• 締切済み

絶望した事

みなさんは、 絶望をした事はありますか? また、そのような時、 どうしましたか。 (どうやってそれを乗り越えましたか。)

  • gtsu
  • お礼率47% (41/87)

みんなの回答

回答No.7

"ずばり、”開き直り”です。 絶望に浸ってると何事も良くは展開しません。 だからこそ、”開き直って”笑顔で前に進むのみです。 私も10代の頃、約5年間、絶望に浸っていました。 嘘だ!嘘だ!と信じられないことを調べてはそれが真実である可能性が強いことに愕然としていました。 でもいつか俺が全て良くしてやる!と息巻いてもそれがひっくり返せない長い長い歴史とデカイ(×300万倍)組織だと気付いた時に深く絶望しました。 あの頃は、社会に絶望してその中で生きる自分の未来に絶望して何のために生きて良いか解りませんでした。 男は夢、希望、目的があって前に進みます。未来志向? 対照的に女性は現実主義です。 その絶望を救ってくれたのが交通事故による記憶喪失です。 > 絶望の虚妄なること 希望の虚妄なるに等し でした。 自縄自縛の結果、約5年間の記憶を喪失しました。 思い出せるのは幼少から中学まで、高校1年の終わりまでおぼろげですが、虚無だった頃の高校2年から事故直前は消えてました。 良かったことはすべて嫌なことを忘れて再び”自分の足で立って歩き始められる=一生懸命に生きる”という点です。 悪かったことはそれまで勉強していたことすべてを忘れ、親しく付き合っていた友達の存在、付き合い方を忘れたという点です。 中学までの友達が残り、それ以降の友達は一時的に消えました。 もうすでに事故後、10年が経ち、今では”開き直って”ます。 ”それもまた必要だから起こる、存在することなんだ。” とある意味悟ってます。笑。 結論的に 絶望したければするのも結構、 希望したければするのもまた結構、 ただ、絶望するとすべてが悪い方向に流れ、 希望するとすべてが良い方向に流れることを学びました。 ”少年よ大志を抱け” 少年でなくても結構、いつもどんな時もくじけない大志を抱き続けることはとても大事だと学びました。" Quated by 絶望から何を学びますか・学ばれましたか?; http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4596596.html

noname#115195
noname#115195
回答No.6

補足 2010777さんは、男性ですか、女性ですか。 >女性です。

gtsu
質問者

お礼

補足ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

回答No.5

>絶望をした事はありますか? 信じていた世界(社会、学校、大人、TV,マスコミ)、愛したかった世界が嘘まみれだと知った時。 それを良くしようと志を持ってあがいてもあがいても何もできない自分の無力を知った時。 その自分の住んでいる社会とその社会で生きる自分の未来に絶望しました。 >どうしましたか。 取りあえずバイクで事故って記憶消してみた。笑。 思い出すのに10年以上掛かってるかな? ま、それで良かったんだけどね。 きちんと生きよう!という志を持てたから。笑。 。

gtsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >信じていた世界(社会、学校、大人、TV,マスコミ)、愛したかった世界が嘘まみれだと知った時。 激しく同意。 似た考えの人がいたことを、 非常にびっくり致しました。 >それを良くしようと志を持ってあがいてもあがいても何もできない自分の無力を知った時。 そこは私は、良くしようとは思わなかったけど…。^^; >取りあえずバイクで事故って記憶消してみた。笑。 すごいですね。 >思い出すのに10年以上掛かってるかな? これは、その事故以前の記憶を、 事故後10年以上かかって、思い出してる、ということですか? 私も今、つらくて 悔しくてこだわり続けている、ある出来事を、 忘れられるものなら、忘れたい。 …でも、事故はちょっと 怖いかな…。^^;

noname#105492
noname#105492
回答No.4

自分に何の才能もないと知った時   乗り越えられない 自分は誰とも合わないと知った時   誰も信用せず、心を開かず、誰にでも丁寧語で話すようになりました。 自分の趣味が誰にも理解されないと知った時 自分で趣味によって身につけた特技や知識は誰にも教えないようになりました。

gtsu
質問者

補足

ちなみに >自分で趣味によって身につけた特技や知識 を教えて頂くことはできますか。

noname#115195
noname#115195
回答No.3

幼少期に性犯罪に遭った事や性犯罪ではそれからも。 大人や子供からの苛めを受けた時や恋愛交際を申し込まれて性行為に使われると分かった瞬間。 乗り越えるというよりも生きているだけがそれに該当するぐらいです。 他はそれでも外出したり人と会話してる事ぐらいです。

gtsu
質問者

補足

2010777さんは、男性ですか、女性ですか。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

病気で,抜けられない,トンネルに落ちた真っ暗な状態,幾らもがいてもトンネルから抜けられない。現象

  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.1

彼氏が自殺した時。 自分は残されたのだから、生き延びるしかないと思った。 で、乗り越えたと思う。

関連するQ&A

  • 死ぬことへの不安。生きていく事への絶望

    死ぬことへの不安。生きていく事への絶望 高校1年生の男子です ふと死について考えました 人間である限り死が必ず訪れます それを考えると、とても切ない気持ちになります 沢山の人との別れや永遠の無を味わう孤独感. . . 何より一番怖いのは死ぬ寸前になった時に今までの人生がほんの一瞬でしかないことです これから歩んでいく人生が一瞬の記憶にしかならないと思うと、生きていくという事に絶望感がこみ上げてきます どうせ死に、過去の思い出が一瞬の瞬間でしかない人生をどう生きていけばいいのか?生きる事に何か意味はあるのか? かなり悩みましたが自分では結論を出す事ができませんでした くだらないと思ったならスルーしていただいて結構です 結論を教えて下さい

  • 絶望を感じるとき

    絶望の感じ方は人それぞれだと思います。 色々なシチュエーションが考えられますが、絶望を感じるときってどんなときですか? ※実際に起こったことでも、架空の想像上の事でも構いません。

  • 絶望

    人生に絶望しています。28歳です。 自殺したいです。みんなどうやって這い上がってきましたか?? 私にかつを入れてください。

  • 絶望せよ、それが地獄だ?皆さんにとって、絶望、地獄

    絶望せよ、それが地獄だ?皆さんにとって、絶望、地獄とは? ゲームカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 絶望についてです。

    私はある夢を見ました。 ある独りの少女(女性?)が自分の人生に絶望し、その命を断ちました。しかし、目が覚めると異世界にいて生きていました。少女は繰り返しその命を断とうとしましたが、つくづく失敗します。 そこで気になってしまったのですが、 そうまでして消えることを望む少女の“絶望”とはいったい何だったと思いますか? ※夢の意味を知りたいわけではなく、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 遊んだ→絶望感・・・。

    比較的仲のいい人たちと食べたりなんだりで遊んだあと、急激に自分が嫌になり絶望感にさいなまれる事があります(死んでしまいたいと思うことも・・・)。決して私はみんなが嫌いではないですし、おそらく嫌われてもいないとは思うのですが、この感覚って何なんでしょう? なんだか抽象的なのですが、表現しづらいので・・・。

  • 彼氏がいない事に絶望を感じる

    職場で色んな男性と接しますが、恋をしていません。 友人に紹介してもらった男性とメールから始めましたが、顔の写メを送ったら 相手からのメール激減→音沙汰なしに…(ブサイクという程ではないと思います) 恋人は恋愛を忘れた頃にできると聞き、ジムに通い始め夢中の趣味ですが、できません。 人を好きになれないし、誰にも必要とされない事に絶望して泣く事もあります。 毎日考えていて、どうしたらいいのかわかりません… アドバイスをお願いします。

  • 「絶望」で思い出すものは何ですか?

    友達が、「絶望と言えばアポリアさん。」と言っていました。 僕は、「いや、絶望先生だろ。」と言いました。 別に僕は絶望先生は好きではありません。友達は、遊戯王大好きです。 あなたはどちらを真っ先に想像しましたか?それとも、他のものですか?

  • 人生で一番絶望したときはどんな時ですか?

    人生で一番絶望したときはどんな時ですか? 人生いいことばかりではないと思います。悪いこともたくさんあると思います。 人生もう打開できない、行き詰った、絶望したと感じたのはどんな時ですか? 40でリストラされた、離婚した、やっと恋ができたのに失恋した、 などなど色々あると思います。 是非皆さんの体験談を教えてください。 ちなみに私はこの不透明な時代に30でリストラ、失業一年立ちました。 そろそろ気が張っていた糸も切れそうです。

  • 頑張れない時、絶望した時

    宜しくお願いします。 生きてきた中で、頑張れなったときや心が折れた時、または絶望した時というのは どんな状況でしたか? 私はいつも自分に自信がないため、何か努力している(つもり)の時でも、やり方が違うんじゃないか、この方向でいいのだろうかと迷って、人より倍の時間がかかります。 自分の要領の悪さや人付き合いも下手なため、社会生活はあきらめかけています。 皆さんはどんな時に頑張れなかったり、心が折れたり、絶望しましたか? またどのようにたちあがったのですか? 教えて頂ければと思います。