• ベストアンサー

動画をメールで送信するには?

デジタルカメラで撮った動画をメールで送信したくぃのですが、10秒強で3MB以上なので無理です。 1MB以下に圧縮して添付では無理ですか? オリンパスのデジカメだと拡張子は.movでQuickTimeかRealPlayerで見れるのですが、相手が見れない可能性大なのでMediaPlayerで見れるようにはできないのでしょうか? 利用環境は、WindowsXP,OutlookExpress6.0です。 動画はWebを利用するしかないのかな? メールで直接見せてあげることが出来る方法があれば 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

大きな1MBを超える大きなファイルを送るにはこちらが便利です。 最大3名、最大10ファイル、合計40MBまで可能です。 http://www.filesend.to/ 使い方は簡単です。下のほうの「サービス説明」をご覧ください。 概略説明しますと、 ・Webで相手と自分のメールアドレスを登録(送り状を作成)し、  ファイルをアップロードします。 ・完了すると相手にメールが届きます。 ・相手の人は、そのメールに書かれたURLにアクセスすれば、  アップロードされているファイルをダウンロードできます。 一度お試しください。

参考URL:
http://www.filesend.to/
satuki521
質問者

お礼

気軽に送れてこれは使えるかもしれません。 初め9MBのファイルを送ったのですが、混んでいたのか随分時間がかかりました。固まるかと思うほど。 4MB以下位にした方がいいかも。 ただダウンロードというボタンがなくて右クリックでというのは初心の方にはちょっと説明した方がいいですね。 本当に有難うございました。 直接添付は難しいようですね。

その他の回答 (3)

• hi-man
回答No.4

>windowsMediaエンコーダはフリーソフトですか? >windowsMediaエンコーダーユーティリティというのは >ありましたが、これとは違うのですか? ども、はいFreeSoftです 下記からどうぞ!!

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5691ba02-e496-465a-bba9-b2f1182cdf24&DisplayLang=ja
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 そうですねえ、一般のプロバイダー契約のひとにはちょっときついかも知れないですね。 容量制限もあるだろうし。 直接見せる(=メールで送れる)方法と言っても、 要するに動画をエンコードし直して軽くするくらいしか手はないでしょう。 先の回答にもあるように、wmvにしてしまうのも手ですし、 要はエンコードし直してやれば1Mくらいまでは落とせるでしょう。 (*もちろん画質は落ちます) 向こうがちょっと知識のある人ならDivXとかも良いでしょうね。 あとは...TMPGEncでMPEGてのもあり。 http://www.tmpgenc.net この辺のエンコードが面倒なら、 Yahooブリーフケースを利用すれば、 5MB以下のファイルならアップできますし。 (あ、これはWebを利用するってことになるか)

satuki521
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 動画をエンコードし直して軽してwmvにすればWindowsの人なら誰でも持っているMediaPlayerで再生できるのがベストだと思うのですが、どれだけ軽くなるのかが問題で3分の1位にしてくれるといいのですが。 DivX等は高圧縮するようですが、相手も解凍ツールを持っていないといけないので汎用性が・・・。 TMPGEncでMPEGもちょっと検討してみましたが、 Web利用がてっとり早いかなあとも思いました。

• hi-man
回答No.1

windowsMediaエンコーダでwmv に編集してみたら如何でしょうか 1分2M位でもそれなりに見れますよ 駄目でしょうか?

satuki521
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 1分2Mというと結構圧縮してくれるようですね。 デジカメで取り込んだものは20秒で8MB位なのですが、 これをwindowsMediaエンコーダで1MB以下にでき、しかもwmvにしてくれれば言う事なしですね。 windowsMediaエンコーダはフリーソフトですか? windowsMediaエンコーダーユーティリティというのは ありましたが、これとは違うのですか?