y軸に対称な確率密度関数とは?問題解説

このQ&Aのポイント
  • y軸に対称な確率密度関数について分かりやすく解説します。
  • 遇関数とは何か、そして確率密度関数における遇関数の性質を詳しく解説します。
  • 問題で取り扱われている確率を具体的に計算する手順を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

y軸に対称な確率密度関数(遇関数?)

y軸に対称な確率密度関数(遇関数?) に関しての問題が良く分かりません。 一応は自分でも考えたのですが、ご指導を願います。 r.v.Xのp.d.f.p(x)はy軸に関して対称である。 S(x)=∫[0 x]p(t)dt (x>=0)とおいて、以下の確率をS(x)で示せ。 (1)P(0 <= x <= 2) ∫[0 2]p(t)dt = S(2) (2)P(|x| <= 1/2) P(-1/2 <= x <= 1/2) y軸に対称∴遇関数でもあるので、 2∫[0 1/2]p(t)dt = 2*S(1/2) (3)P(-2 <= x <= 1) ∫[-2 0]p(t)dt + ∫[0 1]p(t)dt y軸に対称∴遇関数でもあるので、∫[0 2]p(t)dt + ∫[0 1]p(t)dt = S(2)+S(1) (4)P(3 <= x) P(3 <= x)=1-P(x < 3)=1-∫[-∞ 3]p(t)dt=∫[3 ∞]p(t)dt まったくもって自信がありませんが、いかがでしょうか? お手数をお掛けします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

(1)~(3)は合っています。 (4) P(3 <= x)=S(∞)-S(3)=(1/2)-S(3) なお、∫[-∞→∞]p(x)=2∫[0→∞]p(t)dt=2S(∞)=1なので S(∞)=∫[0→∞]p(t)dt=1/2 です。

izayoi168
質問者

お礼

いつもお世話になります、理解ができました! 先月あたりは積分でよく質問させて頂きました。 おかげ様で解析学Iの評定が良でした。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.2

P(a <= x <= b) の定義が与えられていないのでこの質問は意味をなしません。 多分累積密度関数のことかと思いますが それを明示すべきです。

izayoi168
質問者

お礼

追跡密度関数、その通りです。 手元のテキストに明示されていないので、その重要性に気付きませんでした…