• 締切済み

クレジットカードが作れない

今回クレジットカードを作ろうとしたら何社かに作れませんと言う返事が来ました。ところによっては作れたので作っています。また現在持っているクレジットカードはそのまま問題なく使えているのですが新規で作ろうと思うと作れないのですが・・・ これって信用情報会社になにか登録されているのでしょうか?心当たりといえば以前通っていたエステが倒産して銀行からの引き落としを止めていいですよと言われていったん止めました。その後相手方の弁護士か何かわからないのですが連絡をしてきたり書類が来たりしたのですがそのままにしていたら連絡も来なくなってしまい引っ越しを重ねているうちに書類も無くなってしまっています。 また、会社によってカードが作れなかったり作れたりすることはあるのでしょうか?今までに他で借金をしたりカードの限度額を超えるなどしたこともなく滞納もないのですが。

みんなの回答

回答No.6

現在持っているクレジットカードはそのまま問題なく使えて、新規に作ろうとしたら断られるということですね。とりあえずブラックリストには載っていないといえますね。ブラックになったらすべてのカードが使えなくなりますからね。 新規に作れない原因は、クレジットカードの所持枚数が多いことが原因だと思います。使わないクレジットカードは解約するなり、利用限度額を減らせば新しく作れるようになりますよ。

参考URL:
http://sites.google.com/site/cardrecipe/page15
  • dozeu7
回答No.5

チケット制のエステや英会話教室での支払いは特にカード会社 に歓迎されなくなって来てるようです。破綻した某英会話教室 の影響が大きいようですがエステに関しても買い物のように物 が残る訳でも無く、人によって効果が違ったりとクレーム対象 になるのでカードの加盟店の審査も厳しくなっている傾向にあ るようです。(関係無いですね・・・) 某A○○Xさんをお使いの方で突然ハガキが来て限度額が15 万円になりましたという例は知っておりますが既存発行カード が使えなくなる例は延滞や高額利用を除いては知りません。 恐らく大丈夫でしょう。 特にこのA社は限度額を超えなくても突然収入証明を出せとか リミットを切って来ることがあるようで限度額の3分の一~半 分以下に使用を控えたほうが良いようです。 あとどこか1社で延滞すると全社のカードが止まる時もあるの で気をつけて下さい。 カードに関しては発行会社により審査基準は違いまして2CH のスレに色々ありますが楽○カードと流通系のカードは比較的 審査は甘いようですよ。

• dozeu7
回答No.4

某会社でカード営業やってました。 一度に数枚のカードの申込みは落ちる可能性が多いです。 多重債務者がそういう形でカードを作って逃げるケースが多いからのようです。 各社コンピューターにパターンが登録してあり当てはまると落ちるようです。 あと現在の場合は3番さんの言うとおり、現状の収入とカード枠が年額辺りで 3分の1超えると落ちること多いです。 又、住宅ローンも影響しますが返済しているという良い影響と既に一定の融資 枠を使っているという悪い影響があるようです。 その他、今までカードを全く及び小額しか使っていないというのもネガティブ になるようです。大体年齢、勤続年数、収入等、家族、信用調査機関による過 去の借入れと返済の状況のトータルの属性で決まるようです。 エステの場合チケット制か何かでしたら必ずしもマイナスになってるとは限ら ないかもしれませんねえ。

bokubokus
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにチケット制でした。 スーパーのが作れたのは審査が甘かったからと考えていいのでしょうか? 信用情報会社に登録されても既存のカードは普通は使えるものなのでしょうか? カードの期限が来たら更新で新しいカードは来ないのでしょうか? 質問ばかりですみません。

回答No.3

最近、カード破綻が多く、法の改正が有りました。 審査も厳しくなり現在カード利用額とキャッシング枠の総額が年収の1/3を超える場合カードが作れなくなったとの話しを聞きます。 恐らく、そこに引っかかったのでしょう。 お手持ちのカードの利用額とキャッシング限度額を調べ、合算額がいくらになるかを確認してみて下さい。 申告している年収で1/3を超える場合はNGです。 枠に収まっているのであれば、そのエステ会社のからみが有るかも知れません。ただ、思うにエステ会社にはクレジット会社を経由して支払われており、利用代金はクレジット会社からあなたに請求が行くはずです。特にクレジット会社からの通達が無ければ問題は無いのだと思いますが・・・・・

bokubokus
質問者

お礼

カードの利用はかわいいものだと思います。いっても月10万、キャッシングはしたことありません。 何か書類が来ていたのですがほとんどみないでなくしてしまったんです・・・ でも、クレジット会社からの書類ではなかった気がするのですが。クレジットカードも何枚も持っているわけではなく、数枚です。今持っているカードは使えています。新しく作ろうとしたら作れませんといわれスーパーのクレジット機能付きのを作ったら作れました。

• kadakun1
回答No.2

心当たりといえば以前通っていたエステが倒産して銀行からの引き落としを止めていいですよと言われていったん止めました これでしょう。最初に一括契約で支払は引き落としでは? その際に割賦契約で契約書に判を押しませんでした? ○○信販とか・・・・・ それだと、契約自体は信販会社としていますから、エステが倒産しようが引き落としはかかります。 それで引き落とせなければブラック行きです。 信販会社から請求が来ないところをみると、請求自体はその弁護士が停めたのか、あるいは引っ越しで通知が来なくなったのか・・・ いずれにしろ、契約書を探してどうなっているか確かめるべきでしょう。 ずっとブラックでは、今後も困るでしょうから・・・ 下記サイトとかで個人情報を開示して確認しましょう。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/about/index.html#contents3
bokubokus
質問者

お礼

ありがとうございます。よく覚えていないのですが、確かに一括払いではなかったのです。クレジット払いにしておらず自分はエステに自動引き落としで払っていると思っていたのですが。契約書が見つからないのです・・・ 捨てた気が・・・

• J_Hiragi
回答No.1

自分の信用情報を照会してみてはどうでしょうか? そのエステについても確実にわかることでしょう。

参考URL:
http://www.card1616.com/shinsa/certify.html
bokubokus
質問者

お礼

ありがとうございます。信用情報会社に開示をしてみます。これでエステの会社を引き継いだのがどこかがわかるのでしょうか?