• 締切済み

天の川が見える場所

東京から周囲150km圏内くらい(山梨、群馬、栃木、千葉くらい)で、 天の川が見えるような場所ってありますか? 随分昔、北海道で見た一面の星空と天の川が忘れられず、 もう一度見たいのですが・・・ ちなみに、 山梨県の北西、甲斐駒ヶ岳のあたりにはよく行くのですが、 一面の星空は見えますが、天の川までは見えたことがありません。。

みんなの回答

回答No.4

一年以上前の質問に回答する事になりますが、検索でこの質問を見る人もいるでしょうから… 甲斐駒ヶ岳で見えないはずは無いです。 天の川は星の集まりなので、いつでも見えるというものではありません。 夏にオリオン座が見えないように、季節や時間によっては見えません。 星座早見盤やプラネタリウムソフトで天の川が見える季節と時間帯を調べると良いと思います。 また、天の川は普通の星よりも光が弱いので、月があると見えません。

回答No.3

絶対的条件は標高の高さが全てといってもいいでしょう。どんな離島でも標高が低ければダメです。次に暗く、空気が澄んでいる日、新月の日、になります。 関東平野は広くて明るいですから150km圏はちょっと厳しいのですが、私も色々な場所へ見に行っていますので挙げてみます。(以下検索入力で出ると思います) <冬季道路閉鎖の今の季節なら> ★★栗山村・治山駐車場 (栃木)標高1620m。空の暗さは一級。 ★★戦場ヶ原・三本松茶屋 (栃木)駐車場。北関東を代表する著名観測地。標高1400m。自販機有り。 川俣温泉 (栃木)、女夫淵温泉駐車場 (群馬)、以上すべて近隣。 ★野反湖畔 (群馬) 何かと便利。 ★★アサマ2000スキー場の駐車場。 ↓<冬季道路閉鎖終了後の季節なら> ★麦草峠【むぎくさとうげ】標高2100m、非舗装の駐車場あり。 ★★★大河原峠駐車場 標高2100m。蓼科山の北側です。(ここはキレイです!お勧め) ★★★草津志賀道路白根山周辺・駐車場~渋峠駐車場までの標高2000m以上の一帯。 <番外です>少し遠いので ★★★★浄土平天文台(有名スポット)http://www14.plala.or.jp/jao/newpage88.htm ★★★★★★★離島含めて国内最強は乗鞍岳畳平駐車場 標高2700m (参考に)http://okwave.jp/qa/q5535196.html 今までにも類似質問が有り回答していますが、ここは少し遠いですから機会があれば一度訪れてみて下さい。(尚標高が高い所は冬季閉鎖も有ります)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.2

「天の川観測スポット」で検索すればたくさんヒットします。 今お尋ねのサイトでも過去に回答があります。 季節を選ぶのと町の灯りが少ないことに加え、大事なことは月明かりが無いことです。 そうすれば >一面の星空は見えますが、天の川までは見えたことがありません。。 というようなことは無いはずですよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

150kmですね。だったら三宅島とか。 要は「周辺に人家が無く、空気がきれい」である必要があるんですが、 伊豆諸島はこの条件にぴったりです。大島あたりだとまだ東京の灯りが 邪魔をしますが、新島とか三宅島あたりまで行けば十分だと思います。 実際、以前八丈島で見事な天の川を眺めたことがありますし。 島は標高が低く、水平線近くが水蒸気で不安定なんですが、どうせ見る のは天頂部だけなので、全く問題はありません。

関連するQ&A

  • 天の川が見える場所

    天の川が見える場所 こんにちは、東京から周囲150km圏内くらいで、★★栗山村・治山駐車場 (栃木)標高1620m。空の暗さは一級。 との情報がありましたが、場所を教えて下さい。住所や座標、地図上でなどなんでもかまいませんので宜しくお願い致します。

  • 神奈川県周辺で天の川の見える場所

    鎌倉市に住んでいます。 この夏、天の川の見える場所に旅行に行きたいのですが、鎌倉市から近くて(神奈川県内、東京・山梨・静岡の神奈川県寄り)天の川の見えるような町というとどのあたりでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 星空が綺麗な場所

    わけあって星空が綺麗で天の川とか見れる場所を探しています。 その理由とは片思い中の女の子が星をみるのが好きなので感動するくらい綺麗な星空をみせたいからです。 今は千葉県の東京よりに住んでいるのであまり星がみれないとこです。地元の長野ではいつも天の川が見れたんですけど、千葉からあまり遠くない範囲でよいスポットあったら教えてください!お願いします☆

  • これは天の川のガスなのでしょうか?

    とても素人の質問で申し訳ありません。 親の田舎は星が綺麗に見えるので、子供の頃から夏休みや冬休みに帰省したときは、夜になると家の外に出て、肉眼で星空を見ていました。 しかし、空が晴れ渡り、鮮明に星が見えるのに、星がたくさんある辺りに薄い雲の欠片のようなものがモヤモヤある部分があって、不思議に思っていました。 特に興味があった訳ではなく、深く考えたことがなかったのですが、最近になって天の川にガスなるものが見えることを知り「これってガス??」と思うようになりました。 ガスは肉眼でも見えるのでしょうか? 薄い雲のように見えるのでしょうか? 場所は岡山県の北東部、鳥取県と兵庫県との県境辺りで、後山川沿いに家があります(中国山地?)。 後山の標高は千メートルを越えていますが、家のある辺りは400メートル級でそんなに高地ではありません。 回りが山に囲まれていて、地平線まで星が見える…とはいきませんが、夜空に見えているのは天の川だと思っているのですが…。 (知識もないですし、星だらけで星座とか分かりません。) 月が空に入ってきて見えるときは、月が眩しくて星が見にくくなります。 上空は晴れている日が多いと思います。 視力は良いです。 小さな暗い星が集まっているのも見えたのですが、他の人に説明するのが難しかったです。 モヤモヤはそれよりも認識しやすいと思いました。

  • ゴールデンウィークに桜が満開の場所

    ソメイヨシノが満開な様子をカメラに収めたいと 思っています。 できれば群馬・栃木・山梨県内でゴールデンウィークに 満開を迎える場所をご存知のかたがいましたら、 教えていただければと思います。

  • 清里の辺りで満点の星空が見たいのですが。

    山梨県の甲斐市から車で行ける範囲で、満点の星空が見えるところがありましたら教えていただけませんか? できれば富士山の方ではなく、清里の方でお願いします。よろしくお願いします。

  • ドライブプランについてアドバイスお願いします

    来年お正月、1月2か3日にレンタカーを借りて ドライブの計画を立てているのですが 関東出身ではないのでアドバイスしてください。。 希望は、星がすごくきれいに見えるところです。 あとあまり離れてないほうが(車で1,2時間が限度) 嬉しいです。 友達に進められたのは山梨のどこか忘れたのですが、 山梨県が候補のひとつです。 もうひとつはたまたまインターネットで見つけたのですが、 千葉の九十九里浜のどこかです。 他にもあったら情報いただけると嬉しいです。 不安なのが山梨だとおそらく山道になりそうなので 凍結とかが不安なのですがどんなでしょうか? あと九十九里浜は海もあって個人的にはすごく魅了的なのですが 星はよく見えるのでしょうか?? 知ってる方がいたら是非意見をください。 ちなみに和歌山の潮岬というところに行ったときの 星空の風景がいままで見た中で最高でした。 あたり一面星空の光景にかなりの感動を覚えました。 こんな状況でありますが、ぜひ皆さんの意見を お聞かせください。。。 お願いします!!!!

  • 結婚して住む場所

    漠然とした不安も込みで、質問の態をなしていないかも知れません。 結婚をして、住む場所について悩んでいます。 こちらは千葉県、彼女は栃木県。 彼女が千葉の方に来るということになっていたのですが、 向こうの親、親戚の中に遠くに離れてゆくことにたいして、不安があるようで、 同居をするわけではないのですが、できれば栃木に来て欲しい、と。 そうなると自分の仕事もやめなければなりませんし、栃木県でまた新しい仕事を探さなければなりません。 また、いまの仕事も給料面で不安のある仕事なので、結婚するのであれば転職もしなければいけないかな、とも思っています。 これが千葉なら、仕事を探すのも多少はラクだと思うのですが、28歳という年齢で、栃木という土地で仕事がそうそうあるのか、と不安に思ってしまいます。 うちの両親はぼくが栃木に行くことにも寛容で、好きなひとと一緒にいるのが大事、といってくれているのですが、あちらの親、親戚が、遠くの人というだけで猛反対するような雰囲気なので、よわっています。 そのあたり田舎の閉鎖性といったものを改めてかんじています。 彼女も、「これならもし栃木で暮らしても私の親のそばにいたら、問題でてきちゃいそうだから、かえって千葉にいったほうがいいのかも。」といっています。 自分があちらにいくか、彼女がこちらにくるか、どちらがいいのか迷ってしまいます。 質問になっていませんね、 (。-人-。) すみません。

  • 関東地方の隣接県の認識について

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?

  • 東京にないのに東京ディ○ニーラ○ドなどと東京を使ってますが・・・

    東京にないのに東京ディ○ニーラ○ドなどと東京を使ってますが・・・ 東京都にない千葉県にあるのに東京という名称を使っていますが、 この名称は位置や距離に全く関係なく使おうと思えば自由なのでしょうか!? たとえば、神奈川・埼玉・茨城・山梨・栃木・群馬にも同じような事例はありますか?