• 締切済み

人の顔色を伺う癖

mojyayuの回答

• mojyayu
回答No.7

多かれ少なかれ、みんな他人の顔色はうかがっていると思います。 人を傷つけるのは嫌ですし それよりも反撃されたりして自分が傷つくのも嫌ですよね。 人の顔色を伺う癖ですが、おそらく簡単には治らないと思います。 多分質問者さんはご自分にどこか自信がないのではないでしょうか。 それが何からくるのかは分かりませんがその根本が解決しない限りは無理かと…。 でもご安心ください。 みんな誰しも自分に100%自信があるわけではないので質問者さんと同じです。 かくいう私も。 まずは、ん?(あれ?と驚いた顔)という表情をしてみる。 次は小首をかしげてみる。 不満げにではなくあくまで「えーと?」「?」(純粋に疑問に思っている)といった感じに。 そのあたりからはじめて、 相手と自分の意見が異なる時、自分の意見を言う前の雰囲気作りから 練習するのもいいかもしれません。