• 締切済み

SDカードの撮影可能枚数減少について

一眼デジカメに2GBのSDカードを入れて撮影しています。 こまめにフォーマットしているのですが、始めSDが空の状態で100枚程度撮影可能だったにも拘わらず、撮影可能枚数が短期間(二日程度)で徐々に減少していき、今は空の状態でも80枚程度しか撮影できない状態になってしまっています。 カメラ内でフォーマットしても、PCでフォーマットしてもやはり撮影可能枚数は戻らなかったのですが、対処法はあるでしょうか。 また、何が原因でこのような事になったのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#140082
noname#140082
回答No.2

>こまめにフォーマットしているのですが まさかとは思いますが、これが原因ではないでしょうか。 SDカードも永久に使えるわけではなく、それは書き換えられることで劣化します。 ですから、普通は空き領域を均等に使うような仕組みになっています。 しかし、フォーマットしてしまうと、すべてに対して情報(0クリア?)を書き込んでしまうため、書き換え不要な領域までも劣化させていることになります。 でも、一般の人が使う分には問題にならない程度だとも、聞いたことがあります。 とにかく、こまめにフォーマットすることは百害あって一利無しですので、やらない方がいいでしょう。

haukaze
質問者

お礼

なるほど。 フォーマットしすぎるのも良くないのですね。 気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#198951
noname#198951
回答No.1

写真の解像度が変わっているという事はないでしょうか? パソコンがあるならフォーマットした後の容量を確認して、全体容量が減って無いことを確認もでしますね。 ただ、パソコンでの計算方式はk(キロ)は1000ではなく1024、M(メガ)は1024x1024、G(ギガ)は1024x1024x1024というのと、ほんの一部は管理領域として確保されますので注意が必要ですが。

haukaze
質問者

お礼

どうやらISO感度が原因のようでした。 ISO感度で撮影可能枚数が変わるとは知らず、お恥ずかしい・・・。 ご回答ありがとうございました!