが排卵日か全くわかりません。 また今回はクロミットを飲んでいるので、いつもよりは排卵が早いと聞いたんですが、 いつごろが排卵日かわかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日について

    妊娠希望で周期は27±です。 基礎体温は高温期時にストレスになり止めてしまいました。 排卵日について疑問なのですが、6/17に生理が始まりました。今周期の生理はいつもと違い、1日目2日目は生理の終わりかけの様な茶オリ、3日目4日目は多量出血(2日目3日目の様な)、5日目6日目は中量出血、7日目の今日は茶オリ(終わりかけ)ですが、この感じだと完全に茶オリが無くなるまで後2.3日かかると思います。 そこで質問なのですが、生理が長引けば排卵日も遅れると言う事ですか? そうなると、生理終了~排卵日までかなり短期間ですよね? この様な感じで、卵はちゃんと育つのでしょうか? ルナルナを使用していますが、生理予定日は大抵合っています。 生理予定日が合っていれば排卵日も予定日頃来ているのでしょうか…。 周期の乱れはほぼないので、次の排卵予定日はいつ頃かも教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 排卵日について

    二人目を産み分けで女の子を希望しています。産後生理再開から半年くらい生理周期がバラバラでしたが、7月、8月と26日周期で安定してきました。基礎体温も低温期、高温期に分かれているので排卵もあるものと思います。さて、7月、8月とも基礎体温からみると周期11日目、12日目くらいに排卵があったものと思われるのですが、普通14日目くらいが排卵ですよね!? こんなに早くても正常なのでしょうか? それとも基礎体温だけの判断は間違っているのでしょうか? 今回8月31日から生理が始まりました。 病院の超音波で診てもらおうと思っているのですが、周期11日目くらいに来てくださいと言われました。それだと排卵3日前は過ぎているのでは・・・と心配になりまして。どなたか何かご存じでしたら教えてください。

  • 排卵日

    妊娠希望のものです。基礎体温を計り5ヶ月経ちました。中々妊娠に至りません。周期は平均30日です。次回生理予定日は7月6日です。そこでお聞きしたいのですが、そうなると、排卵日は6月22日になるのでしょうか?高温期の平均は13日なんです。今回6月20日に多量のおりものがあり21日は昨日程ではありませんがおりものはあります。今日は恥骨周辺が鈍く痛みます。今日仲良しても遅いですか? 6月20日36.24  6月21日36.43です。 お互い淡白なほうなので続けて出来ないんですが・・・。 ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう