• ベストアンサー

プリン体の食べ物

人間ドッグから帰宅したうちの父親がプリン体の食べ物を欲しております。(痛風だとか) 具体的に何がありますか? 詳しい方、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

1番さんのおっしゃるとおりです。 プリン体を食べますと、痛風はひどくなるばかりです 下手すると明日布団からおきることができない・・ 位痛風っていたいです。 しかし食べ物にプリン体は少なからず入っています。 なのでなるべく少ないものを摂取しましょう。 まずビールはやめましょう。しかしそれ以外の アルコールも控えたほうがよいようです。 肉をやいたあとの肉汁もラーメンの汁も(出汁の問題で) だめだそうです。レバー、秋刀魚、いわし、牡蠣 魚とか貝にだめなものがおおいです。確かウニも だめなはずです。 痛風をなおすにはお医者様の薬、運動、食事制限 です。 まずはきちんと医者にかかって調べてもらいましょう。 知人のおじさまは痛風に気がつかず生もの大好き おさけ大好きという生活をおくっていましたが突然 「自力で一歩も歩くことができなくなり」そのまま 病院へ直行して痛風だとわかりました。 歩きたくてもあまりの痛さに歩けないんだそうです。 息子と妻に支えて引きずられるように移動したそうです。

100per
質問者

お礼

回答ありがとうございます 体に良いとされている食べ物も結構あるのですね…(魚介類なんか ラーメン好きの父には試練の時のようです 自分で健康管理に気をつけるだけではなく通院もしたほうがいいと伝えることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.6

こんにちは。 僕は5回ほど通風の発作を起こしたことがあります。(最近は2ヶ月前) けっして贅沢をしているわけではないのですが、「贅沢病」と言われます。 とりあえず今の生活の注意点は、次のとおりです。 1.ビールを飲まない (焼酎に変えました) 2.レバー・臓物系は食べない (ひたすら我慢) 3.好物のたけのこは穂先を避ける (これはつらいです) ラーメンのスープは2に該当するので、我慢です。 おすすめの食品は、オニオンスライスがいいそうです。 一度発作を起こしたら、二度と薬なしには戻れないので、気をつけてくださいね。 まじで「足切ったほうがまし」と思えるほど痛いです。 (--);

100per
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的で、とても参考になりそうです。 ラーメンのスープがダメなのはそのあたりのだしが問題なのですね。だしを考えるとさらに多くの食事もダメなことになりそうですね・・・むずかしい 重ねてご回答ありがとうございました

回答No.5

うちの主人も去年言われました。 うちは関節が腫れて「骨折?体重のある私が寝ぼけて踏んだ?」と思っていたら「痛風」と即答されました。 「ビール飲むでしょ」と言われました。(週1缶350ml なのに) 「体重を落とさなければ・・」という事でパソコンで検索してたら結構たくさんサイトあります。 「プリン体」を多く含む食品というので微妙に違ってますので何箇所かサイトいって調べてください。 「うに」「アンコウの肝」「かに」「ホルモン類」「ビール」「玄米」などはどのサイトへいっても多いと記載されています。 夏場という事もあり「蒸し鶏のサラダ」「冷奴」などがよいのでは・・。主人は1ヵ月半で15キロほど体重を落としました。

100per
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで色々調べてきました。 実はネット回って調べればいいものを 横着して教えてgooに頼ろうとしたのでした・・・ (∴あいまいな知識のまま質問してしまったというわけです…) ちゃんと調べないといけませんよね。反省 一ヶ月半で15キロとは凄い!! メニューを参考にさせていただいて、うちもがんばります!

noname#7445
noname#7445
回答No.4

こんばんは。 ↓参考になりますでしょうか。 一見体に良さそうなものがプリン体を多く含む 物もあります(大豆、シイタケなど)。 以前知り合いのお医者さんから聞いたことですが、 大豆については納豆はプリン体が多く逆に豆腐は 少ないので豆腐は普通に摂って問題ないと言って ました。 あと、ビールも結構プリン体を含んでいますが、 最近はプリン体○○%OFFといったライト系ビール が出回っていますので、毎日ビールを摂られる方は そのビールにシフトした方がいいかも知れません。

参考URL:
http://www.higasiguti.jp/100/purin.htm
100per
質問者

お礼

HPとても参考になりました! 本当、体によさそうなものばかりですね。びっくり うちの父はお酒はめったに飲まないのですが、もし買うならかようなビールにしなさいと、言っておきます ありがとうございましたーv

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.3

実際の症状はわかりませんが、少なくとも検査の上で 尿酸値が高かったのは間違いないでしょうから、既に 回答ある通りで、プリン体の多い飲食物は控えめにと いうことが言われております。ただ、プリン体だけを さけるようとしても、結果的に他の栄養素と兼ね合い が取れていないと意味がないので全体的にバランスを 取ることを心がけるべきかと思います。 酒類と肉の他では、イワシ、アジなどにプリン体は 多いそうです。

100per
質問者

お礼

成程、むやみに食事制限しては 栄養が偏ってしまいますからね。 気をつけるようにします ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

逆ですよ。 通風の人は、プリン体をたくさん「摂らない」ようにしなければなりません。 ビールや牛肉などです。

100per
質問者

お礼

(゜Д゜;)!!しまった・・・ プリン体をを含むものに何があるか調べてくれないか、と聞かれただけだったので勘違いしていました・・・。 即レスありがとうございましたv

関連するQ&A

  • 切干大根のプリン体は?

    こんにちは 主人が高尿酸値症で、 プリン体の多い食品や 尿を酸性化する食べものを調べています。 痛風患者向けのレシピ本を買いましたが かつおやえびなど代表的なもは載っていましたが 切干大根については記載がありませんでした。 干したものにはプリン体が多いと 言われているようなので心配です。 ご存知のかたがいらしゃったら教えてください。 なお、他にもこれは意外とプリン体が多いから 気をつけたほうが良いというものが ありましたらあわせてご教授くださいませ。 宜しくおねがいします。

  • プリン体とプリン

    不思議に思っていますが、プリン体を多く含む食べ物としてプリンがリストアップされているのでしょ うか? 検索してもよくわかりませんでした。 プリン体と言うくらいなのだからプリンにも多くふくまれているイメージはあるのですが...

  • 蒸留酒とプリン体について

    蒸留酒とプリン体について 痛風のことで勉強しているのですが、蒸留酒には比較的プリン体が少ないそうです。理由ご存知の方いましたら、教えていただけませんか?

  • プリン体が少ないビールって何ですか?

    はじめまして。今回、質問させて戴きます内容は、プリン体が少ないビールを探してます。 痛風になりビールは控えなさいと忠告されました。が、プリン体が少ないビールは大丈夫。と撤回されましたが、そのプリン体が少ないビールって探してもなかなか見つかりません。どなたか、御存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、メーカーと銘柄を教えて戴ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • プリン体について

    痛風ではありませんが事情があって肉や魚類をよく食べるためプリン体の摂取については日ごろから気をつけています。 鶏肉などのささ身にもそこそこ含まれているようですが、一度煮込んだりすことによってプリン体が煮汁に溶け出して軽減されるという情報を見ました。 そのため最近は一度茹でた後に調理をしているのですが、何割ぐらい軽減されると考えればよいでしょうか?

  • カレイの卵のプリン体は?

    カレイの卵のプリン体は? ただいまカレイの煮付けが出てきてます なうです! 卵付きです 痛風なのでプリン体が心配です プリン体はどのくらいでしょうか?

  • 寒天はぷりん体ですか?

    お世話になっております。 50代の女性です。最近かかとが歩くと痛い感じ(激痛ではない)で 4月に血液検査した結果の尿酸値が7.2もあったので 痛風を心配しています。 この間から、コレステロールを下げる目的で食前に 粉寒天を溶かしたスープを飲んでいます。 痛風にはぷりん体を多く摂取してはいけないと いろんなものに書いてありますが、寒天もぷりん体が 多い食品なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 「痛風」 プリン体の少ない食べ物って?

    いつもお世話になっております。 家族が痛風になりました。 医者にかかったところ、プリン体?というものが多い食品 レバー、魚卵、ビール等は控えるようにと言われたそうです。 食事は個人で準備しているので インスタントラーメン、冷凍食品のスナック等を止めさせるとして、 他に気を付けた方が良い食品はありますか? スナック菓子・米・麺類・豚肉・牛肉等はどうなのでしょうか?

  • 痛風とプリン体/モツは?

    親しい知人が「高尿酸値血症」と言われました。まだ痛風発作はおこしていませんが尿酸値が9だそうです。 アルコールを控えることとプリン体の多い食べ物に注意するようにしているのですが、本人はいわゆる「モツ」の類が大好きなのです。 モツの中でレバーにはプリン体が非常に多いというのは医者からもらったパンフレットやネット検索でわかったのですが、他のモツ類(シロ、スジ、タンなど)はどうなのでしょうか?いくら調べてもわかりません。モツ鍋が悪いという記載はネットによくありましたがこれはレバーがはいるからでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリン体は痛風に悪いのか?

    経口摂取するプリン体の量は、体内細胞の代謝によって 摂取されるプリン体の量に比べて無視しうるので、 経口摂取するプリン体を控えることに意味はないとの 説が有力だそうですが、痛風の研究者全体での中で その説はどの程度支持されているのですか? いまどきプリン体の経口摂取を減らせなんて言う 医者は不勉強にもほどがあると言われまして 本当はどうなのかわかりませんので、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう