• ベストアンサー

BMW MシリーズのMの意味ってなに?

BMW Mシリーズ(M3,M5など)の "M"ってどんな意味でしょう? M GmbH(M社)ってオチは無しで・・。 もしかしてマニアック? あとXシリーズのX、ZシリーズのZも意味が分かりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cito-disp
回答No.2

初代M3に10年ほど乗っていました。 確かにマニアックな車ではありました。 "M"はMotorsportの頭文字であるMからきています。 ちなみにBMW MotorspotのMを最初に車名に組み入れたのはM1で、1978年から81年にかけて456台がハンドビルドされ、12気筒フェラーリにも負けぬ実力を備えていました。

806_meiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 1972年創立のBMW モーター・スポーツ社を前身とし、1993年に設立されて以来、独自の道を歩んできたBMW M社。 で、MS社だったらモーター・スポーツ社なんでしょうが、M社だったらモーター社?んー安直? Mパワーがもたらす、駆けぬける歓び。  ってどんなぱわーでしょう?モーター(・スポーツ・)パワーだとしたら、ヒネリなさすぎでは・・ 情熱が足りんっ!!

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

M社は、BMWのモータースポーツ社が前身で、1993年に現在のM社(BMW M)として設立されました。 現在ではBMW生産車の中でも特に高性能スポーツモデルであるMモデル(M3、M5、M6など)の高性能指向の車や、特別装備品(BMW Individual)の開発を行い、販売はBMW本社が行っています。 ですからMは、BMW生産車の中でも特に高性能なスポーツモデルに付けられる冠で、「モータースポーツ」の意味のMです。MSではありません。

806_meiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なっとくしました。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

Zシリーズはドイツ語のZukunft(ツクンフト、「未来」)から命名したとしています。 XシリーズはX-DRIVEという電子制御4輪駆動システムを使ったSAVのようです。 Mシリーズは・・・・M社と思ってました。

806_meiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 M社のMってなんでしょうね Manufacture 工場制手工業 手作り?