• ベストアンサー

無線LAN接続について

現在買ったばかりのノートパソコンがあるのですが、 無線LAN接続をしようと考えています。 どの無線LANで接続するかは決まったのですが、 接続する手順がわかりません。 パソコンが別部屋にあるのでそこから無線接続をしようとしています。 そこで質問なのですが、 1)初めに業者を呼んで、有線接続をして設定をしたほうがいいですか? 2)もし必要であればどこに依頼すればよいでしょうか? 3)無線接続に必要なものが無線LAN以外で必要なものはありますか? 4)現在別部屋にあるパソコンはTZ-CM200がつながっているのですが、 これは無線LANではないですよね? http://www.itv-mie.jp/support/intermodem.html 多くの質問失礼しました。 パソコンにあまり詳しくないので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

1・TZ-CM200はモデムです 2・まずは、無線ランルータを購入しましょう。 3.新しく購入したPCに無線ランは内蔵されてますか?内蔵されてなければ無線ランルータとセットで無線ラン子機を購入しましょう。 4設定はまず既存のモデム(TZ-CM200)と購入した無線ランルータをLANケーブルで接続します、次に無線ランルータの設定を無線ランルータに付属しているセットアップCDでセットします≪取り扱い説明書通りに設定すればOKですさほど難しいことはありませんというより無いでしょう≫次にPCの無線ラン子機またはPC内蔵の無線ランを設定すればOKです。詳しくはショップで店員さんに無線ランを開設したいので一番簡単に設定できる機種は、と聞けば教えてくれます。それからPCの内蔵無線ラン設定は内蔵されていれば取扱説明書に書いているはずです。判らない場合PCのメーカー・型式を補足してください。もしかすると説明できるかもです。 無線ランルータと子機の参考サイト http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20050809/113090/ 無線ランルータ設定手順 各社仕様 http://www.fiberbit.net/sample/member/router/index.html

pepuchido
質問者

お礼

ここにまとめてお詫びします。 皆様の詳しい回答である程度理解できました。

その他の回答 (2)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

TZ-CM200はモデムです、複数のパソコンから同時にインターネットには繋がりません 無線LAN機器の設定はそれほど難しい物ではありません 簡単に設定できる設定プログラムがありますし、説明書もわかりやすいです インターネット - TZ-CM200 - 無線LANルーター - 1台目のパソコン(有線接続) このように繋いで、新たに購入したノートパソコンを無線で繋げばよいと思います 訪問サービスに関しては 機器販売会社が提携企業とやっています たとえばバッファローは http://buffalo-its.jp/settings/onsite/ アイオーデータは http://www.iodata.jp/support/service/onsite/ まず自分で設定を行ってみて、解らなければ友達やご近所さんに依頼しても良いだろうし 最終的には訪問サービスってことでよいのでは?

回答No.1

(1)ケーブルTVなら、設定しなくてもネット接続できてると思いますけど?(実際に有線でネット利用されてますよね?) (2)既にネット接続可能だと思われるので省略 (3)無線LANの親機と子機だけです (4)無線LANではありません。 http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-Station-HighPower-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-WHR-HP-G300N/dp/B002LSIXLW/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=electronics&qid=1266288312&sr=8-6 ↑このへん買って、かんたん設定マニュアルが付属してるとおもいましたので、スグ無線LANできると思います。 (設定はボタン一個の、AOSSが使えます)

関連するQ&A

  • セキュリティーキーについて

    現在モデム(TZ-CM200→ http://www.itv-mie.jp/support/intermodem.html) から有線LAN http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html を使ってノートパソコンでのインターネット接続をしようと考えています。もともとあるデスクトップパソコンのモデムを用いているのですが、ノートパソコンに有線LANを接続し、インターネット接続をしようとすると、セキュリティーキーが必要だと表示されます。 このセキュリティーキーはどうやって調べればよいのでしょうか? またどうしてもわからない場合に、業者などにインターネット接続を依頼するにはどこに頼めばいいのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 無線LAN接続

    現在光TV視聴中(チューナーTZ-WR325P)。2台のTVに無線LAN接続で、各々別チャネルが視聴できるようにしたいができるか。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 無線LANから無線LANに接続

    今,家のネット回線は一回線だけです.リビングから離れた部屋の回線からその部屋でau光のルーターに接続し,その部屋の中でau光のルーターから無線LANに接続し,その無線LANでリビングのパソコンはインターネットができます.ですが,テレビの方は無線LANが内蔵されていないためインターネットができません.そこで,そのテレビでインターネットをするために,部屋の無線LANからリビングの無線LANに接続し,そこから有線でテレビに接続ということはできないでしょうか.そのような方法や無線LANは売ってないでしょうか.よろしくおねがいします.

  • 無線LANの接続について

    おはようございます。 無線LANの導入を検討しています。 現在、家ではデスクトップパソコンが光のマンションタイプで接続しています。 そして数年前に自分専用にノートパソコンを買いました。 今回の接続で、ノートパソコンを無線LAN接続しデスクトップと同じ線を利用したいと思っています。 しかし本をみてもいまいちやり方がわかりません。 どなたか、接続の手順を教えてください。 おねがいいたします。

  • 無線LANルータに無線LANルータを接続

    パソコン超初心者です。 現在シェアハウスに住んでいて、全員が1つの無線LANルータを共有しているのですが、私の部屋に電波が届きにくい上に回線がよく落ちてしまうので困っています。 そこで、強力な無線LANルータを新たに購入して、現在の無線LANルータに接続したいのですが、わからない点がいくつかあるので質問させてください。 1.親の無線LANルータは今まで以上に落ちてしまう可能性はありますか? 2.もし親の無線LANルータが落ちた場合は、子の無線LANルータも落ちますか? 3. 子の無線LANルータは親の無線LANルータからWAN接続しようと思っているのですが、プロパイダに追加で料金を支払わないといけませんか? 4. 親の無線LANルータの設定(SSIDやパスワード)は変更する必要がありますか?または自動で変更されたりはしないですか? 質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

  • レオネットでの無線LAN接続

    現在レオパレスに住んでいてネットはレオネットを使用しています。 以前は部屋の壁から出ているLANケーブルにハブをつけてLAN延長ケーブルを延ばしてデスクトップパソコンを使用しています。 そして最近ノートパソコンを購入しまして、デスクトップは有線で、ノートは無線で使いたいと考えています。 そこでバッファローのエアーステーション「NFINITI」も購入しました。 接続の仕方がよくわからないのですが、まず部屋の壁から出ている線をNFINITIに接続、別のLANケーブルでNFINITIとデスクトップパソコンを有線で繋ぐ。 ノートパソコンは個別で設定(ぶっちゃけどうやって無線で繋いだらいいのかがよくわかってないのですが)。 こんな感じで接続できますでしょうか?

  • 無線LAN接続についてお尋ねします。

    無線LAN接続についてお尋ねします。 現在、自宅には有線でつないでいるデスクトップのパソコンと、無線で繋いでいるノートがあります。 この設定は全て光フレッツにするときに、業者の方にやっていただきましたので、やり方は全然わかりません。 LANの機械?はウエブマスター110というものです。 現在、ノートのほうのモニターが壊れてしまったのですが、買い換えても、 接続の仕方が分からないと困るので、仕方なく、外部モニターと、キーボードを買ってきて 繋いで使っています。 しかし、大変不便で、出来れば新しくノートを買いたいと思います。 今後のことを思うと接続方法を覚えたほうがいいと思うのですが、 難しいのでしょうか・・・? 現在、無線のほうはカードのようなものを挿しています。 最近のノートは無線が内蔵?のようなことも書いていますが、 カードを挿さなくとも設定か何かが出来るということなんでしょうか。 今まではパソコンはネットで買っていたのですが(ダイヤルアップの頃は設定を自分で出来てました)、 実店舗で買って設定をお願いしたほうがいいものか、悩みます。 まだ買いたい機種などは決まっておりません。 最近、ネットノートというものも見かけますが、何が違うのでしょう・・・? 質問だらけになってしまい、すみません。 漠然とした質問ですが・・・ 無線の接続はこんな疎い人間でも出来るものなのか、 教えていただけると助かります。 説明書を一応読んでみましたが、実際に設定をしてみないと 出来るかどうかはさっぱりわかりませんでした。

  • 無線LANの接続について

    web caster v110、無線LAN機能付きパソコン(OSはxp)無線LANカード1枚あります。無線LANの接続ってできますか?できれば手順を教えてもらいたいです。いちおうネット環境は整っていてますADSL、OCNです。全くの無知なんで教えてください

  • 有線LANに無線LANを付け足すには

    有線LANに無線LANを付け足すには 現在Linksysの無線LAN(4ポート付)をWEP 128bitでDHCPを使っています。どうしても無線が届かない部屋があるのでLANケーブルをひいて有線で使っています。この部屋で無線を使う方法はありませんか。できれば古いパソコンがあるのでWEP 64bitで接続できればと思います。どんな機材が必要ですか、その設定方法(概念)を教えてください。

  • 無線LANでの接続……(?)

    今までKDDIの光だったんですが、 最近Yahoo!BBに契約しました。 で、WindowsXPで、BUFFALOの無線LANを差し込んでるんですけど、 ADSLでは無線LANでの接続はできないんですか?? モデムとパソコンをアダプタで繋いだ時の設定はできるんですけど、 パソコンとモデムをそれぞれ離れた部屋に置きたいので困ってます それのやり方が載ってなくてもう意味がわかりません…… モデムのこととかネット接続のこととかかなり苦手なので、混乱してます。 パソコン得意な人にとってはすごく馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、どなたか教えてください!!(><)