• ベストアンサー

搭乗者障害と人身障害

先日事故を起こしてしまい、8:2の割合で(8が私)保険会社に示談書を提出しました。 最初は物損だったのですが、事故から1週間後に被害者側から電話があり、人身に切り替えると言われました。 理由は、物損にすると私が負担する治療費が膨大になりそうだから・・・との事でした。 違反金を取られるので人身にされたのはちょっとショックだったのですが、仕方ないと思い合意しました。 そこで、保険の話なのですが、私自身も相手の方ほどではないと思うのですが、鞭打ちの症状があり、もう1度病院に行こうか迷っていた所なのです。 でも、治療費を自費負担する事を考えるとなかなか病院にも行く気が起こらなかったのですが、 被害者の方が人身に切り替えたら、私の治療費も保険でおりる事になるのでしょうか? ちなみに、私自身の保険は搭乗者障害医療保険金日額払いで通院1万円、人身障害は5000万円が付いてます。 最近、運の悪いことばかり続き出費が続いているので、少しでももらえるものなら・・・と思っている次第です。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

こんにちは。 人身傷害補償は、会社によって支払い基準や支払い内容にかなり差異があり、同じ名称の補償でもかなり内容が異なると言う珍しい(?)補償です。 ただ、基本的な部分は同じだと思われますので、怪我した際の治療費、通院費、休業損害、慰謝料を過失割合に関係なく(加害者でも被害者でも)受け取れる補償です。 会社によりますが、労災または健康保険使用を義務付けている約款がありますし、多くは推奨しています。ですので、仕事中なら労災で、それ以外は健康保険で病院に行くのが賢明です。その上で、自己負担等は人身傷害で賄われる事になります。(病院には加害者側である事をはっきり伝え、労災または健康保険の使用を強く言いましょう。そうしないと自由診療で馬鹿高い治療費にされてしまう事があります。)

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.1

おそらく私が回答しなくてもどなたかが回答されることになると思いますが・・・ 個々の契約内容については契約されている保険会社かその窓口(代理店等)に問い合わせるべきだと考えます。 過失割合に関しては書かれてありますが、事故状況には触れられていません。人身傷害(×人身障害)は各保険会社によって内容が違っていますし、それに付随する特約もあります。明確な回答は出ないと思われます。