• 締切済み

自己PRの添削お願いします!!

自己PRの添削お願いします!! 私は現在就職活動をしているのですが、今エントリーシートに追われていて、自分が書いたESの内容が正しいものか不安でなりません。 そこで自分が書いたESが正しいものか、直すところがないか確認していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私は趣味であるサーフィンを通じて『失敗しても諦めない力』がつきました。 私がサーフィンを始めたきっかけは目標とする父の存在でした。父は昔、ウィンドサーフィンでプロとなり、サーフィン界でも慕わられている存在です。そして私の唯一尊敬する人物であり、目標でもあります。そのような父に認められたくサーフィンを始めました。もちろん初めから乗れるわけもなく、ちゃんと乗れるようになるまで約3ヶ月かかりました。海の世界は厳しく、失敗の連続、先輩に怒られる一方でくじけそうになるときもありました。しかしそれでも諦めず、毎日のように海に通い、約1年かけてようやく父にプロのサーファーの方々が集まる懇談会に呼ばれるようになりました。父に「今度サーファーみんなが集まるパーティーがあるから、お前も来い。」と言われた時の感動は今でも忘れることが出来ません。

みんなの回答

  • kosakyo
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.4

お父様がすごいというのはわかるのですが、 アピールしなければいけないのは質問者さん自身ですのでそこはお忘れなく。 お父様のくだりは、「父の影響でサーフィンを始めました」くらいでいいです。 ネタ自体は悪くないと思うのですが、内容をもっと具体的にしないと第三者には伝わりません。 >海の世界は厳しく・・・それでも諦めず、 海の世界はどんな風に厳しく、どんな失敗があって、質問者様はどうやってそれを乗り越えたのか書きましょう(精神論は×)。 他の方の回答にもあるように、成果が懇親会というのは第三者には伝わらないと思います。 それから、文章について気になった点をいくつか。 >私の唯一尊敬する人物 「唯一」って言われると、あんまり他者を受け容れない方なのかなという印象を受けました。 >ちゃんと乗れるようになるまで 「ちゃんと」は口語です。「きちんと」が文語です。 まあ副詞を使わず「乗りこなせるようになるまで」でいいんじゃないでしょうか。 >「今度サーファーみんなが・・・お前も来い。」 「」文を入れると作文のようになり、幼稚な印象を与えますので避けた方が無難です。 以上、お役に立ちましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.3

「だから何?」って言われそうな文章ですね、これ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.2

父親からみとめられることをネタにするのは、 ちょっと弱いですかね。 身内から認められるのは、やはり印象として甘いと 思われがちです。 懇談会がどのくらいの価値があるのかも わかりづらいですし・・・ サーフィンをねたにするのはいいと思いますが、 なにか大会で成績を残したとか客観的な評価が あるほうが説得力も増して、書きやすくなると思います。 ちなみにサーフィン以外でも諦めずにやり抜いたことは なかったでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ESとは何ですか? 少なくとも自己PRにはなっていないような。 あなたを採用する利点は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をしてもらえませんか?

    会社にエントリーする際に提出する自己PRの添削をお願いします。 就職希望は地方銀行です。 また、具体的な経験等は、面接の時にも自己PRをさせられるそうなので、その時に言おうと思い A)エントリーシートに書く自己PR(200字以内)   [ちなみに、エントリーシートには「自己PR等なんでも」とあります] B)面接の際に言おうと思っている自己PRの内容 の2つを載せます。どちらか1つでもかまいませんので添削の方よろしくお願い致します。 A)  私は負けず嫌いで競争心が強いです。よく身近な人を目標とし、その人に追いつき追い越せるようにと努力することで自分のモチベーションを上げ、それから物事に取り組んでいます。目標とするだけでなく、その競争相手と切磋琢磨できれば努力することが楽しく感じます。地元で一番の銀行を目指す御行では、高い目標に向かって周りと協力し競い合える環境が整っていると思い、また、そこで私の強みが活かせると考え志望しました。 B) 私は負けず嫌いで競争心が強いです。自分一人で何かに取り組むよりは、周りと協力し切磋琢磨できる環境の方が成長が早く、努力することが楽しく感じます。それを強く実感したのは大学受験の時です。私は大学への進学を決めるのが遅かったせいで他の生徒に出遅れ、模試の点数がなかなか上がらなかった為、不安と焦りでくじけそうでした。しかし、特進クラスの友達に勉強方法を聞いたり、模試の結果を競い合うようになってからはどんどん成績も上がり、現役で○○大学に合格することができました。この経験から、仲間と共に高い目標に向かっていく楽しさと、達成した時の喜びを知ることができました。 以上です。

  • 自己PRの添削お願いします

    私は自己PRというものが中学の時から苦手で、アピールできるものを今必死に分析中なのですが、 大学生時代に最も印象に残っているのは、1年の春期休暇中に二ヶ月ほどやった税務署での短期のバイトです。 税務署でのバイトは、公務員ということで、仕事内容等言わないように誓約書を書かされたのですが、 自己PRやエントリーシートで書いてもいいのでしょうか? そこで、税務署でのバイト経験に触れた自己PRを書いてみたので、添削していただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私は失敗を恐れる人です。 なので、失敗をしないように一歩先を見越して行動することを心がけています。 税務署での短期アルバイトの際に、責任ある仕事を失敗しないように努めました。 まず、分からないことはすぐ人に聞いて、素直に受け止め理解し、二度同じことを聞かないようにメモをとるなどしました。 バイトが終わる頃には、他のバイトの方に質問されるようになりました。 失敗を恐れるから何もしないのではなく、失敗をしないように行動することで、信頼を得ることができたようで嬉しかったです。 始まりがネガティブかな、と思うのですが、印象はどうでしょうか? あと、工夫のところが当たり前な行動すぎて、少し弱い感じがするのですが、 もう少し足した方がいいでしょうか? 文字数は250文字で考えています。 添削よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いできますか?

    周りに添削して貰える人がいないので、添削をお願いします。 ■■■■■■■■■■自己PR■■■■■■■■■■■ 自分は目標に向かい日々突き進んでいく事をモットーにしている。 以前から少しPCに関心があり、PC販売のアルバイトを することにした。 自分自身ではある程度知識があると思ってたものが、 PCにとても詳しいお客さんにPCの構造などを質問され 答えることが出来ずにとても悔しい思いをした。 そこで、今後そのような質問がきても答えられる ようにと目標を立てることにした。 社員さんとPCの話題で会話を行ったり、毎日の習慣として雑誌、インターネットを使った情報収集は欠かさず行った。 今ではほとんどの人の質問に答えれられるように なったのはもちろんのこと、PCを組み立てられる くらい知識が増え、友人などPCの故障などの問題で 困っている人の手助けをするようにもなった。 この経験を経て、自分が本当に興味があること に力を注ぎ、「こうなりたい・見返してやりたい」とい う気持ちが一歩目標に近づく要因になり、目標達成は 重要だが、何よりそこへたどり着くプロセスの重要さ を実感できた瞬間でもあった。 今はこの気持ちを忘れず、社会人として生きていければ なと考えている。 ■■■■■■■■■■終わり■■■■■■■■■■ PCは趣味としては好きなのですが、一生の仕事 と考えるとそれとこれは別っていう感じ なので、PC業界希望ではありません。 PCの話が中心のPRで、他の業界に言ったら「そんなに好 きだったらPC業界に行けば?」なんて思われる気がして 怖いのですが大丈夫なのでしょうか? それと、これは文字数が多く、エントリーシート などに書いたりとほかに応用が出来ず苦戦してるの ですが、何か要約のポイントがあれば教えていただ けたらなと思っています。 こんな長文になってしまい失礼しました。m(_ _)m

  • 自己PRの添削お願いします!

    自己PRの添削指導お願いします。悪い部分の指摘に加え、「こう書き直したらいい」という書き換え例もお願いします。「コツコツ」をテーマに書いてみたいと思っています。 *********************************************** 私の強みは「コツコツ取り組めること」です。 物事を行う時、何か一つ明確な目標を定め、その目標達成のために高い集中力を持ってコツコツ取り組みます。 例えば、簿記の資格取得の際は完璧に能力を身につけるため「満点で通過」という目標を立てました。その目標達成に向けて、学習に費やす期間の設定、基礎と応用の時間配分、学習段階に応じた最適な本の選別などの計画を立て、実行しました。忙しく時間がなくても毎日1ページは必ず学習を行ない、分からないことがあれば友人への質問や本・ネットでの調査を通し、即日解決を心がけました。こうした地道な努力が実り、見事目標達成が実現し、この経験が今の自分の自信となっています。 仕事においても、この地道な努力や反省により、自分をプロとして鍛え上げていきます。

  • 自己PRの添削お願いします

    2015年卒の大学院1年生です。 自己PRの添削をよろしくお願いします。 うまく書けなくて困っています。 私は前向きな人間です。幼いころから物事の良い面に目を向け、行動の原動力にしてきました。しかし、決してネガティブなことから目を背けたりはしません。たとえば、大学4年生の頃の卒業研究で長い期間、良い実験結果を得ることができませんでした。そこで私は、ここで得られた結果も面白い結果ではないのかと考え、実験に対するモチベーションを高めていき、最終的に目標とする結果を得ることができました。卒業研究発表では目標とした結果に加え、失敗してしまった結果もあわせて発表し、例年とは少し変わった発表を行うことができました。このように、失敗した経験を前向きに考えることで卒業研究発表を成功させることができたのではないかと考えています。前向きな性格は、仕事を行うのに大切なものではないかと考えています。

  • 自己PR添削をお願いできますか

    某財団法人へのエントリーシートで、「簡潔に自己PRをしなさい」とありました。 もしよかったら添削・アドバイスしていただけませんか? 〈意欲・変化に自信有〉 私は決して器用ではありません。また生まれもって特別凄い能力があるわけでもありません。 しかし学習への意欲、積極的に学び変化する力には自信があります。 貴協会でもっと色々なことを学び、今の私とは一味違った新しい自分を育てたいです。

  • 自己PRの添削お願いします

    現在就職活動中の修士2年です。この時期なのに、自己PRに自信がなく困っています。 物事を冷静に分析し、目標に向かって計画的に行動できます。高校生まで物事を深く考えず、周りに言われるままに過ごしてきました。そのために、自分に合わない勉強法を続け大学受験に失敗してしまいました。このままでは、同じ失敗を繰り返すと考え、浪人時代に、予備校などに頼らず、独自でやりぬくと決意しました。その為に、目標を達成するために自身の学力を客観的に分析し、必要な情報をそろえ整理し、優先順位をつけ計画的に学習をすることを意識し、モチベーションを持続し、膨大な勉強量をあきらめず一つ一つ確実に粘り強く行ってまいりました。その結果、自分自身の力で第一志望の大学に合格できました。この経験により、目標達成に向けて何をすべきか考える能力が身につきました。貴社におきましても、目標達成に向けて着実に行動し確実に成果を残し、社会人として、人間としてコンプライアンスを順守し会社の利益に貢献できる社員になりたいと思います。 物事を冷静に分析し、目標に向かって計画的に行動できる感じが伝わるでしょうか? 添削よろしくお願いします。

  • 自己PR添削お願いします。

    先日、就職のカテゴリーで投稿した者です。 履歴書の自己PRなのでこちらの方がいいと思ったので変更しました。 今回は前回と全く違うPRを考えました。 お手数ですが、また添削お願いします。 前回同様辛口評価でお願いします。 ちなみにプログラマ志望です。 私は目標のためには努力を惜しみません。 高校生の時、私は授業でプログラミングを習いました。しかし、私はあまり得意ではありませんでした。 このままではいけないと思い、分からないところは自分が理解するまで何度も問題を解いていました。 そのおかげで、私は全商情報処理検定のプログラミング部門1級を取得することができました。 仕事をする時も努力を惜しまず、常に目標を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。

  • 自己PRの添削をよろしくお願いします。

    自分の自己PRの作成がうまくいかず悩んでいます。 皆様のお力を少しお貸しください。 「私は非常に向上心が強い人間であると自覚しております。 2回生の時に初級シスアドへ挑戦しました。 夏休み中も毎日講座を受け、更に一日3時間程自主学習を行ったのですが努力が足りなかったのか、一度目の挑戦は失敗しました。 しかし諦めず問題点を考え再度挑戦し、二度目の試験では見事合格しました。 この様に自分を高める努力を忘れないこと、失敗をしても諦めないチャレンジ精神が私の特徴であると思います。」 現状で作成した自己PRは上記なのですが、どうも自分で読んでも説得力に欠けていると思い、更に初級シスアドは題材として使える位の資格なのかと気になってしまいます。 どうか添削をよろしくお願いします。

  • 自己PRの添削

    IT系の企業を目指しています。 自己PRなのですが、学校の就職課でも添削してもらい、何度か書き直したのですが、いまいち自信がもてません。 添削をお願いします。  以下本文  私は向上心の強い人間です。 常に「できた」のレベルを高く持ちたいと思っています。 すでに目的を達しているからといって、より良くする努力を怠ることは、自分自身の成長につながらないと考えるからです。  高校受験の際には入試を1位で合格するという目標をたてました。 目標を達成するために、学力テストの結果や、成績表から得意教科苦手強化を分析し、学習計画を立てました。  また、友人たちと苦手分野を補い合って学習することで、ともに高めあうことができました。 その結果として目標を達成し、1位で入学する事が出来ました。  この経験を通して自分自身の能力を分析すること、不足している部分を粘り強く努力することにより補うことを学びました。御社においても、何事にも向上心と情熱をもって取り組み続ける社会人でありたいと思っています。 以上です。よろしくお願いします。