• 締切済み

絶望した事

みなさんは、 絶望をした事はありますか? また、そのような時、 どうしましたか。 (どうやってそれを乗り越えましたか。)

• gtsu
  • お礼率47% (41/87)

みんなの回答

回答No.7

"ずばり、”開き直り”です。 絶望に浸ってると何事も良くは展開しません。 だからこそ、”開き直って”笑顔で前に進むのみです。 私も10代の頃、約5年間、絶望に浸っていました。 嘘だ!嘘だ!と信じられないことを調べてはそれが真実である可能性が強いことに愕然としていました。 でもいつか俺が全て良くしてやる!と息巻いてもそれがひっくり返せない長い長い歴史とデカイ(×300万倍)組織だと気付いた時に深く絶望しました。 あの頃は、社会に絶望してその中で生きる自分の未来に絶望して何のために生きて良いか解りませんでした。 男は夢、希望、目的があって前に進みます。未来志向? 対照的に女性は現実主義です。 その絶望を救ってくれたのが交通事故による記憶喪失です。 > 絶望の虚妄なること 希望の虚妄なるに等し でした。 自縄自縛の結果、約5年間の記憶を喪失しました。 思い出せるのは幼少から中学まで、高校1年の終わりまでおぼろげですが、虚無だった頃の高校2年から事故直前は消えてました。 良かったことはすべて嫌なことを忘れて再び”自分の足で立って歩き始められる=一生懸命に生きる”という点です。 悪かったことはそれまで勉強していたことすべてを忘れ、親しく付き合っていた友達の存在、付き合い方を忘れたという点です。 中学までの友達が残り、それ以降の友達は一時的に消えました。 もうすでに事故後、10年が経ち、今では”開き直って”ます。 ”それもまた必要だから起こる、存在することなんだ。” とある意味悟ってます。笑。 結論的に 絶望したければするのも結構、 希望したければするのもまた結構、 ただ、絶望するとすべてが悪い方向に流れ、 希望するとすべてが良い方向に流れることを学びました。 ”少年よ大志を抱け” 少年でなくても結構、いつもどんな時もくじけない大志を抱き続けることはとても大事だと学びました。" Quated by 絶望から何を学びますか・学ばれましたか?; http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4596596.html

noname#115195
回答No.6

補足 2010777さんは、男性ですか、女性ですか。 >女性です。

gtsu
質問者

お礼

補足ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

回答No.5

>絶望をした事はありますか? 信じていた世界(社会、学校、大人、TV,マスコミ)、愛したかった世界が嘘まみれだと知った時。 それを良くしようと志を持ってあがいてもあがいても何もできない自分の無力を知った時。 その自分の住んでいる社会とその社会で生きる自分の未来に絶望しました。 >どうしましたか。 取りあえずバイクで事故って記憶消してみた。笑。 思い出すのに10年以上掛かってるかな? ま、それで良かったんだけどね。 きちんと生きよう!という志を持てたから。笑。 。

gtsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >信じていた世界(社会、学校、大人、TV,マスコミ)、愛したかった世界が嘘まみれだと知った時。 激しく同意。 似た考えの人がいたことを、 非常にびっくり致しました。 >それを良くしようと志を持ってあがいてもあがいても何もできない自分の無力を知った時。 そこは私は、良くしようとは思わなかったけど…。^^; >取りあえずバイクで事故って記憶消してみた。笑。 すごいですね。 >思い出すのに10年以上掛かってるかな? これは、その事故以前の記憶を、 事故後10年以上かかって、思い出してる、ということですか? 私も今、つらくて 悔しくてこだわり続けている、ある出来事を、 忘れられるものなら、忘れたい。 …でも、事故はちょっと 怖いかな…。^^;

noname#105492
noname#105492
回答No.4

自分に何の才能もないと知った時   乗り越えられない 自分は誰とも合わないと知った時   誰も信用せず、心を開かず、誰にでも丁寧語で話すようになりました。 自分の趣味が誰にも理解されないと知った時 自分で趣味によって身につけた特技や知識は誰にも教えないようになりました。

gtsu
質問者

補足

ちなみに >自分で趣味によって身につけた特技や知識 を教えて頂くことはできますか。

回答No.3

幼少期に性犯罪に遭った事や性犯罪ではそれからも。 大人や子供からの苛めを受けた時や恋愛交際を申し込まれて性行為に使われると分かった瞬間。 乗り越えるというよりも生きているだけがそれに該当するぐらいです。 他はそれでも外出したり人と会話してる事ぐらいです。

gtsu
質問者

補足

2010777さんは、男性ですか、女性ですか。

• awjhxe
回答No.2

病気で,抜けられない,トンネルに落ちた真っ暗な状態,幾らもがいてもトンネルから抜けられない。現象

• ongoro
回答No.1

彼氏が自殺した時。 自分は残されたのだから、生き延びるしかないと思った。 で、乗り越えたと思う。