• ベストアンサー

3月に米国の企業を訪問する機会があるのですが、どのような服装が適切でしょうか

3月に自分を含め大学生10名ほどで米国の企業を訪問する機会があります。 その際、日本と同様オーソドックスな黒のスーツで訪問しても差し支えないでしょうか? ジャケット、シャツ、ネクタイ、ベルト、髪型、ビジネスバッグ、靴、ハンカチ等、米国での適切な身だしなみについてご意見頂けたらと思います。 どのような情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

訪問する会社の業種なども拠りますが、一般的には学生さんが揃って10名黒のスーツを着ている姿は、かなり異様な感じになり目立つのは確かだと思います。  日本のように事務職の人が全員バシッとスーツを着ている会社もありますが、ノータイで普通の格好がOKな会社が多いのも事実で、そのような相手先だと確実に浮いた感じになります。ただしカジュアルということではないので、その普通の格好がなかなか難しいところです。  相手は学生だということが解っているのですから、派手でなく襟とボタンのあるシャツ、ジーンズでないパンツ、ジャケット、革靴であれば上等で、失礼になることはないと思います。勿論タイ着用の会社なら、こちらもネクタイはした方がよろしいと思います。相手先とコンタクトが取れるなら、事前に聞いてみるのも一考かと思います。  私自身も客先の複数の上場企業(メーカー)へ商用で訪問していますが、普段はスーツを着て伺いません。 http://images.search.yahoo.com/search/images;_ylt=A0S0200KfntLPDsA8MSJzbkF?p=students+internship+office&fr=yfp-t-701&ei=utf-8&x=wrt&y=Search

kai1116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 米国の企業風土というものが全く分らないので、とても参考になりました。 相手先と連絡を取り、事前に伺ってみたいと思います。 日本で着用しているスーツ上下1着の他に、チノパン、ジャケット、シャツ等必要分持って行こうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

東海岸と西海岸ではけっこう、風土が異なります。東海岸のほうが カッチリしており、スーツ姿でもおかしくありません。ポロシャツだけ といったラフな格好だと甘く見られます。  いっぽう西海岸はラフで、ポロシャツでも十分です。ジャケットを 着ていれば問題なく、ネクタイはむしろ過剰でしょう。足元もスニー カーでかまいません。ただし汚れているのはNGですけどね。  なお、基本は「襟のある服を着ること」です。ビジネスシャツでも ポロシャツでも問題ありませんが、TシャツはNGです。Tシャツに ジャケットという着こなしは、映画業界とかであれば大丈夫ですが、 一般的なビジネスシーンではマイナスになります。  挨拶のときは、とにかく握手すること。そして、必ず自分の名前を 名乗ることです。「 I'm Taro, Taro Yamada 」みたいにファースト ネームから名乗りましょう。My name is で始めるのは、拙者の名前は ○○と申す、くらいに聞こえてしまいます。

kai1116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今回はロサンゼルス周辺の企業を訪問しますので、 セミフォーマルな服装の準備をしておこうと思います。 挨拶の際にはご指摘頂いたことに気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

アメリカに4年、イギリスの3年ほど学生時代を過ごしました。 また12年ほど外資系に勤めていた元OLです。 身だしなみについてですが、何かの表彰をされたり、パーティに出席されない限り、 一般的に日本人が着るビジネススーツ(黒、紺、茶色)で問題ないと思います。(洋服の青山でも) ジャケットもボタンがいくついるとかこだわりはないです。しかし、以前、日本人は 3つボタンに細身のスーツが多いのは何故だ?と質問されたことはあります・・・。ファッションと 答えておきました。 ネクタイもチェックやボーダーなど色々です。 ただハンカチについてですが、アメリカ人はハンカチは鼻をかむ用になっているので 日本人が手を拭くのは気持ち悪がられます。 トイレのはすべて、使い捨ての紙が備えられているのでそれで手を拭いてくださいね。

kai1116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 現地での生活を経験している方の意見、とても参考になります。 そういった質問があるのですね。日本のビジネスマナーの知識をしっかりつけておこうと思います。 ハンカチについては、うっかり手を拭かないように気をつけます。 ありがとうございました。