• 締切済み

4ヶ月の女の子の寝ぐずりについて

生後4ヶ月の女の子のママです。 これまで添い乳であれば問題なく夜寝かしつけることができましたが、 添い乳でも眠らず、大泣きするようになってしまいました。 を良い解決策があればアドバイスをお願いします。 ちょうど生後4ヶ月になる女の子のママです。 完母で育てていて、夜寝るときは100%添い乳です。 これまで、 お風呂→おっぱい→うとうと・・・→ベッドに運び添い乳→入眠 というパターンだったのですが、1週間くらい前から お風呂→おっぱい→うとうと・・・→ベッドへ運び添い乳→グズグズ→大泣き に変わってしまいました。 あやそうがおっぱいをくわえさせようが泣き声は大きくなるばかり、 泣きすぎてひきつけをおこしてしまうのではないかと思うほど大泣きします。 もしかして母乳が足りてないのかと思いましたが、つい最近の 3,4ヶ月検診では体重の増え具合はなんの問題もないと太鼓判を押されました。 冷凍母乳を60ccほどあげてみましたが、それでも泣き止まないので 糖水を15ccほどあげてみたところ、最初は泣きながら飲んでいましたが、 落ち着き、乳首をはなして、私の顔を見つめながら「うく~ん」と満足げな声をだし おとなしくなり、ベッドに運ぶとすーっと眠りにつきます。 こんなことが数日続いています。 これは夜泣きなのか、なんなのか、 また、糖水を毎日あげ続けてよいものかどうかとも悩んでいます。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように解決したのかなど アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します

みんなの回答

  • 7urutora
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

うちの娘も生後3ヵ月頃から寝ぐずりが始まりました。。。 どうしてよいのかわからなくて、散歩に行ったり、ドライブしたり、歌ってみたり・・・困りますよね。 その当時は必死に原因を探していました。が、赤ちゃんにとっては眠るということが難しかったりするみたいですね。 コツをつかむとまた簡単に寝てくれる日が来ると思います。 一時のことと割り切ってがんばっちゃうのも手だとおもいます。 ・・・あんまり解決策にはなりませんが。 うちの娘の寝ぐずりのきっかけは背中に小さな湿疹ができてかゆかったみたいです。かなり後になって思い当たりました。 今は、永遠に続くような気がしちゃいますが、大きくなって振り返ればそんなに長い時間ではなかったりします!がんばってくださいね。

cannamama
質問者

お礼

そうなんです、原因を探して色々やってみてはいるのですが あいかわらず、寝るまえの大泣きは変わらずです。 一生続くわけではないとわかってはいるのですが、 夜がくるのがまだこわい毎日。。^^; 世のお母さんはみんなどこかでこんな思いをして頑張っているのですよね。私もがんばろうと思います。 どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

2歳の娘を持つ母親です。 原因がない号泣=夜泣きですし、時期的にも夜泣きだと思います(^^;) 服を着せすぎてはいませんか? 昼間興奮し過ぎるような事はありましたか? お風呂の温度は?熱いと寝にくくなってしまいます。ぬるめのお湯に短時間にして体温を上げ過ぎない方がいいみたいですよ★  あとは、夜泣きが始まったら抱っこして動き回るとかベランダに出るとかドライブに連れ出すなど環境をちょっと変えてみたりして、自分の赤ちゃんにはどれがいいのか、とにかく色々試してみるといいです☆ 夜泣きはいつかは終わるもの。今だけの貴重な体験と思って、さまざまな方法にチャレンジしているうちに、ある日ふっと泣かない夜が来るはず! 私の時は踏み台昇降やったり足踏みしたり、ひたすら抱っこして動いて振動を与えていました☆ドライブも試しましたが、乗っている時は振動で眠っても家に入るとまた泣いてダメだったので、体力勝負派でしたね~(^^;) 【チャレンジ法】 ・抱っこして動く体力勝負系 ・抱っこして音楽をかけて曲に合わせて揺らしてゆれてみる音楽作戦 ・散歩に行ったりドライブに連れ出すなどの外出系 ・着せすぎかどうかのチェックもできる裸ん坊作戦 など試してみてください。 あと夜泣きをする傾向として「いつもと違う」事がポイントになったりもするみたいですので、暑い寒いといった生理的な環境はもちろんですが、普段の生活のリズムやいつもとちょっと違う事をしたなどのチェックをしてみてもいいかもしれません。 夜泣きはママさんが一番つらいですが、今だけのものなので泣き始めたらママさんのストレスが溜まらないようなあやし方(?)を見つけられるといいと思います☆(そういう意味では動揺などを歌ったり、暗くした部屋で小さいボリュームで曲をかけるのが母子に良い対処法なのかもしれないですね) 無理しないで頑張ってくださいネ♪

cannamama
質問者

お礼

そうですよね、知らないうちに成長して、夜泣きする月齢になったんですね。 服は厚着はよくないと言われているので、起きたら一枚着せる感じで、 寝るときは薄着です。 お風呂も39度、とにかくできることは何でも試してみています。 なかなか思うようにはいかず憂鬱になることもありますが、 こうしてお返事をいただけるととても励まされます。 どうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月。赤ちゃんは空腹で泣いているのでしょうか

    生後一ヶ月を少し過ぎたの子の母です。 現在、子供を母乳のみで育てています。 一ヶ月検診で、母乳量をはかり、助産師さんも、母乳だけで大丈夫、ミルクを足す必要はない。言ってくれました。 しかし、最近、夜~朝にかけて、授乳後、お口ぱくぱくで、大泣きするのです。 赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがる理由は、空腹だけじゃなく、口寂しい、甘えたい、ただくわえたいだけ、など、色々あると、教えていただいたのですが‥ もしかして、昼は足りていて、量もよく出ているが、夜~朝にかけて少ないのか?と思ってしまいます。一般的には夜はよく出ると聞きますがわたしの場合が、夜少ないのかと思ったりします。。 少ないのかと思い、一度、ミルクを30ml足しても大泣き、そのあと20ml足しても泣き。結局その日は、その後、四時間以上熟睡していました。 それからは、泣いてもミルクは足さず、抱っこやおくるみ、おむつ、などしてみますが泣き止まず、結局添い乳で、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくし、しばらくして、寝るという感じです。 ここで、質問なのですが、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくちゅくちゅくしているし、途中はおっぱいが出なくて怒っているかのようにおっぱいをひっぱったり、添い乳の最中も泣き出したりします。 これは、空腹のサインでしょうか? 空腹ではないなら、根気強く、手を変え品を変え、頑張って寝かしつけたいと思います。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 3ヵ月半、寝ぐずりで困っています

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在、3ヵ月半(修正月齢は2ヶ月3週)の男の子がいます。 もともと寝つきが悪く、昼も夜も寝る前は1時間ほど大泣きしながらぐずっていました。 これまでの状態です。 寝かしつけの方法は、寝付くまでひたすらおっぱいをあげるか添い乳、縦抱っこで揺するかしています。 因みに、抱っこ紐やベビーカーで散歩している間は自然に寝てしまいます。 午前中は比較的まとめて昼寝するのですが、午後以降は寝たと思って布団に下ろしても10分ほどで起きてしまいます。 ただし、夜は、添い乳しながら寝ると朝までグッスリ(寝付くのが23時頃と遅いのですが・・・)。 途中お腹がすいて起きても、再び添い乳ですぐに寝てしまいます。 そんな状態でしたが、この4日間ほど、夜の寝つきの悪さがどんどん酷くなってきました。 添い乳をしてもこれまでのようには寝付けず、本人もそれが辛いようで大泣きし、起こりながら手足をばたつかせて暴れてしまい、結局余計に眠れなくなってしまいます。 抱っこで寝ても、布団に下ろすとすぐに起きるような状態。 昨晩は寝付けずに泣く赤ちゃんを抱いて夫と3人で0時過ぎに近所を散歩しました。 歩いている最中は寝てくれたのですが、自宅に帰って布団に下ろすと再び起きてしまい、何度目かの抱っこ寝かし付けで漸く寝付きました。 寝たのが夜中の1時で、結局寝かし付けに4時間以上もかかってしまいました。 このところ風邪気味で、くしゃみと咳が続いている(熱は無い)ので、体調の変化も影響しているのかもしれませんが、こうなった原因って、何かあるでしょうか? 発達の過程なのか、それとも性格の問題なんでしょうか? また、この状態がずっと続くのは親子ともども辛いので、何か良い寝かしつけをアドバイスいただければ幸いです。 分かりにくい文章の上に長くなってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 左のおっぱいしかのみません 生後3ヶ月

    生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳で育てていますが左のおっぱいしか飲みません。 ある時、右のおっぱいが上手に飲めずゴポゴポ空気を飲んじゃったりして余計に泣いてしまい右のおっぱいをあげなくなってしまいました。 左のおっぱいだけで母乳は足りていますがおっぱいのバランスがかなりくずれてしまいました。 このまま左のおっぱいでやっていったらまずいですよね。 左のおっぱいが日に日に大きくなっていっています。 乳凛や乳首、おっぱいも垂れています 泣いても喚いても厳しく右のおっぱいをあげるしか方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 8ヶ月児の寝かせつけ方法(おっぱい以外で)

    少しずつ離乳食を進めていますが、まだまだたくさんおっぱいを飲んでいます。 夜も昼も寝るときにはほとんど授乳(添い乳)しています。そんな感じで8ヶ月まで来てしまったのですが、今後もこのままおっぱいを寝かせつけアイテムとしていていいものかと思いました。 過去の質問などを拝見していたら、「ぬいぐるみやタオル、ママの耳などを触りながら寝る」とあったのですが、どのようにしたらおっぱい以外のもので入眠するようになるのでしょう? 何か心を落る付かせるアイテムを見つけてあげたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 添い乳が少し憂鬱です。4ヶ月半の女の子のママです。

    添い乳が少し憂鬱です。4ヶ月半の女の子のママです。 ここ1ヶ月ほど、夜は添い乳して寝かしつけています(本人が眠くてぐずりだしてからで、夜は添い乳じゃないと泣いて寝てくれません)。寝たかと思っても夜中の3時まで、数え切れない回数起きおしゃぶりがわりにおっぱいをほしがります。トータル時間もかなり長い間吸っています。 はぁはぁして頭と足をバタバタしだして『えーん』と泣き(目は閉じたままです)、おっぱいを吸わせると落ち着きずっと吸っています。乳首を吸いっぱなしなのでゆっくり外したり指を使って外したりしますが、強く吸い付いているので痛いし、反動で起きてしまうことが多くまた吸わせたり…。 小さい胸だし添い乳の体勢がつらいのですが、一晩に10回とか繰り返すし時間もかかるので毎回だっこして吸わせるのもつらいです。何よりずーっと吸われて乳首が痛くなってきました。 日中のお昼寝は素直に寝ているのに、どうして夜はこーなの? また起きるー。何でこんなに何回も起きるの? 乳首も背中も痛いよー。 これが夜中の私です。 口寂しい、甘えたい、安心するためにおっぱいをほしがるのはわかるので、かわいいしやめたいとは思いませんが、ほしがりすぎではありませんか? これまでたくさんの方にアドバイスをいただき感謝していますが、またアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • もうすぐ8か月、夜中の授乳ってまだまだ続くの?

    7か月の赤ちゃんがいるママです。これまでほぼ完全母乳で育ててきました。離乳食も2回食が定着してきました。夜はだいたい10時くらいに寝てくれるのですが(ちなみに寝かしつけは添い乳です)、やはり今も夜中に2から3回くらいは起きます。その時は抱っこしてか、添い乳かでおっぱいをあげるとわりとすんなり寝入ってくれます。 ふと思ったのですがこの夜中の授乳っていつまで続くものなのでしょうか?完全母乳の子はやっぱりおっぱい卒業するまではこの調子なんですかね?? あと、最近離乳食後のおっぱいをほとんど(5分くらい)飲まなくなってきました。来月の上旬には8か月なのですが、もうあまりほしがらなければあげなくてもよいもんなんでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ5ヶ月。添い乳でないと寝ない

    こんにちは!いつも参考にさせてもらってます。 来週で5ヶ月になる女の子なのですが、昼でも夜でもいつも添い乳でないと寝てくれないんです・・・ このサイトでも、添い乳はくせになるということを書かれていて、最近抱っこして寝かしつけようと頑張っているのですが、1時間ほど粘ってもダメなんです。 その後、添い乳をするとコロッと寝てしまいます。 そして、目覚めた時は必ずと言っていいほど目を閉じて「エーン」と泣きます。これって、目が覚めた時に「くわえていたオッパイがない!」と思って泣いているのでしょうか・・・? 母乳の方は、毎回抱っこして寝かしつけているのですか?

  • 生後1ヵ月のあせもについて

    生後1ヶ月半の女の子のママです。 里から帰って1週間がたちました。親子3人の生活がスタートし、日中娘と二人きりの生活が始まりました。実家では、夜寝て昼間活動(1回2回まとまった昼寝有)する子で、リズムがとれていて育児もしやすかったです。そのリズムを崩さないように新しい生活はスタートしましたが、徐々に崩れているような・・・ 基本は夜寝る(2~3回の授乳)昼間起きていますが、ここ2・3日昼寝をしないで、グズグズと抱っこしていないと大泣き状態です。 母乳が足りていないのかなぁ・・・と思ったり(完母です) 夜も起きる回数も増えて、おっぱいをあげると本人も眠いのか、吸い方もがっつきがないし、片方のおっぱいで眠ってしまいます。 2日前のお風呂に入れるとき胴体の前全体に赤いプツプツができ、脇・肘の関節部分にも。母と話、あせもじゃないかと思い、布団を薄くして湯たんぽも昨日からやめました。(夜、室温は20℃弱あります) 泣き方も大きく、成長したから大きくなったのか、痒くて訴えているのか、おっぱいが足りないのか・・・ 病院に連れて行ったほうがようのでしょうか? 参考意見を聞かせて下さい。 (グズッているときに自分も泣きたくなりました。。。)

  • 寝ぐずりがひどくなかなか寝ない赤ちゃん

    生後2ヶ月半になる女の子の母親です。完全母乳で育ててます。 娘は新生児の頃からとにかく睡眠時間が短くて(一日平均8~10時間位)起きているときはほぼ泣いているような赤ちゃんでした。 泣き方も酷く、顔を真っ赤にしてこの世の終わりかと思わせる位の泣き方です。 おっぱいを飲んでもコテッと寝ることはなく、寝てるとき以外は 一日中ユラユラ抱っこして部屋をうろうろしてるような状態でした。 私はノイローゼ寸前で毎日泣いてました。里帰り先の実家でも 娘のあまりの状態に皆驚いていました。誰に相談しても、「赤ちゃんはおっぱい飲んで満足したら寝てくれるもの」「母乳が 足りてないんじゃないの?」という返答。ベビースケールをレンタルして毎回の母乳量を計ると一回で約100ccは飲んでおり哺乳量は十分と言われました。 2ヶ月半の現在は昼夜の区別はついてきたようで、夜はまとめて寝る時間が増えました。昼間機嫌の良いときは一人遊びする時間も増えて少し 楽になりました。 しかし今もなお、ユラユラ抱っこしないと絶対に寝ないのです。 今は体重が約5200gなので耐えられますがこの先 どんどん成長していくのに毎回ユラユラ抱っこで寝かしつけなければ いけないかと思うと・・・。私の周りにこのような赤ちゃんがいないので、周りのアドバイスはほとんど参考になりません。このような赤ちゃんをお持ちの方、いつ頃になったらユラユラ抱っこしなくても寝てくれるようになりましたか?ちなみに・・・ ・おくるみで手が動かないようにぐるぐる巻きにしないと寝てくれません。(おくるみなしだとベッドに置く瞬間必ずモロー反射で起きます) ・眠くなると毎回号泣するのでドライヤー音が欠かせません ・寝ぐずりは昼・夜問わず一日何度もあります ・主人は大変子煩悩で育児に協力的です ・車のチャイルドシートだと寝ぐずりする間もなく眠りにつきます ・昼間は特に眠りが浅く、抱っこじゃないとほとんど寝ません ・号泣をほっといても泣き疲れて寝ることはありません ・毎回この世の終わりかと思わせるような泣き方をします どなたかアドバイスお願いします。宜しくお願いします。