• ベストアンサー

動画をメールで送信するには?

デジタルカメラで撮った動画をメールで送信したくぃのですが、10秒強で3MB以上なので無理です。 1MB以下に圧縮して添付では無理ですか? オリンパスのデジカメだと拡張子は.movでQuickTimeかRealPlayerで見れるのですが、相手が見れない可能性大なのでMediaPlayerで見れるようにはできないのでしょうか? 利用環境は、WindowsXP,OutlookExpress6.0です。 動画はWebを利用するしかないのかな? メールで直接見せてあげることが出来る方法があれば 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

大きな1MBを超える大きなファイルを送るにはこちらが便利です。 最大3名、最大10ファイル、合計40MBまで可能です。 http://www.filesend.to/ 使い方は簡単です。下のほうの「サービス説明」をご覧ください。 概略説明しますと、 ・Webで相手と自分のメールアドレスを登録(送り状を作成)し、  ファイルをアップロードします。 ・完了すると相手にメールが届きます。 ・相手の人は、そのメールに書かれたURLにアクセスすれば、  アップロードされているファイルをダウンロードできます。 一度お試しください。

参考URL:
http://www.filesend.to/
satuki521
質問者

お礼

気軽に送れてこれは使えるかもしれません。 初め9MBのファイルを送ったのですが、混んでいたのか随分時間がかかりました。固まるかと思うほど。 4MB以下位にした方がいいかも。 ただダウンロードというボタンがなくて右クリックでというのは初心の方にはちょっと説明した方がいいですね。 本当に有難うございました。 直接添付は難しいようですね。

その他の回答 (3)

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.4

>windowsMediaエンコーダはフリーソフトですか? >windowsMediaエンコーダーユーティリティというのは >ありましたが、これとは違うのですか? ども、はいFreeSoftです 下記からどうぞ!!

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5691ba02-e496-465a-bba9-b2f1182cdf24&DisplayLang=ja
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 そうですねえ、一般のプロバイダー契約のひとにはちょっときついかも知れないですね。 容量制限もあるだろうし。 直接見せる(=メールで送れる)方法と言っても、 要するに動画をエンコードし直して軽くするくらいしか手はないでしょう。 先の回答にもあるように、wmvにしてしまうのも手ですし、 要はエンコードし直してやれば1Mくらいまでは落とせるでしょう。 (*もちろん画質は落ちます) 向こうがちょっと知識のある人ならDivXとかも良いでしょうね。 あとは...TMPGEncでMPEGてのもあり。 http://www.tmpgenc.net この辺のエンコードが面倒なら、 Yahooブリーフケースを利用すれば、 5MB以下のファイルならアップできますし。 (あ、これはWebを利用するってことになるか)

satuki521
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 動画をエンコードし直して軽してwmvにすればWindowsの人なら誰でも持っているMediaPlayerで再生できるのがベストだと思うのですが、どれだけ軽くなるのかが問題で3分の1位にしてくれるといいのですが。 DivX等は高圧縮するようですが、相手も解凍ツールを持っていないといけないので汎用性が・・・。 TMPGEncでMPEGもちょっと検討してみましたが、 Web利用がてっとり早いかなあとも思いました。

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.1

windowsMediaエンコーダでwmv に編集してみたら如何でしょうか 1分2M位でもそれなりに見れますよ 駄目でしょうか?

satuki521
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 1分2Mというと結構圧縮してくれるようですね。 デジカメで取り込んだものは20秒で8MB位なのですが、 これをwindowsMediaエンコーダで1MB以下にでき、しかもwmvにしてくれれば言う事なしですね。 windowsMediaエンコーダはフリーソフトですか? windowsMediaエンコーダーユーティリティというのは ありましたが、これとは違うのですか?

関連するQ&A

  • 動画編集を。

    教えて下さい。 オリンパス製のデジカメで動画(30秒程度)を撮ったのですが、 拡張子が*.movです。 これをWindowsで編集したいのですが、 どなたかソフトの存在を知らないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 動画の共有または圧縮

    OS Win7 離れた場所に住む両親に孫の動画をメールで送りたいのですが 容量が大きいためアップロードして家族で動画を共有するのが 良いと思うのですが操作が簡単な共有サイトを教えてください。 動画容量は200MB~500MBぐらいです。 動画形式はQuickTime ムービー (.MOV)です。 その他何か良い方法があれば教えてください。 メールで写真を送ることは普通に行っています。 また、メールで送る場合に動画QuickTime ムービーの 容量を小さく圧縮する方法はありますか。 よろしくお願い致します。

  • デジカメでの動画撮影について

    デジカメで動画を撮ったのですが、 7分で315MBでした。圧縮はかかっているのですか? mp4ファイルと書いてあります。 デジカメはオリンパスのSZ-11です。

  • MOV⇔WMAへの動画変換

    ご閲覧ありがとうございます。 今回、自力で調べましたが解決できない点がありましたのでこの場を借りて質問させていただきます。 今回デジタルカメラで撮影した動画をWindowsMovieMaker(以下WMM)を利用して編集・組合をしようとしています。 材料となる動画ですがOLYMPUS社のデジカメで撮影した動画はWMMに取り込むことが出来るのですが、 Panasonic社のデジカメで撮影した動画がWMMに取り込婿とが出来ませんでした。 拡張子を確認したところ OLYMPUS社 ⇒ WMA Panasonic者⇒ Mov になっておりました。 そこで質問なのですが (1):Panasonic社の動画がWMMに取り込めない原因  (※保存形式にあるのでしょうか?) (2):(1)の原因が保存形式(拡張子)だった場合   MOV⇒WMAに変換する方法   (※変換ソフト等を紹介していただけると助かります)   もしくは MOVをWMMに取り込む方法 (3):その他考えられる原因、改善方法 以上、記の3点について質問させていただきます。 改善、対策方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • メールで、動画を送る

    デジカメにて、動画撮影した動画ファイルを、OEで送りたいんですが、動画ファイル(MVI)が、約3MBもあります。 それを、zipで、圧縮したんですが、ほとんど、サイズが変わりません。 動画を送るのは、無理なのでしょうか? winXPです。

  • 動画の圧縮

    デジカメで撮った動画をPCに入れて、 メールの添付をしたいと思います。 9Mほどあるのですが、圧縮をすることは可能でしょうか? デジカメ機種 ペンタックス 拡張子avi windows media playerでは画像再生できず、 Quicktime playerで再生できました。 おそらくMotionjpegなのでしょうか? いくつかのフリーのトランスコーダーソフトで 試しましたが、 変換することができませんでした。 やり方が間違っていたのか・・・? 適切なフリーソフトなどがありましたら 教えて下さい。 また、圧縮が可能でしたら 受信相手が容易に見れるような、 拡張子に変換できるのでしょうか?

  • デジカメ撮影した複数のMOV動画を結合する方法

    デジカメで動画撮影したMOVファイルを一つのファイルにする方法を教えて下さい。 OSは、Windows Me です。 初めて買ったデジカメに、一回当たり15秒間の動画撮影機能が付いていました。 デジカメからパソコンへ動画データを取り込むと、拡張子が「.MOV」となってます。ファイルをクリックすると、QuickTime Player が起動し、再生されます。 複数のMOVファイルを結合して、数分間の動画として再生出来ないでしょうか?

  • 動画をメールで送る方法を教えて下さい。

    動画をメールで送る方法を教えて下さい。 自分で作った動画を、メールで送りたいのですが メールで送る際に、動画を圧縮するには、どうしたら良いでしょうか? ちなみに、サイズは、37MBで、約7分ぐらいで、拡張子はWMVです。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 今後もサイズが大きいのを作成するので 大きいファイルサイズも、圧縮できる方法を教えていただけると嬉しいです。

  • 色々試しましたが、動画(アニメ)が見れません。

    動画(アニメ)を入手したのは良いのですが、拡張子がありませんでした。 そこで、極窓を使って拡張子を調べると、MOVと出たので、拡張子をMOVにし QuickTimeで開こうとしたところ、「有効なWin32アプリケーションではありません」 とでました。QuickTimeは、Ver.6です。 真空波動研を使ってCODECも調べようとしましたが、「読み込みに失敗しました」 と出てきます。 その他、AviUtlやDVD2AVI、TMPGEncでも開こうとしましたが、何れも開けません でした。 RarUtyでのヘッダー(最初の1行)はこんな感じです。 --------------------------------------------------- .Fクmoov .F-cmov .dcomzlib .F --------------------------------------------------- これだけやって見れないということは、動画ではないのでしょうか? どなたか解決方法を教えて下さい。

  • 対応している動画/音声形式

    プレーヤーの整理をしています。 以下のプレーヤーの対応する動画/音声を全て教えてください。 Windows MediaPlayer RealPlayer QuickTime 宜しくお願いします<(_ _)>