• 締切済み

4ヶ月の女の子の寝ぐずりについて

生後4ヶ月の女の子のママです。 これまで添い乳であれば問題なく夜寝かしつけることができましたが、 添い乳でも眠らず、大泣きするようになってしまいました。 を良い解決策があればアドバイスをお願いします。 ちょうど生後4ヶ月になる女の子のママです。 完母で育てていて、夜寝るときは100%添い乳です。 これまで、 お風呂→おっぱい→うとうと・・・→ベッドに運び添い乳→入眠 というパターンだったのですが、1週間くらい前から お風呂→おっぱい→うとうと・・・→ベッドへ運び添い乳→グズグズ→大泣き に変わってしまいました。 あやそうがおっぱいをくわえさせようが泣き声は大きくなるばかり、 泣きすぎてひきつけをおこしてしまうのではないかと思うほど大泣きします。 もしかして母乳が足りてないのかと思いましたが、つい最近の 3,4ヶ月検診では体重の増え具合はなんの問題もないと太鼓判を押されました。 冷凍母乳を60ccほどあげてみましたが、それでも泣き止まないので 糖水を15ccほどあげてみたところ、最初は泣きながら飲んでいましたが、 落ち着き、乳首をはなして、私の顔を見つめながら「うく~ん」と満足げな声をだし おとなしくなり、ベッドに運ぶとすーっと眠りにつきます。 こんなことが数日続いています。 これは夜泣きなのか、なんなのか、 また、糖水を毎日あげ続けてよいものかどうかとも悩んでいます。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように解決したのかなど アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します

みんなの回答

• 7urutora
回答No.2

うちの娘も生後3ヵ月頃から寝ぐずりが始まりました。。。 どうしてよいのかわからなくて、散歩に行ったり、ドライブしたり、歌ってみたり・・・困りますよね。 その当時は必死に原因を探していました。が、赤ちゃんにとっては眠るということが難しかったりするみたいですね。 コツをつかむとまた簡単に寝てくれる日が来ると思います。 一時のことと割り切ってがんばっちゃうのも手だとおもいます。 ・・・あんまり解決策にはなりませんが。 うちの娘の寝ぐずりのきっかけは背中に小さな湿疹ができてかゆかったみたいです。かなり後になって思い当たりました。 今は、永遠に続くような気がしちゃいますが、大きくなって振り返ればそんなに長い時間ではなかったりします!がんばってくださいね。

cannamama
質問者

お礼

そうなんです、原因を探して色々やってみてはいるのですが あいかわらず、寝るまえの大泣きは変わらずです。 一生続くわけではないとわかってはいるのですが、 夜がくるのがまだこわい毎日。。^^; 世のお母さんはみんなどこかでこんな思いをして頑張っているのですよね。私もがんばろうと思います。 どうもありがとうございました^^

• huankaisyo
回答No.1

2歳の娘を持つ母親です。 原因がない号泣=夜泣きですし、時期的にも夜泣きだと思います(^^;) 服を着せすぎてはいませんか? 昼間興奮し過ぎるような事はありましたか? お風呂の温度は?熱いと寝にくくなってしまいます。ぬるめのお湯に短時間にして体温を上げ過ぎない方がいいみたいですよ★  あとは、夜泣きが始まったら抱っこして動き回るとかベランダに出るとかドライブに連れ出すなど環境をちょっと変えてみたりして、自分の赤ちゃんにはどれがいいのか、とにかく色々試してみるといいです☆ 夜泣きはいつかは終わるもの。今だけの貴重な体験と思って、さまざまな方法にチャレンジしているうちに、ある日ふっと泣かない夜が来るはず! 私の時は踏み台昇降やったり足踏みしたり、ひたすら抱っこして動いて振動を与えていました☆ドライブも試しましたが、乗っている時は振動で眠っても家に入るとまた泣いてダメだったので、体力勝負派でしたね~(^^;) 【チャレンジ法】 ・抱っこして動く体力勝負系 ・抱っこして音楽をかけて曲に合わせて揺らしてゆれてみる音楽作戦 ・散歩に行ったりドライブに連れ出すなどの外出系 ・着せすぎかどうかのチェックもできる裸ん坊作戦 など試してみてください。 あと夜泣きをする傾向として「いつもと違う」事がポイントになったりもするみたいですので、暑い寒いといった生理的な環境はもちろんですが、普段の生活のリズムやいつもとちょっと違う事をしたなどのチェックをしてみてもいいかもしれません。 夜泣きはママさんが一番つらいですが、今だけのものなので泣き始めたらママさんのストレスが溜まらないようなあやし方(?)を見つけられるといいと思います☆(そういう意味では動揺などを歌ったり、暗くした部屋で小さいボリュームで曲をかけるのが母子に良い対処法なのかもしれないですね) 無理しないで頑張ってくださいネ♪

cannamama
質問者

お礼

そうですよね、知らないうちに成長して、夜泣きする月齢になったんですね。 服は厚着はよくないと言われているので、起きたら一枚着せる感じで、 寝るときは薄着です。 お風呂も39度、とにかくできることは何でも試してみています。 なかなか思うようにはいかず憂鬱になることもありますが、 こうしてお返事をいただけるととても励まされます。 どうもありがとうございました☆