• 締切済み

手持ちのパソコンをリカバリーしたいと思い、付属のリカバリーCDを入れる

手持ちのパソコンをリカバリーしたいと思い、付属のリカバリーCDを入れると、説明に書いてある通りにCDが起動しメニューが出てくるのですが、その時マウスもキーボードも全く反応しなくなってしまい、先に進むことができなくなってしまいます。どんな理由が考えられますか?CDを抜き取ると通常通りマウスもキーボードも使用できます。 *パソコンは XPで、メーカー品ではありません。(スペックを指定して専門店で組み立ててもらうようなタイプのもので、サポートが付いていません。) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.3

キーボードやマウスがPS/2接続ではなく、USB接続なのでドライバがインストールされるまで使えないのかもしれません。 BIOSメニュー中にUSBの項目に"レガシーデバイス"の項目があれば、Onにすると解決するかもしれません。

tsunako
質問者

お礼

ありがとうございます。マウス等が認識させていないというメッセージが出ていたので皆さんのおっしゃる通りなんだろうと思います。やってみます。

• yakan9
回答No.2

まれに、PS/2接続のキーボード、マウスでないとBIOSで認識しない場合があります。 BIOSに入り、認識しているかをチェックする。 もし認識していないようであれば、PS/2接続のキーボード、マウスを購入する。 インストール時だけでも、PS/2で行うようにしてください。

tsunako
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます!

• saltmax
回答No.1

CDから起動してリカバリーをすると USBのドライバが読み込まれていないので USB接続のキーボードやマウスは BIOSでUSB Legacy Support等を有効にしておかないと反応しません。

tsunako
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。さっそく調べてみます。