• 締切済み

お金が何の価値も無くなる可能性ってここ50年でありえると思いますか?

こんばんは。 最近様々な幸運に恵まれ 経済的に大きく潤いました。 天変地異が起こらない限り 今後もずっと続くことが予想されます。 さて、そこで初めてこんな感情が芽生えたのですが お金が何の価値も無くなる可能性もゼロではないのでは? という不安です。 お金で物を買う制度に変わるものが発令されたり 宇宙人が襲来して人間が奴隷になって、金を出しても 地球外生命体には価値がなかったりと、、、 知り合いに聞いたら、やはり同じように考えるそうです。 あくまで欲しいものと取り替える手段として ゆるぎないものとは思えなくなってくるんです。 ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ニクソンショックやサブプライムなどの超超超大型の金融危機が発生すればなるでしょう。 それか、アジアやアメリカ全土に石油が全く入ってこないかどこかの国を経由して一部の人間のみ扱うようになれば可能性は大です。

• human21
回答No.1

50年と言う事であれば、お金の価値が無くなる可能性が あるかも知れません。 最も可能性が大きいのはハイパーインフレが起きた場合です。 現在、ジンバブエと言う国がハイパーインフレ状態になってますが、 お金の価値が毎日減っている状態のようです。 10兆ドル紙幣も発行されているようですね。 対GDP債務残高比率が世界1位で、265.6%になっています。 世界2位が日本で、172.1%です。 日本がまだハイパーインフレにならないのは、国民の預貯金が 国の借金を上回っているからです。 円紙幣だけで資産を持つリスクは大きいと考えた方が良いでしょう。 現物資産も必要だと思います。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイパーインフレとはまた怖い話ですね。 現物資産は考えているのですが それも含めて価値が無くなる可能性もあると思うんです。 考えたらきりがないですよね。