• 締切済み

人前で話すと極度に緊張し、言葉が出なくなる

tomohiro_0の回答

回答No.3

文章から推察される貴方の性格を鑑みるに、状況改善はさほど難しくないと考えます。 端的に書きますが、まず一番簡単な方法は心療内科であれ神経科であれ、とにかく安定剤を貰う事です。 通常、少なめに処方し様子を見るのが医師の常套(セオリー)ですが、私なりの考えではそんなものは無視すべきです。(素人の独断です、スルーして下さい) 食後に一錠、少量のマイナートランキライザーなんて何の意味も無いんです。 なぜか、実感として症状改善が感じられないからです。 僅かながら効いてはいるのですが実感出来ぬであれば不満は募るばかり。 マイナー(副作用の極少ない軽いもの)であれば最低でも倍は飲んでみて下さい。 「ここぞ」と言う時のみです。 この段階で薬の効果に多少なりと満足が得られるはずです。 薬があれば、何とかしのげる、これを実感されたら次のステップに進みましょう。 「自分は緊張する人間である。望みは断つ。改善は諦める」 この極めて受け入れにくい心境を100日掛かってもいい、咀嚼します。 貴方は数人の会談において苦しむ状況に立っています、その時咀嚼が進んでいれば、「苦しいなあ、でも俺は乗り越える事は諦めたんだ、苦しむ自分をただ見つめてみよう」、こう考えるよう心がけて下さい。 100%間違い無く、「以前よりは」動悸が落ち着いています、「しっかり」確認して下さい。 薬の助けと、この諦感を基盤とした実験、それによる実証が得られれば貴方なら半年程度でかなりの症状改善が実感されるでしょう。 さて、以上は上手く行った場合の話です。 これを阻害する要因が有ります。 焦りです。 ほんの僅かな進歩を実感する、この積み重ねに満足出来ず、一足跳びに劇的改善を得ようとすれば、症状への更なる固着が進み逆効果しか生みません。 階段を一歩づつ登るもどかしさを我慢出来るか否か。 まとめます。 1、過去の自分は忘れる、今の自分に期待しない、諦める 2、薬の後押しのもと、ダメな自分をじっくり観察する 3、ダメな自分であろうが、「以前よりは」動悸、緊張の薄らいでいる事実を見逃さずつかまえる。 4、3回は繰り返す。 5、「治そう」としている焦りが症状悪化を進める悪循環である事に気付く。 6!、「治そう」と言う意識が無くなった時、あるいはその無意味さに気付いた時が、「治る術を得た瞬間」、である。 と、私は身をもって経験しましたが(ひらめきに過ぎませんでしたが)、独り言に過ぎぬかもしれません。 繰り返しますが薬の併用は有効だと思います、緊張のほぐれた状況を実感させてくれます。 これは経験と言い換えられるでしょう、イメージだけでは何も得られません、仕事と同じですね、実際にやってみる事で体が覚える。 机上では出来得ると考えている事が現場に立つと全く役にたたない、特に仕事上よく実感される事ではないでしょうか。(私はそうですねえ) 一行たれど一助となる事をただ、祈念致します。