• 締切済み

昨日初めてスキーをしました。

緩斜面をなんとか滑れるようになりました。 ブーツに脛を当てる感じで 行きたい方向にも行けるようになりました。 (最初は足前面で力を入れてやっていたのですが、力 が入らなくなってしまったので・・) ただ緩斜面よりきつい急斜面(自分からしたら)だと どうも体が後ろに体重がいってブレーキが利かず そして左右に振ることもできなくなりコケテしまいます。 どうしたら地面に力を伝わるように できますか?

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.4

ボーゲンは誰かに教わりましたか? ターンの時に、外側の足の膝を内股気味に雪面に落とすような気持ちで、外足のスキー板の内側のエッジを意識してください。 きちんと板に体重が乗っていれば、そのまま斜面をずり落ちずにターンしていきます。 どんどんターンすれば、そのうち一回転して山のほうに向かって行くわけですから、急斜面であってもターン後半になれば速度は落ちてきます。 (実際には山側を向く前に止ると思いますが) それで速度をコントロールします。 こうした、ターン前半、下の方に向かうことを谷回り、山側に向かう後半を山回りといいます。

• kinco
回答No.3

ひたすら高低差のない斜滑降をやります! 低速で滑走できる角度を見つけてください。

koseeeker
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは斜滑降を頑張ります。 でも恐いかも・・・ 意外と少しの角度でも平行にスキーの板の状態で 滑るとスピードがでるんですよね

• snowjedi
回答No.2

最初はみんなそんなものですから焦らないで練習しましょう。徐々にスピードと斜度を上げていけば、そのうち急斜面をコントロール出来るようになりますよ。いわゆる1級レベルです。 滑りで注意して欲しいことで一番簡単な動きは両腕を絶えず前に高く上げてください。練習では顔の高さぐらいが丁度いいでしょう。うまい人の滑りを観察すると必ず腕は前に出ていることが分かると思います。 その事によってスキーの真ん中に乗って効率よく力を伝えることが出来ます。 次のスキーの時はぜひ試してみてください。

koseeeker
質問者

お礼

ありがととうございます。 急斜面は1級レベルなんですね 安心しました。 腕は恐かったのでストックを地面にこするように使ってました。 なので腕は低くくしてました。 逆だったんですね・・。

noname#111053
noname#111053
回答No.1

緩斜面をスピードにのってどんどん滑ってください。いろいろできるようになったら徐々に斜度を増やしていきましょう。滑れないのに急なところに行くと変な癖が付いて上達が遅くなりますよ。

koseeeker
質問者

お礼

ありがとうございます。 緩斜面でまず慣れたいと思います。 ただ初心者コースなんですが、どうしても急斜面が最初に あって・・