• 締切済み

ご回答願います。

ご回答願います。  母が先日子宮体癌と診断され、数日後に摘出手術予定で現在は入院中です。 離れて暮らすため駆け付ける事が出来ず、術後にお見舞いを考えています。 還暦といえども、女性として子宮を全摘出する事は非常に心身ともに辛いと思われる ので、気のきいたお土産が出来ればなと考えています。 やはり食べ物等は控えた方が懸命でしょうか?現金を包む事は避けて考えております。 アドバイスいただけると、嬉しく思います。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

もうすぐ40代女性です。 過去の入院経験からですが、重宝したのは 「現金」 「本や雑誌」 でした。 あと、当時はあまり一般的ではなかったのですが、 今でしたら小型のTV等はいいと思います。 差し上げる場合は、必ずイヤフォンを添えてください。 また、個室でなければ食品は避けたほうが無難です。 大部屋の場合、ほぼ100%「お裾分け」しなければならない雰囲気なのですが、 中には食事制限で好きな物を食べられない方がいらっしゃるためです。 私が入院した際は、同部屋に糖尿病から腎不全を併発し、 透析を受けられている患者さんが3人もいたため、 食べ物は避けていただくようにしました。 ちなみに現金は避けるとのことですが、何故でしょうか。 下手な物品よりはずっと便利ですし、いいと思うのですが…

shimoda66
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。大変参考になりました  そうですね、本当のところは現金が一番なのでしょうね。 ただ昔から、『現金ならいらないよ』という事が多々あり 幾多にわたるイベントでも、現金は断られてしまいます。(後に同額が 戻ってきます) 現金でしたら、お見舞い金はお幾らほどが相場になるのでしょうか?

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 食べ物等は控えた方が良いと思います。 現金を包むのではなくて、病院ですからテレビ等しかありませんし、術後は本を読もう等は考えないと思いますので、テレビカード等は買ってみたらどうですか? 買うにも 病院によっては 下の階やフロアーまで行かないと購入出来ない等ありますから、術後はお母様も歩くに不便があると思いますので。 言って会話をする事が 楽しい一時だと思います。

shimoda66
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 テレビカードがあるのですね。自身も含め、お見舞い経験がないもので・・・ 参考になりました。