• 締切済み

ホンダのスクーター、スペーシー100を2年前から利用している。4日前に

ホンダのスクーター、スペーシー100を2年前から利用している。4日前に、座席シートとヘルメットを入れるトランクを接合する、ヒンジ部に亀裂が入っているのに気がついた。車の故障や不良部品の対策に、対応している行政機関を探している。

noname#129934
noname#129934

みんなの回答

回答No.1

こんばんは 消費者庁というところの「0570-064-370」の消費者ホットラインというところに電話して、詳しい状況をお話ください。 knorioさんの場合、どこに電話をしたらいいかを教えてくれると思います。

noname#129934
質問者

お礼

ありがとう。早速、電話をして見ます。

関連するQ&A

  • スクーター(125cc)に詳しい方、お願いします

    現在 アドレスV125G に乗っています、このバイク、スピードは良いのですが居住性が悪く、10kmくらいで腰が痛くなります(前のホンダ スペーシー125ではこのようなことは無かったです)、買いなおしを検討していますが、125で居住性の良いスクーターを教えてください

  • 50ccスクーターでシート下にフルフェイス入る車種

    現行の50ccスクーターで、シート下トランクに、フルフェイスヘルメットが入る車種を教えて下さい。 カタログでは、「シート下トランクにヘルメットが入れられる」という記述は存在しても、入るのはジェットヘルメット迄で、フルフェイスヘルメットは事実上入らない車種もあると聞きます。 同じ車種でもグレードにより、フルフェイスヘルメットが入る車種と入らない車種があると聞きます。 バイクに詳しいかた、お乗りになられているかた、販売店のかた、知っている範囲で構いません。 50ccスクーターを発売している、日本のメーカーは、ホンダとヤマハ発動機とスズキです。 よろしくお願いします。

  • 原付スクーターが勝手に倒れることってありますか?

    原付スクーターが勝手に倒れることってあるのでしょうか? スタンドがゆるくかかっていて勝手に倒れるとかありますか? 実は、ある人にスクーターを倒された可能性をとても疑っています。美容院にスクーターで行き、カットしてもらっている間に、「外にバイクが倒れてるけどあれ誰の?」とお客の年配の女性が入ってきました。スクーターが倒れたことなんか今まで一度もないのにおかしいなと思いました。しかも、そんなことをいちいち言ってくるのも変だと思いました。 カットが終わって外に出てみると、駐車場にバイクを止めてあったのですが、そのすぐ後ろまで詰めるようにして自動車が止まっています。(ほかにもスペースがあるのに) おそらくその年配の女性のものです。私のバイクに気づかずに、後ろからぶつけたのではないかな?と疑っています。もしその人が黙っていたとすると、私が見れば、車を疑うのは当然の現場状況でした。だから、自分をごまかすために、わざわざバイクが倒れていたと言ったのではないかと疑っています。 ミラーは曲がり、ひっかけてあった新品のヘルメットも傷だらけ、シールドにもひどい傷がついて、非常にショックを受けています。ほかにも故障個所があるかもしれません。 もし自然に倒れる確率がほぼ絶対にありえない、ということなら、あの時、店に戻ってその女性に問いただすべきだったのではと、とても後悔しています。 1.しっかりとスタンドをかけたスクーターが自然に倒れることはありますか? 悪天候ではありません。ホンダのDioです。 2.もし倒れることがほとんどないとして、その女性が怪しいと思ったとき、みなさんはどうしますか? 犯人と決め付けるのもできませんし、泣き寝入りもしたくないですし・・・

  • スクーターのセルがまわらなくなってしまいました。

    少し前に、スクーター(スズキセピアAF50)が倒れて左のブレーキレバーが折れてしまいました。そのため部品を購入してブレーキレバーを自分で交換したのですが、そうしたところ、それまで元気に回っていたセルモーターが動かなくなり、さらにブレーキランプまでつかなくなってしまいました。ライト(前後)とウインカーはつくのですが・・ブレーキレバー交換の時に配線を引っ張ってしまい接触不良にでもなったのでしょうか? どうしたらなおるものでしょうか?

  • ホンダ ビート50のウォーターポンプベルト

    友達から、「ホンダの水冷のスクーターのビートってあるんやけど、ウォーターポンプのベルトがないねん、最初から。バイク屋にいうけど、部品ないらしいわ、、、。このまま走ってはヒートしてしまうし、なんとかなるかな、、、?」といわれました。  色々調べると、20年以上も前のバイクなので、部品が出ないのも無理はないと思うんですが、なんとかこのビートを走らせてあげたい、いや乗ってみたい、V-TACSがどんな物か体感してみたい! と思っております。  どなたか流用その他情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • スクーターの調子がおかしい

    バイクは全く詳しくないので、よろしくお願いします。 6年ほど前に、走行距離1500km程度のホンダのスクーター、 「ホンダDio・(型式=BA-AF56)」を、 友人から譲り受けまして、一昨日、6年ぶりに乗ってみたのですが・・ ちなみに、譲り受けた後、私は1度も乗らず、 もっぱら、父が「田んぼ」の様子を見に行くのに使ったりしたぐらいしか、 乗った(乗られた?)事がなく、 整備らしいことは、気づいた時に(父が)オイル交換をしていた程度です。 ・・・あっ、プラグも1度は変えた・・とか言ってました。 それで、現在の走行距離は3700kmほどです。 それで、調子が悪いというのは、以下のような事です。 スロットルを全開にし続けて、スピードが30kmぐらいになると、 暴走族が行う運転のように、「ブンブンブン」とエンジンがうなり、 それ以上にスピードが上がりません。 (スロットルは一定に開いたままの状態です。) まあ、6年ぶりに乗るので、正常に動かないとは思っていたのですが・・・ 自称バイクの詳しい友人に聞きましたが、 おそらく、プラグかエアクリーナーが原因ではないか?との事・・ バイク屋に持って行こうと思うのですが・・ その前に、考えられる不良の箇所はどこでしょうか? また、不良の箇所の修理や、工賃等はいくらぐらいになるのでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • バイクにステップを増設する。

    ホンダのスペイシー100に乗っております。 先日、ツーリングに出かけたところ、膝を長時間曲げていたせいか非常に疲れてしまいました。ビッグスクーターの場合、足が長く伸ばせる分、楽と聞いたことがあります。 ここで思いついたのですが、足を長く伸ばせるように、改造してステップを取り付けたりできないものかということです。イメージとしては馬の鐙(あぶみ)のような感じのものをぶらぶらしないようにソリッドで作ったものか、あるいはママチャリで子供を乗せる用の座席に使われてる足ガードみたいな感じです。 お聞きしたいのは三点。 1.スペイシー用に足を伸ばした姿勢にできるパーツが発売されている。 2.そんな酔狂なものを作るパーツメーカーは無いが、もしかしたらこの工房で作ってくれるかも。 3.違法改造でしょっ引かれるかも。残念、切腹。 以上、お知恵をお借りできればと思います。 野宿しつつ4日で1500キロ走ってきました。もそっと若ければ体力に任せることもできるのですが……。

  • 原付購入で4っの質問

    (1)原付バイクは10万~17万ぐらいで新車が買えますが中古の5・6万のなら10万の新車の方が良いでしょうか? (2)10万と17万のバイクはどこが違うんでしょうか? (3)セルとキックですが安いのはキックですか? セルは故障しやすくありませんか? (4)お勧めのメーカーと車種を教えてください。 座席の下にヘルメットの入るスクーターがほしいんです。 使用頻度は休みの日に少し乗るだけです。

  • 通学用バイクについて(原付)

    自分は今年から大学生になるのと、お金が貯まったので、前から欲しかった原付バイクを買おうと思っています。 自分の通学距離(駅~自宅間)は3キロほどですが、山なので坂がとても多いです。 それで自分は「スズキ・レッツ4G」 (スクーターで便利、盗難装置があっていい、FIが付いている) か、「ホンダ・リトルカブ」 (頑丈、燃費がいいし、故障してもパーツが多い) のどちらを買おうか迷ってます…。 (※ ちなみにヘルメットはフルフェイスを被ります) 皆さんだったらどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • ホンダ ジョルノ 発進時に後輪にブレーキ

    ホンダのジョルノに乗っています。 購入して1年未満で、走行距離も2000キロ程度、少し前から、発進時に後輪にブレーキがかかったみたいになる。後輪からキュルキュルタイヤが滑ったような音がする。 正直怖くて乗れません。 不良品でしょうか?修理で直るものなのでしょうか? 購入店に持っていったら、最近雨が降って湿気があるから、よくある事ですよと、大して見ないで返されました。 ホンダのカスタマーセンターに連絡してもはっきりした回答もなく、購入店にで見てもらって下さいと言われ、現在修理に出しています。 責任の所在がよく分からず、ホンダ側も購入店もとにかく怪しい場所の部品交換しかないという見解で、こちらとしては、バイク自体が信用出来なくなっているので、修理が終わったと言われても信用出来ないし、症状が出てないバイクなのに修理が出来るのか疑問です。 ホンダ側も、購入店も部品交換しか出来ないと言われ、バイク自体の交換はしませんと言われました。こういう対応は普通なのでしょうか?